相談者の97.8%が満足

起業家予備軍の個人から年商30億円の大手企業まで、ご支援しています。

一時的に売上をあげる一過性のマーケティングではなく、あなたの強みを発見し永続的に発展していける王道のビジネスモデルを構築することを得意としております。

↓↓↓↓↓

⇒ 今すぐご相談ください

2016年11月12日

ビュリダンのロバ

テーマ:ビジネスマインドについて


本日もブログをお読み頂きましてありがとうございます。 岡山の経営コンサルタントの赤松範胤です。

みなさんも様々な場面でA案とB案どちらを選んだらいいかわからない事ありますよね。

悩んだあげく、結局A案、B案どちらも選ばず最悪の選択である、現状維持なんて事が意外と多かったりするのです。

これを心理学の分野で「ビュリダンのロバ」と言われています。

フランスの哲学者ジャン・ビュリダンが主張する理性・理論に対して、理性・理論を強調し過ぎると餓死してしまうから自由意志が必要であることを主張するための例え話です。

おなかを空かせたロバが、左右2方向に道が分かれた辻に立っており、双方の道の先には、完全に同じ距離、同じ量の干草が置かれていた場合に、ロバはどちらの道も進まずに餓死してしまうという話です。

経営者の皆さんは忙しいので様々な選択を先送りにしていたり、起業を目指す方がサラリーマンを辞めるか否かで悩んたり悩みはつきません。
しかし、悩み過ぎて何もしないとロバのように最悪の結果を招く事になるかもしれませんね。

写真は元光ゲンジの大沢樹生さんとの一枚です。


あなたの成功を応援します。
---------------------------------
■小さな会社が最短で1億円を売り上げるための極意をお伝えしています。
メルマガ登録はこちらから
■起業・経営相談のご依頼は
こちらから面談の問い合わせが出来ます。
■会社のホームページ
http://www.supportive.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【起業サポート・経営指導】岡山の経営コンサルタント@赤松範胤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。