2010-12-17 12:53:52

朝礼について

テーマ:QSC

飲食店では通常、朝礼を行っていると思います。



営業時間によって、夕礼や終礼を行っているお店もありますね。



お店にとって朝礼は日常的な事ですが、
これを本当に活かしているでしょうか。



たとえば・・・。
「本日は売上予算○○万円、現在は予算比98%だから
 もっと売るように。」



お店の売上予算は必達で臨みたいですが、
これに似たような朝礼、やっていないですか?



朝礼の本来の目的は何なのでしょうか。



店舗により、状況や課題は様々。



目的は色々あって良いと思います。



しかし、自店舗が行う朝礼の本来の目的をどう考え、
その目的を果たそうとしているか否か、
考えてみたことがあるでしょうか。




果たして現在の朝礼は、
本来の目的にかなっているのでしょうか。




朝礼で出来ることは色々ありますね。


例を挙げてみましょう。


●モチベーションアップ
●ホスピタリティマインドの浸透
●当日の予定や作業の優先順位の伝達
●お店の課題の再確認


等々・・・。




伝えられる事はたくさんありますよね。




ましてや、ミーティングを行う手間もいらず、
当日のスタッフが全員集まって聞いてくれるのです。





しかも毎日です。





これを活かさない手はありません。



自店舗の課題とは何か、また自店舗の朝礼の目的とは何か、
そして現状の朝礼の内容は、目的にかなっているか。




店長は店舗の現状の課題を掘り下げ、
それをどうして行きたいか、メンバーに伝える
必要があります。




言いたいことを考え、伝え、そしてお店に
反映されているかどうかを確認し、次の朝礼に活かす。




そのサイクルを繰り返すことが、店舗力アップになります。



メンバーの意識が少しづつ変わってきます。



メンバーが少しづつではありますが、成長していきます。



そして数字がついてくる。



まずは毎日行っている朝礼を見直し、
その目的をもう一度考えてみましょう。




とてもとても重要な、店長の仕事ですよ。





【今日の実践!飲食店経営の繁盛店長育成コンサル】====


・自店舗の現状の課題を、ノートに書き出す。



・どの課題を解決するか、優先順位を決める。



・次の朝礼から、自店舗の課題を解決する為の朝礼を実践する。 
 


※本日の「飲食店経営の繁盛店長育成コンサル」はいかがでしたか?
 ぜひ実践した意見や感想を、筆者までお伝え下さい。
 ご意見・ご感想はこちらへ→ senryokuka@gmail.com



 ※必ずノートに書き込んで実践しましょう!
 (イメージするだけ、PCで打つだけでは成長に繋がりません。)



【筆者ホームページ URL】
http://insyokutentyou.com

===============================


飲食店の儲け倍増!グレードアップ版メルマガはいかが?


現場で効果のある実戦的ノウハウを惜しみなくお伝えします。


お店ですぐに実践出来て、しかも儲けが増えるノウハウを凝縮。


是非購読ください!



【飲食店の繁盛店長の経営ノウハウ】
http://www.mag2.com/m/0001216491.html

===============================

【編集後記】

===============================
お店には色々な習慣があります。



そのひとつが朝礼。



スタイル、内容は色々あってよいと思います。



大事なのは、伝えたいことが伝えられているか。



自店舗で振り返ってみましょう。



たまに従業員全員出席の全体ミーティングを定期的に
行う店舗もあるようですが、必須ではないと思っています。



悪い事ではないのですが、最近のアルバイトさんは色々忙しく、


全員集まるのはかなり負担になりますね。



まずは今ある習慣、例えば朝礼でも
店長の意思は十分に伝えられます。



型にはまらず、メンバーの意識を高める朝礼、
色々出来そうですね。



次回の「飲食店経営の繁盛店長育成コンサル」お楽しみに!
===============================
【是非、ご協力ください!】


 1クリックすると、協賛企業が慈善団体に寄付をする仕組みです。


 私も毎日、クリックしています。→ http://www.dff.jp/


 1クリック = 1円 (20クリックで、給食1食分になります。)


===============================
           (c)2010 GMI.All Rights Reserved.

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード