賃貸でもできる裏技で壁紙を貼りますよ~♪ | 部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア

都会に住む一人暮らし女性におしゃれな部屋に暮らすよろこびを知ってほしい!と日々伝道する、インテリアブログ。
外国のようなおしゃれなインテリアを日本のマンションで実践するヒントをご紹介します。
おしゃれな部屋の実例画像も公開!

いよいよ壁紙を貼りますよ~!

これまでのいきさつはこちら
     ↓
   ・楽しい輸入壁紙選び
   ・賃貸でもできる壁紙の貼り方


貼る場所は、こちらの玄関の突き当たりの1面。
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-entrance before

住宅用語で入隅(いりすみ)というそうですが、角が奥まっているこういう場所なら
初心者でもアラが目立たずにやりやすいと聞きました。

しかもスイッチボックスなど一切ないので、四角く貼るだけです♪



貼る前にまず壁紙を理解しておきたいと思います。

私の入手した壁紙は、幅が52cm、長さ10.05m。
これはそのままの意味ですから、わかりますね。

じゃあ、リピート:53cmって??

これは、柄が縦53cmごとに繰り返されるという意味です。

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-colleoni repeat

赤で囲った部分が柄のひとかたまりで、縦が53cm。
赤枠内の一番下の部分と一番上の部分の柄がつながるようになってますよね?

横は壁紙の幅そのままの52cm、
これを横にどんどん並べていけば連続した柄になるようにできています(輸入壁紙の場合)。


なるほどー。これを発明した人すごいですね。



さて、いよいよ準備です。

まず壁のサイズに合わせて、壁紙をどう配置することになるのかざっと計算します。

壁の幅1,140mm ÷ 壁紙の幅520mm = 2.2弱

横に2枚と少し必要なのね。

少しの0.2ってどれぐらい? 壁紙の幅520mm × 0.2 = 104mm

2枚と10cm程度か。

つまり、
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-entrance line
こんな感じで、縦に3枚ね。


次は、その3枚を、壁の高さよりちょい長めにざっくりカットして用意します。
上下は貼った後にカッターできれいに切るので、ここははさみでテキトーに。

1枚目は、届いた壁紙の端がきれいに垂直に切られていたので上はそのまま使うこととし、
下のみ長めにカットしました。

壁の高さ2,060mmよりも長く、かつ始まりの部分と同じ柄のちょっと上で切ります。

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-wall paper line

例えば、1枚目がこの写真の一番上と同じ柄のところで始まっているとすると、
2枚目も同じ柄の部分、ブルーの線の下から始めることになるので、
ブルーの線より5cmぐらい上でカット。

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ここが一番恐怖でしたね。
間違えたら取り返しがつかないー(汗) と何回も測っちゃいました。

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-wallpapaer2

2枚目、3枚目は、上も余らせながら1枚目の始まりの部分と柄を合わせて置き、
下は1枚目とだいたい同じところで切ります。

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-wallpapaer3

3枚目は幅10cmしか使わないので、貼る時にじゃまにならないよう12cmぐらいの幅にカット。


ふぅーっ。これで壁紙の準備は終わりです。



お道具を持って、現場へ向かいます。
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-gear
奥から時計回りに、
マスキングテープ(幅10cm)、両面テープ(幅5cm)、カッター、はさみ、定規

これが全部ポケットに入るようなエプロンでもあると、なおグッド。

あ、あと脚立ね。


現場
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-masking tape2

先ほどの配置図に合わせて、必要なところすべてにマスキングテープを貼ります。

真ん中のは、ちょうど既存の壁紙の継ぎ目があったので、それに沿って。

右端は、右側から幅10cmの3枚目用にまず1本貼り、2枚目の右端用にもう1本くっつけて貼り、
マスキングテープで埋め尽くされた状態になりました。

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-tape

その上に、両面テープを貼りました。少し光ってるところ。わかる?

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-wallpapaer4

あっ、作業に熱中しすぎて、途中の写真を撮り忘れてしまいましたっ。
2枚目を貼り終ったところです。

一番左の1枚目。
まず上側を天井に合わせて貼ったのですが、
左端が下に行くほど少ーしずつ壁の角からすきまが空いてしまいます・・・(汗)

思い直して上の部分を そーーーーーーーーーっと剥がしました(大汗)
しかし両面テープの剥離紙はすでに剥がしてあるから、すぐくっついちゃう!(大汗汗)

格闘しながら、先に左端を角にぴったり合うように貼り、
続いて上側を貼り直しました。

というわけで、皆さんは長い辺から先に貼るのがよいと思います。

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-wallpapaer5

2枚目以降は、隣の柄に合わせて貼っていけばよいので、わりと簡単♪
0.1mm重なり合うぐらいの気持ちで、すきまを空けずみっちりと貼っていきます。

このあたりで、私の中の職人魂が目覚めはじめました♪

だんだん楽しくなってきて、腰にぶら下げる七つ道具入れもほしくなったほどです。

3枚目は、右端の角が紙がぐちゃっと寄っちゃって、難しかったですね。
明らかに要らない部分に目星を付けて、空中でカッターで切ってなんとかなりましたが、
あらかじめ角はある程度切り取っておくとよいでしょう。

さあ、あとは定規とカッターではみ出た部分をカットしてできあがりです!



お待たせしましたーっ!
ビフォー&アフターをご覧ください!!!

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-entrance before

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-entrance after1
おおぉーーーーーーーーーっ! 大成功です♪


もういっちょーーっ
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-entrance before → 部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-entrance after1

いかがでしたでしょうか?

近くで触ってみると、テープで貼ってない部分がやや浮いていますが、見た目にはわかりません。
真ん中に一箇所ぐらい貼ってもいいかもしれませんね。


皆さんも、ぜひ試してみてくださーい♪



(おまけ)

友人のMちゃん作
部屋をおしゃれに!マンションで海外インテリア-M
壁紙をIKEAのフレームに入れて

ショールームでもらえるサンプルでもできますね♪



長編をお読みいただいてありがとうございました!
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援の1クリック、ぜひお願いします♪