2010-11-11 21:00:00

アイバニーズ/メタル系に最適なギター

テーマ:初心者用ギター
アコギを弾きすぎてキーボードを押すのも痛く感じる炎のギタリストだ!


読む前にまず↓をクリックしてくれよな!!別窓だから安心せい



私のブログの読者は若者が多いからな、やはりメタル系のテクニカルギタリストは憧れの的なのだろう!

わかるぞ。

確かに奴らはうますぎる。

残念ながら私はもうしばらくメタル路線から離れているので正直今どんなニューギタリストが出てきたのか知らん!

皆似ていて区別がつかんしな。



メタル系のギタリストに人気が高く、ビギナーでも手が出せるギターといえば


アイバニーズ製だ!

アイバニーズ GRG170DX/BKNセット エレキギター初心者セット





アイバニーズは日本のメーカーというのも私は誇りに感じているところだ。

星野楽器のブランドだな。

豆知識だがスティーブヴァイがこのブランドを世に広め、彼が出てくる前までのメタルギタリストはレスポール使いが多かったそうだ。


アイバニーズギターの特徴といえば

・モダンなルックス
・細いネック
・HSHのピックアップ配列
・ロック式トレモロチューニング
・シャキンとした鋭利な音

という感じか??


コメントで批判してほしくないんだが、私はアイバニーズのギターが好きではない。

こんなことを言ってはこの記事がもう台無しなんだが、売り込むことよりも意見を言うことがそもそもビギナーのためだからな。

理由はだな、

チューニングを合わせるのがめんどくせぇ!!!

ということだけだ。

ロック式のアイバニーズは一度チューニングが合えばずれることがなくなり、正確なピッチを保ってくれるんだが、そこにもっていくまでが何度もネジを締めたり空けたりしなくてはいけないので面倒なのだ。

弦交換時は特にな。また背面のバネの貼り方次第でチューニングもずれるし、ブリッジも浮いたり沈んだりするわで、もうてんやわんやだったことがある。


その時のプロのギターの師匠に「だから僕はアイバニーズはおすすめしないんだよねぇ」と言われてしまったこともある。


弦のエンドピースの部分をカットしなくてはいけないのも地味に面倒だと感じてしまう。


良い点だってもちろんあるぞ。高音域まで自由に手が動かせるように作られているのでテクニカル系のソロを弾く者にはうってつけだし、音域も24f以上あるモデルが普通なので広い。

7弦ギターモデルも多い。

音が全体的に鋭利なので音作りに苦労するが、うまく作ればどんなスタイルにも合うだろう。

私は1本しかアイバニーズのギターを所持した経験がないので、今使っている者や私よりも詳しい者はビギナー諸君のためにぜひコメント欄に書き込んでくれ。
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■昔は

憧れましたね~~~日本なら、トーカイが欲しかったんです。今は、シャーベルですが(笑)

2 ■おすすめは?

お勧めのギターでそんなに高くなくて中学生でも買えるようなギターがあったら教えてください!

3 ■無題

こんばんは。
アイバニーズはsシリーズを使っています。
今年からブリッジはゼロシステムというのが採用されたので、固定も出来るしフローティングにもなるし、意外に便利です。
だから弦交換後のチューニングもそんなに大変じゃないですよ(*^▽^*)
アイバニーズはネック薄い分幅は広いです。
ソロ弾くにはとっても弾きやすいけれど、バレーにちょっとコツがいるような気がします。
あとスケールも長いので、やっぱりコードメインでバッキングとかになると、ちょっと使いにくいかもしれないですね~。

4 ■たしかに

初コメさせていただきます。

ロック式トレモロはチューニングめんどうですね。

アイバニーズはギターそのものはネックも薄くて弾きやすいですけど

初心者には僕もおすすめはできないです。

5 ■無題

アイバニーズのギターのデメリットと言えば!という感じですよね、めんどくさいですよね。。知り合いのRGプレステージを借りてた時も弦交換で苦労しました;
それでも来年RG2550Zを買うことを決めてるんですが、やはり借りたRGプレステージの弾きやすさに惹かれてしまい、買うことを決意しました^^
あのネックも最高です。

6 ■Re:昔は

>ロック さん
シャーベルといえば昔はヴァンへイレインですよね??^^

7 ■Re:無題

>あくびさん
的確なコメありがとな!あくび君のような使用者の意見の方が私より為になるからな!
確かにレスポールなどに比べるとネックの幅が違うな。

8 ■Re:たしかに

>しゅうさん
コメントどうもだ!

新たなモデルも出てきているみたいだが、そういうのは値段が高いだろうし、「中級者」相手のブランドな気がするな!
上級者向けかどうかは分からんが・・

9 ■Re:無題

>庵。さん
需要が多いということはそれだけいい点があるということだからな。なにやら更にチューニング精度が上がったモデルがあるとコメントで意見をもらったのでそっちもチェックしてみてはどうだ??

10 ■無題

凄いです

他にもアドバイスお願いします

11 ■Re:無題

>くらっかーさん
すごいだろう、ふぉふぉふぉ。
とは冗談で私は自分に分かる範囲で話しているだけなのでな、コメント欄のほかのギタリストがもっと的確に答えてくれている。参考にしてくれ

12 ■無題

参考になりました

13 ■私のギターはアイバニーズ♪♪

私は初心者の時からアイバニーズを使っています★
ちなみにアイバニーズでもロック式じゃないものもあります(*^^)
ロック式のギターが欲しいならアイバニーズですが、アイバニーズがすべてロック式という訳ではありません。私のもロック式ではありません★
ちなみにあなたが載せている初心者モデルもロック式ではありません★
ロック式は素人には扱いにくいと思いますが、ロック式じゃなければそのほかのギターと同じかむしろ扱いやすいです♪
可愛いやつですよ~☆
好きではないのになぜスティーヴ・ヴァイの画像をお使いになられたんですか?

私はアイバニーズ好きですよ★
笑われるほど手が小さい私でもギターが弾けてま~す!!

でも、スティーヴ・ヴァイの曲を弾くなら絶対ロック式!! です★

14 ■Re:私のギターはアイバニーズ♪♪

>零minutesさん
おお、確かにこの初心者モデルはロック式じゃなさそうだな。申し訳ない><
スティーヴヴァイは好きなギタリストであり、ヘッダー画像を探していたときに1番絵になるギタリストだったんだな。アーティストっぽいというか。
アイバニーズにロック式が多い理由はピッチの安定以外にもヴァイのようにアームを激しく使用するためだろうな!

15 ■無題

アイバニーズいいですょねw

コメント投稿

[PR]気になるキーワード