飲食ビジネスで人生の夢を!

飲食店経営実務のアドバイスとコンサルティング実例などを分かり易く解説したり、マサ倶楽部主宰者としての全国活動を公開します。

NEW !
テーマ:
山頂にそびえる大木を見ると、私の過去や未来までのことをすべて見透かされているような気がしてなりません。

何百年という年月の中で、苦しさや楽しさ喜びも味わってきたからこそ、周りのことや未来のことも見えてくるに違いないと感じるのです。

私は、若いころから やんちゃ な人間だったこともあり、独特な人生体験をしてきました。

何をやっていても、楽しくて仕方ない時代もあれば、苦しくて死んでしまいたい時代、怒りがこみ上げて精神状態をコントロールできなくなった頃など、、その経験・体験は、他の人たちよりもはるかに多いに違いありません。

幼少より両親がなく、ボンボン育ちの自分は、我侭で身勝手な人間でした。
しかし、生意気に大きな夢を抱き続けながら頑固に生きてきたことから、その夢の到達へ向かって、苦難の連続も余儀なくされたのです。。

それでも決して、苦難ばかりではありませんでした。
職業人としての頂点を目指そうと考え、日本一の料理人を目指し、日本一の経営者を目指して踏ん張った時代、そして、日本一のコンサルタントになろうと決心して学んで来た時代。

今、振り返ってみれば、それぞれの時代にそれぞれの思いと、体験・経験が残されています。

山頂にそびえたつ大木は、私の数百倍もの間、それを繰り返してきたのですから、ものすごい体験・経験の中に生きています。だから、力強く感じるのかもしれません。

最近、短気で理屈っぽい、これまでの自分が、イライラや怒りが薄れてきたように感じます。
これも年齢のせいなのか、これまでの経験・体験から悟ることができるようになったのか、自分での答えはありません。

しかし、正しい道というものがおぼろげ乍ら見えてきているように思います。
正しい道とは何でしょうか?何が正しくて何が誤りなのか?

これまで、私はこの問答に答えを出すことができませんでした。でも、今は、経験と体験から学んだことで、自分なりに答えを出すことができるようになりました。

やはり、自分の信条である「正道精神を貫く!」が答えでした。
私は、「豊かな大地に感謝の種を蒔き、感動の実を結ぶ!人の心を携えながら......]
を理念として生きてきました。

そこで、なぜ自分が苦しみが多かったのかを振り返った時、;そこに。自分の生きざまである「人の心」を大切にすることにあったことに気づいたのでした。

世の中で、一番難しいことは「人の心を得る」ことにあるものと考えます。
人は常に心を変化させていき、自分の都合よく考え、自分が有利に働くよう行動し、その中から、自己の安心安全を確保しようとするのですから、人の心を携えながら生きていこうなんて理想は、何よりも難しいことであると悟ったのです。

それでも、自分の生き方に間違いは無かったと自信をもって言うこがとができます。
その証拠には、現在、仕事を通じた顧問先を含め、毎月、数百人と出会って、毎日が楽しく遣り甲斐のある人生を過ごしています。これは、普通ではありませんよね。

普通ならば、現役引退もやむなくされる年齢でしょう。しかし、私は、これからも人を通じて、新しい人との出会いが幸福を運んできてくれるものと信じていますし、間違いないでしょう。

世の中の物事は、時間がたてば正か不が必ず明らかになってきます。
これが、私が理念を通して経験・体験した「年輪の教え!」なのです。
皆さんも、問題解決を急ぎすぎず、時間をもって解決していくようになれば、大きな失敗はないでしょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。