飲食ビジネスで人生の夢を!

飲食店経営実務のアドバイスとコンサルティング実例などを分かり易く解説したり、マサ倶楽部主宰者としての全国活動を公開します。


テーマ:
飲食店の経営は、論理や科学などによって解明することができない、人間の心理や心情をとらえながら効果を探る仕事です。この様な仕事では、その人のアイディアやひらめき、研究などをおろそかにすることはできません。

こうした、職業人の多くは、常に色々なモノ・コトへ興味を抱いているものです。
私は特にその傾向が強かったせいで、青春時代には、恋人から「一緒に歩いていても落ち着かない!」と、言われるほどに、周りをきょろきょろしながら歩いていたみたいです。

現在でもその癖は残っていて、とにかく、道を歩いていても、周りのいろんなモノコトが気になって仕方がありません。

自分では習慣なっているのですが、とにかく、周りに広がっているモノ・コト、情報が無限大に転がっていると見えて仕方ないのです。

こうした習慣から、試行錯誤しながら商品の開発やオペレーション改革などをしているのですが、これが私の弱点にもなっています。

とにかく、興味が強うモノコトには、それを実現しようとする心理が強く、無駄な仕事になってしまったり、無駄な投資をしてしまったりなどの行為が多すぎます。

もちろん、研究や開発業務では無駄なことのほうが多いに違いありませんが、勇気をもってチャレンジする心が大切だと考えています。

特に、明確な答えが出ない飲食店経営では、このチャレンジを何回も何回も経験して独自のノウハウやシステムを構築していくのです。

世の中には、まだ誰も気づいていないモノ・コトがたくさん埋まっています。つまり、宝の山が隠れているのです。昨今のように、世の中が不透明で、かつ多様化している状況を打破するには、現在眠っている宝の山を丹念に探っていく心が必要です。

それは、何事にも行動してみなければ、頭の中で組み立てて成功させるなどで、人間の心理や心情を簡単に捕らえることなどできないからです。

やはり、興味のある事は、”実際にやってみる!”と言う勇気が必要です。
著名な発明家や研究者のほとんどは、このように何事にも興味を抱き、それを実験してみるというハングリー精神がなければ新しいモノ・コトが生まれなかったに違いありません。

ぜひ、興味があるモノ・コトへ勇気をもってチャレンジしましょう。頭の中で描いていたよりもまた別の考えが膨らんでくるかもしれません。

多様化社会ですから、周りには色々なモノ・コトを発見することができます。また、そのモノ・コトへ興味を抱く機会も多いことでしょう。

しかし、それを実際に形にしていく行動派は少ないものです。
どうぞ、飲食店経営の皆様には、行動する勇気を持っていただきたいと考えます。

私たちは、お客様の喜びを創出して、その満足を提供するお仕事だということを忘れてはなりません。本当に飲食業務というお仕事は奥が深いですよね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。