1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-12-10 23:30:38

モンスターフライングV

テーマ:面白ギター
前回のビデオギターが大盛況だったので今回も変わりダネでピュっといってみようか!

(仕事が忙しくて時間がないのに現実逃避でバカらしい動画探しを会社でしているのだ)


おっとその前に、ランキングクリックをお願いするぞ。


読む前にまず楽器ブログランキングのクリックをしてくれよな!!別窓だから安心せい




・・・うむ。

どうやって作ったのか、ただそれだけが知りたい。

この人の自作らしいぞ。

弦はどんだけ長いのだ??


弾いてる人間が下手でよく分からないのだが、

この動画を色々なレコード会社やSNSに貼って、

プロモ活動をすればヴァイとかポールギルバートとかいっちゃてる系のギタリストから

「僕これ弾いてライブしたい!」

みたいなオファーがきて稼げそうだがw


AD
いいね!(27)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2010-12-01 21:00:57

ビデオ内臓ギター

テーマ:面白ギター
ご無沙汰の炎のギタリストだ。


読む前にまず楽器ブログランキングのクリックをしてくれよな!!別窓だから安心せい


私は色々な意味でご無沙汰だ。

いきなり下ネタはまずいかのう??

女性読者ほとんどいないからいいだろう。



とにかくだが、決してこのブログのことを忘れていたわけではないぞ!

読者のためになる記事を書こうとするとそんなにネタがないのが現実なのだ。

そんな中とても面白いものを見つけたのでぜひ皆と共有しようと思う!

最近の世の中はapple社の手に落ちたようのものだな。

私はオーストラリアに住んでいるのだが、こっちの若者は7割方iphoneを使っている。


ギターにもその波がついに押し寄せてきたというのがこの動画だ!





この若者達の会話を聞いている限りこれはこの方の自作のようだが、

これはかなりインパクト大なギターではないか??

ライブハウスのような小さな箱ならもう間違いなく視線クギづけだろうな!


音が良いか悪いかは知らんが、多少悪くてもこのギターがほしいぞ!

世の中には器用なことができる奴がいるもんだ。

これが出回ればライブハウスで照明の仕事が減ること間違いなしだな!
AD
いいね!(1)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010-11-23 21:32:44

ギターソロ アドリブ力をつけるために

テーマ:その他
読者100人突破!

皆に感謝感謝の炎のギタリストだ!


読む前にまず楽器ブログランキングのクリックをしてくれよな!!別窓だから安心せい


気づいている読者もいるかもしれんが私はどうやったらギターが上手くなるとかそういった類の記事は書かないことにしている。

まず文章力が乏しいので私には無理だ。

次にプロでもなんでもない私ができる奏法アドバイスなどないからだ!!

できんものはできんという潔さも兼ね備えたのウルトラ(へっぽこ)ギタリストなのだ。


・・・・「じゃあこの記事のタイトルはなんなのよ??」

となるな。

まあ待て。


ご縁というものはあるもので、

このブログを通じて知り合った米ハリウッド Musicians Institute GIT卒業の本崎祐子さんがとてもためになるメルマガを作っているので、

”テクニックを磨きたい病”の皆に紹介しようというのが趣旨だ。

アメブロの中でギターというのはそこまでメジャーな部類ではないからな、皆で協力して盛り上げていこうではないか!

このメルマガの一部をこのブログに貼らせてもらうのでぜひ参考にさせてもらって、

気に入れば今後のためにもメルマガ登録をしてみてくれ。

登録はここ からできるぞ。


【メルマガ抜粋】

■質問
ギターのアドリブの応用力つけるためには、(Cキー以外で)どう練習するのがよいですか?

■回答
・・・(省略)


(軸になる音について)ロック系ならAマイナー とか Eマイナー

のキーをマスターするといいと思います。

なぜAとかEか?・・・ちゃんと理由があるんです。

それは、何と言ってもギターならではの
あの【開放弦のパワフルなサウンド】を
フルに活かせるキーだからです!


一方、ジャズ系なら

F  とか  B♭  とか ・・・
いわゆる「♭(フラット)系」のキーが必修になります。

これも他の楽器やボーカルの音域との関係など
色々ありますが、おさえどころのキーです。

・・・
またドレミファソラシド、ドシラソファミレド、、と延々とやっても
一向にかっこいいフレーズにはならないですよね。。

マイナーキーなら
「マイナーペンタトニック」、という
イケてる音を5つ集めた音階を元にした
これまた便利なスケールがありますが、

これもただ上から下までいったりきたりしてるだけでは
まるでかっこわるい・・・、実に、ダサい・・・(う~;)。

そこで、指ならしやトレーニング目的のドレミの練習が済んだら
たった1音だけ使った「アドリブ練習」をやってみるといいと思います。

ちょっと、これを声に出して言ってみてください:

♪ド、ド、ドドドドンンンドーーードッ!

♪ンンンドドーーーードドッ!

まだまだ続けて、

♪ドンドドドンドンドドッドーーー

そして、たった2音だけ、たった3音だけ、と
弾く音の数を自分で制限して、
その音だけを使って「リズム遊び」をするんです!

その時、「インテンポ」、といって、
テンポに乗せてやるのがコツです。

そして、たった2音だけ、たった3音だけ、と
弾く音の数を自分で制限して、その音だけで
リズム遊びをするんです!

さっそくギターを手にとってやってみましょう!


【今日のエクササイズ 】

ステップ1
ギターを抱える

ステップ2
テンポをカラダで感じる
(好きな曲を聴いてる時のように、カラダの一部を揺らすような感じで)

はじめはゆっくり目からスタートします。

ステップ3
Aのパワーコードを2小節分、刻みます。

ステップ4
Aの音(例えば4弦7フレット)をおさえて
「インテンポで」カラダでリズムをとりながら弾いてみます

♪タタンタタタンター
♪ンタタタンタタン・・・

機械的にならないで!

たった一音、されど一音!
愛(め)でるように、心をこめて弾きましょう♪


ステップ5
止まらずにまたパワーコードを2小節刻みます。

ステップ6
ステップ4と5を2小節ずつ交互に止まらずインテンポで繰り返します。

(応用編、上記がラクに出来るようになったらトライ!)
今度は2音を使って同じことをやってみる

ステップ7
気づいたことを、シェアする



長くなったが炎のギタリストだ!

ためになるだろう?

雑誌を買うよりも全然良いと本気で思うので、ぜひメルマガ登録してみてくれ。

本崎さんのブログはここからリンクでいけるからな!

本崎さんが送る「ギター救済プログラム」というさらに上達をしたい方のプログラムもあるのでそちらもチェックしてみてくれ。

ギター挫折者救済30日間プログラム




AD
いいね!(1)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。