ことものがたり| inStyle千葉スタジオ:JR千葉駅6分のヨガと料理とエアヨガのスタジオ

inStyle千葉スタッフかたりごと。千葉市中央区新田町10−15 誠寿ビル。全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成講座も開講。

NEW !
テーマ:
こんにちは、千葉スタジオ受付の森下です。

見てください、これ。

{4F72636B-71A5-46A1-9525-263AAE3D4ED7}


書き換えてみました〜(^O^)(^O^)
バランスよく書くのが思っていた以上に難しく……。
内容も、ローマ字だとわかりにくいかなーとか色々悩みますね…でもひとまずはこれで!

今日は風が強すぎて表に出せないんですけどね!

春が近づいているからでしょうか、このあいだの出勤時も風が強く、 スタジオに着いたら看板が倒れている上に自転車が覆いかぶさっていて慌てて救出しましたよ…瀕死かと思いながら五階へ抱き上げて介抱しました。

そんな天候の中、いつも通り遊びにいらしてくださる会員さんに元気を頂いておりますつながる花1

そして今日の夜は、初のお披露目となるエアヨガリストラティブとヨガのコラボレーションレッスンです!
ありがたい事に予約も満席で、私も今からスタジオの賑わいが楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、instyle千葉スタジオ受付スタッフの森下です。

 

今日はKEI先生のマタニティ&産後ヨガクラスについてのご紹介です!

 

と言っても、私自身は妊娠も出産もしたことがなく、全く実感が…

というわけで、千葉&津田沼スタジオにて、

マタニティ産後レッスンを担当してくださっている、KEI先生に教えていただきました!

 

先生よろしくお願いします…!

 

「レッスン中の事を一言で説明するのは、なかなか難しいのよね…」と深く考えてくださった末、

まず【産後クラス】について、大きく3つのポイントを挙げてくださいました。

 

・腰痛、肩こりの改善と予防 ……つぼ、経絡からのアプローチ

・骨盤底筋の引き締め ……ヨガのポーズでのアプローチ

・体幹バランスを取り戻す ……ヨガのポーズでのアプローチ

 

分かりやすい!

けど、実際どんなポーズをとるのかなかなかイメージが沸かなかったので、

先生にお願いして見せていただきました!

 

例えば、骨盤底筋の引き締めにはこんなのとか、(引き締めっていうわりにはリラックスできそう~~な感じ??)

 

一方、体幹バランスを取り戻すためには、こんなポーズ!↓

 

 

あっこれは…じんわりと良い汗がにじみ出てきそうです…!

 

KEI先生が得意としてらっしゃるつぼや経絡については、是非実際のレッスンで体験してみてください!

 

次に、【マタニティクラス】について。こちらもわかりやすく箇条書きです!

 

・呼吸が大事!

・陰陽の呼吸法

・骨盤底筋の引き締め ……ヨガのポーズを取り入れながら

・股関節の柔軟性 ……ツボ刺激、ヨガのポーズ

・出産時に必要な筋力をつける ……下半身強化、踏ん張る感覚を覚えるためのポーズ

・リラクゼーション法

 

とにかく呼吸が大事なんですよ、とKEI先生。

 

陰陽の呼吸法って何ですか、との質問にも、分かりやすく簡潔に答えてくださいました。

 

KEI先生

「[陰]と[陽]のバランスが崩れると、体調も崩れます。

 [陰]が強いと体が冷え、[陽]が強いとほてったり、熱が出ます

 体と心のバランスを整えるために、陰陽の呼吸法を取り入れます」

 

深い…。これについてだけでもたくさん質問したくなってきますが、

そもそも、マタニティさんにとって呼吸が大事、というのはどういうことなのでしょう?

 

KEI先生

「陣痛って、どれくらい痛いのか想像つきませんよね。かなり痛いです!

 痛いと、体のあちこち、お顔にも力が入りますね。

 お顔にいつまでも緊張を残していると、大脳から子宮に収縮するよう指令が出続けます。

 =お腹の赤ちゃんは苦しい

 と、いう事をぜひ覚えていてください!

 お腹の赤ちゃんは、自分のタイミングで出てこようとします。

 お母さんは「いきむ」「ゆるめる」お手伝いをしてあげましょう。

 陣痛と陣痛の間の痛みが遠のいたわずかな時間に、

 身体をゆるめ、赤ちゃんが産道をおりて来やすくしてあげてください。

 深い呼吸を赤ちゃんに届けてあげて下さい!!」

 

先生のお話を聞いて、女性にとっての「出産」というのは、「自分」のことではなく、

「自分以外の命の為のもの」だということに改めて気付かされました…!

