シャルマンの中の人のブログ

新潟県糸魚川市にある豪雪・非圧雪・パウダーが特徴のシャルマン火打スキー場。
その「中の人」のブログです。


テーマ:
冬の間、皆様にご利用いただくリフト。

実は監督官庁は国土交通省運輸局鉄道部なのです。

レールとワイヤーの違いはありますが、どんどん大量に乗客を運ぶという点では同じというわけなんですね。

リフトに乗っている間は乗客の皆様の文字通り「命」を預かるわけですから、夏場の整備は非常に重要です。

140730_1

特に念入りに行わなければならないのは、高速リフトの握索機(あくさくき)という部分です。

一日の間に何度もワイヤーを掴んだり離したりしますが、100%正確に作動しなければなりません。

ここは搬器がワイヤーを掴むパーツでリフトに乗っていただいた時に上を見るとわかります。

上画像中、奥の搬器は握索機がついた状態ですが、手前側は外されています(赤丸印)


140730_2

台車に載っているものは、実際ワイヤーを掴む「グリップ」の部品が取り外された握索機です。

車輪のようなものは、ワイヤーを掴んでいない時にレール上を転がるためのローラーです。

このローラーも摩耗したらとりかえます。


シャルマン火打のリフトは実は糸魚川市の所有物、運営しているのは火打山麓振興株式会社で指定管理制度という仕組になっています(中の人も火打山麓振興の人で公務員ではありません)

こうしたメンテナンスの技術は私たちの責任、施設維持の予算確保は糸魚川市の行政の責任で安全運行を実現していきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。