シャルマンの中の人のブログ

新潟県糸魚川市にある豪雪・非圧雪・パウダーが特徴のシャルマン火打スキー場。
その「中の人」のブログです。


テーマ:

2016sekisetsu

上のグラフは以前もご紹介したシャルマン火打山頂の積雪推移です。

この2016シーズンに対して、大雪だった去年2015シーズンと少雪だった2009シーズンを比較できるようにしてあります。

3月までは2009シーズンをわずかに上回っていた積雪ですが、3月末から逆転しその後の減少ペースは毎年同じようなペースであることがわかります。

やはり、3月末にどの程度雪があるかが春シーズンの営業を左右すると言えるでしょう。


もう一つ、各月上旬・中旬・下旬に分けて平均気温を見てみました。

すると・・・

1月上旬= 2015/-5.0℃ → 2016/-0.6℃(+4.4℃)
1月中旬= 2015/-4.7℃ → 2016/-4.6℃(+0.1℃)
1月下旬= 2015/-3.4℃ → 2016/-4.6℃(-1.2℃)

2月上旬= 2015/-5.8℃ → 2016/-4.8℃(+1.0℃)
2月中旬= 2015/-3.7℃ → 2016/-0.6℃(+3.1℃

2月下旬= 2015/-1.8℃ → 2016/-3.3℃(-1.5℃)

3月上旬= 2015/-1.5℃ → 2016/+0.7℃(+2.2℃)
3月中旬= 2015/+0.9℃ → 2016/-0.4℃(-1.3℃)
3月下旬= 2015/+1.2℃ → 2016/+1.4℃(+0.2℃)

雪が積もるべき1~3月に非常に気温が高かったことがわかります。

特に1月上旬と2月中旬は真冬なのにとんでもなく高いですね。


このように、データを蓄積して運営に役立てようと思います。

でも、ここまでの状況だと人間の力では太刀打ちできません(;´Д`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。