今まで私は(ある意味では幸いなことに)自分の為のことばかり考えて生きている時間が長かったので、きっとこのお話を聞かなければ「”自分の出産”を不安なく迎えたい」という気持ちが強かったのではないかと…。

 

まあ……妊娠、してないんですけどね!!

 

でもいつかの日のために、とても良い心構えを教えていただいたような気がします。

 

そして、出産という一大イベントを終えた方のための産後ヨガクラスでは、

お子様と一緒に安心してレッスンを受けていただくことができます。

 

同じ環境の方との情報交換や、あるある話、悩みの共有など、

なかなか一人の時間を作れないでいる、「お母様の心と体の為の時間」を過ごしていただきたいというのが、先生の願いです。

 

マタニティの方のための、リラクゼーションポーズの一つ。

 

他にも何点かマタニティの方向けのポーズを撮らせていただいたので、

近々載せてみたいと思います。

 

 

KEI先生の産後ヨガ、マタニティヨガのクラスは、

instyle千葉スタジオにて、毎週火曜日に開催しております。

(産後クラスは13:30~ マタニティクラスは14:45~)

 

ヨガははじめて、という方も、ぜひ一度、お気軽に体験にいらしてくださいね。

 

 

KEI先生、今日はどうもありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、インスタイル千葉スタジオ受付スタッフの森下です

木曜日に続き、土曜日はアーユルヴェーダのお料理レッスンでした。

{58123DBE-B8F5-44A4-BF19-D399CA261C1B}

{C4AA932D-6036-4DE5-998E-AD992328A4E0}


食材となる香辛料は種類が多く、レシピをチェックしながら準備するのですが、なかなか覚えられません…!
でも香りはどれも素晴らしいです!


{E382A8A9-7AC3-41A4-80E0-54CDF8C7A793}

先生の講義を交えつつ…

{84595929-1725-4112-B412-812683262D27}

美味しそうです〜。

隣でヨガを受けていた会員さんも、香りに誘われて興味深々のご様子でした!
ヨガ一筋の方も、ぜひぜひ参加してみてくださいね。アーユルヴェーダの知識を生活の中に取り入れられるようになると、体の内からも変化が生まれてくるかもしれません〜。

来月のメニューが楽しみです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




……?

……!?

そうなのです、この日は火曜夜レッスン担当のKOTA先生が遊びにいらしてくださいました…!





いざ試食!



帰り際、激レア(?)ツーショット、いただきました!

ごちそうさまでした!

今月は、24日に豊洲にて、ヴィーガンレッスンがあります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日告知させていただいたインスタイルRYT500(全米ヨガアライアンスインストラクター養成講座500時間)。

第一歩として今回学んでいただく講座『RYT500 ヨガ哲学』を紹介します。

 

「RYT500ヨガ哲学」では、全米ヨガアライアンス200時間コース(RYT200)で学んだ内容をベースに、さらにヨガの哲学的な部分や、ヨガの歴史や背景についても学んでいきます。

200時間で学んだ内容をさらに深い領域で落とし込み学んでいくことで、ヨガインストラクターとして生徒へヨガを伝えるときだけでなく、自身のヨガへの向き合い方や考え方も、より一層充実させていくことが可能です。

 

 

今回は、必修科目150時間の「哲学」に該当します。

 

 

 

●開講日時:

3月18日、 4月15日・22日、 5月13日・20日 (全て土曜日・PM17時〜21時)

合計20時間(各4時間 x 5日)

 

●受講費:

45,000円(税込)

※RYT200卒業生のみ受講できます。
 

●講師:

MIZUE

 

です。

 

 

受講資格は「RYT200の資格保持者」となっていますが、インスタイル以外のスタジオでの卒業生の方も登録事務手数料3,800円をお支払いいただくだけで、RYT500を目指していただけます。(RYT200取得者の証明として、他スタジオ発行の卒業証書をご提示ください)

 

ワークショップや短期の養成講座に参加していると気がつくとRYT500の保持者になっていたという感じを目指しています。

 

 

インスタイルのスタッフからも「講座の参加費以外に費用はかからないのですか!?」と何度も確認されています。スタジオによってはスタータキットを数万円で買わないといけないところもあるようです。

 

 

開催日も約1ヶ月前となりました。RYT200の卒業生の方で、RYT500を目指そうと思われている方は是非ご検討ください。

 

お問い合わせフォームは→こちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。