1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-11-10 05:39:23

ハンゲーム麻雀4傑作集 其のIV 『ハンゲ麻雀やるな( ゚д゚ )』

テーマ:麻雀

久しぶりにこのシリーズ再開です



書いていなかった間も打っていたのですが、ブログにするほどのネタがなかったのです(´∀`)



でも、久しぶりにハプニングというハプニングが起きました・・・




このハプニングで(不名誉な)記録を樹立



・最短KO


・初の○○放銃 (一応放銃なのかな・・?





では、さっそく本題へ(・∀・)



・半荘戦 東1 


・起家





※手牌をオープンにしていますが、伏せてあるものとして読んでください




咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包1




まずまずの手牌 




ピンフ路線で進めながら字牌の重なりを期待




とりあえず筋牌を処理




咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包2




9ピン引いてきたのでピンフ・一通を見ながら進めよう





打・發




咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包3


ポンされちゃったよ(´Д`)






咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包4





これまで数々のハプニングにもあいながらも この2年間頑張ってきた・・・




平均順位・結果をここまで上げる間---




どんな打ち方をしてきた---?




この手 この状況で オリるような打ち方はしていない!!





打・中



咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包5




包(パオ)って何だよー(´Д`)





咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包6


ツモって・・・




咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包7





咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包8



・・・開局から3分もたたないうちに飛びました( ゚д゚ )





あの順目で三元牌揃ってるってどんだけ牌(ハンゲ)に愛されてるんだよ!!





※咲ーSaki-の元ネタはコミックス3巻のp.116辺りを参照。



咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-大三元包9




↓最後の天江衣って単に好きだからって理由で載せたんですか!?(´・ω・`) 応援クリックお願いします

人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

PR
2011-06-18 13:57:15

開局早々・・気を付けてたのにな(´・ω・`)

テーマ:麻雀

『麻雀・絶対に勝つ定石』を入手したのに伴い下記記事に加筆・修正加えました


【誤植】 『新装版 麻雀絶対勝ち組ー亜空間殺法を学ぶ』 安藤満 【正誤】


アクセス記録見ていると検索ワードに麻雀絶対勝ち組が結構入っているので


やはり皆気になっているようですね


以下、本文



オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ



大会も始まったということで、資金調達をしていたときです



気を付けていたのに凡ミスをしてしまいました・・・



こんな感じ↓



咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-カン1



1m・5p待ち(´・ω・`)



咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-カン2



4pをツモ(^ω^)

ここから・・・



咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-カン3



ツモ切り ヮ(゚д゚)ォ!


(・∀・) 上家がピンズで染めてるのなんて分かってたでしょ!


(´・ω・`) ・・


(・∀・)  そこは暗カンでしょ!


(´・ω・`)  ・・・


(・∀・) 自動ツモ切りでもしてたんですか?


(´・ω・`) ・・・してなかったんです、それでもミスったんですヽ(´Д`;)ノアゥ...



東風戦でのこのミスは致命的・・


結局3着でフィニッシュでした




咲ちゃん魂を忘れてしまったのでしょうか。。。


咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録



初心に戻り私は咲ーSaki-8巻を買いに書店に走ります!



待望の咲ーSaki-8巻は6月25日(土曜)発売予定です。



以下、特典情報



アニメイト    ミニ色紙

ゲーマーズ   ブロマイド

とらのあな    イラストシール

メロンブックス  ブックカバー

WonderGoo  ポストカード


↓一番伝えたかった事って最後の数行ですか!?(゚∀゚)

人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ



PR
2011-03-21 07:08:19

【レビュー】 『麻雀 絶対手筋180』 日本プロ麻雀連盟

テーマ:麻雀
咲ーSaki-好きによる麻雀闘牌記録-麻雀絶対手筋180


 先週発売となった日本プロ麻雀連盟から出された『麻雀 絶対手筋180』です。一冊何切るでボリュームたっぷりの180問。8つの章からなっており、問題ページには絶対手筋と題したテーマ紹介に場局・風・巡目・ドラ・持ち点の情報が与えられています。問題自体は3択の中から選択という形を採っています。表に問題、裏に解答解説という形で、もちろん解答が表ページから透けるということはありません。間違った選択肢はなぜ間違っているのかという解説も加えられており、とても丁寧な作りになっています。
 ですが、解答解説が不十分と感じる箇所がいくつかありました。まえがきに『麻雀の必勝法、それには奥深い部分もありますが、一番簡単に手に入れる方法は、手作りの基本をマスターすることです。』(*1)とあるのに、たとえば帯裏に出題されているこの問題。(113344568m34p345s)


1m1m3m3m4m4m5m6m8m3p4p3s4s5s

 答えは打・3mで、『ピンフ三色を狙う手です。イーペーコーにとらわれがちですが、東1局の親番でもあり手広く7mの受け入れも残します。』(*2)とあります。もちろんこれでも間違いではないです。しかし、マンズ344568は345と468という形に分けられここで大事なのは468m34pのリャンカン・リャンメンの形に構えるということです。こうすることで結果的に7mの受け入れを残すことが出来ます。まえがきで手作りの基本をマスターする重要性を説きながら、基本の形に関する記述が見られなかったのが残念です。
 他には、実戦で頻出とはいえない三色の問題がやたら多いように思えました。解説の一部が、「~ですね」「~ですよ」という口調で書かれていたのも妙に気になりました。間違えたときに、「へ~そうなんですね!(怒)」と返したくなります。
 帯で「「打点力」「速度」「守備」すべてを含む究極の何切る三択問題!!」(*3)と謳いながら、守備の問題があったのか疑問が残りました。もちろん守備をテーマにした章はありません。せっかく問題ページで詳細な情報を出しているのだから、たとえば僅差のトップ目などという状況を設定した章を作ればより良くなったと思います。小倉システムそのままパクったような謳い文句で売上アップでも狙ったのでしょうか…。
 批判の方が長くなってしまいましたが、総合的には買いの一冊だと思います。1050円という値段はもちろん、構成の丁寧さにも魅力を感じます。何切るにおいて正解するのは必ずしも重要ではなく、他の選択肢がなぜ間違っているのか理解することの方が重要だと考えます。この点を本書は丁寧に解説にしているので高評価となりました。

赤:未対応
オカルト:なし

*1 p.2より引用
*2 p.58より引用
*3 帯表より引用

マイコミ麻雀文庫 麻雀 絶対手筋180/日本プロ麻雀連盟

¥1,050
Amazon.co.jp

↓今年初更新ですが、応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>