シャルマンの中の人のブログ

新潟県糸魚川市にある豪雪・非圧雪・パウダーが特徴のシャルマン火打スキー場。
その「中の人」のブログです。


テーマ:
夏場、シャルマン火打はリフト整備真っ盛りです!

皆様が座る搬器の握索機(ワイヤーを握る部分)の整備が終わりましたので、今度はワイヤーを支える支柱の整備に入っています。

140822_1

リフトに乗っていて、途中支柱を通過するとき上を見上げると車輪が回転しながらワイヤーを支えています。

この車輪を索輪(さくりん)と言います。 上の画像はビームから索輪を外しているところ。


140822_2

上の画像は、索輪が4つセットになって、ワイヤーの動きに合わせて可動するビームです。

すでに2つの索輪は外されています。

ビームが稼働する軸の部分は、シーズン運転中は常にすれているため、ベアリング部分がすり減ってきます。

軸の周辺がすり減ってくるとワイヤーをまっすぐ支えられなくなりますので大変危険です。

この減り具合を管理しながら、グリスの補給や部品自体の交換を行います。


140822_3

最後に、索輪の拡大画像です。

ベテランの方は、高速リフトがなかった昔に比べて現在のリフトは乗り心地が良いことに気づいておられることだろうと思います。

最大の要因は、索輪にゴム製のライナーが使われるようになったことでしょう。(昔は鉄のムクでした)

これで搬器通過の時に衝撃が吸収されているのです。

このゴムライナーの中央にはワイヤーが通るミゾがありますが、これも使っているとすり減ってきます。

摩耗が進み過ぎるとワイヤーが索輪から外れていってしまうかもしれませんので、減り具合は全て管理しています(何らかの要因で急に摩耗した場合はシーズン中でも交換します)

高い支柱からこのビームごと外して下ろし、整備してまた釣り上げて取り付ける・・・この繰り返しです。

安全のため地道に着実に作業を進めています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。