2009年08月11日

ハイブリッドカー

テーマ:環境に関して
車の乗り換えで
次の車を検討しているのですが、
ハイブリッドカーにしようか?

とよたのハイブリッドカー
プリウスでも良いのですが、
2月には間に合いそうにもないので、却下!

ほんだのいんさいとも良いけど、狭い!

ハイブリッドカーは走っているときはエコかもしれませんが、
廃車したら普通の車より
産業廃棄物が出そうな気がします。



今の車に乗り続けるのが一番のエコでしょうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年05月21日

イベントのお知らせ

テーマ:環境に関して
協賛しているイベントがあります。
前売りチケットまだありますので、お知らせ下さい。

印刷屋の嘆き(と言うよりぼやき?)ブログ

~びわ湖と地球を守ろう!~
TOSHI コンサート in SHIGA

■開催場所  しが県民芸術創造館
      
      滋賀県草津市野路町1681
      077-564-5815‎

■開催日時  2009年7月12日(日)開場17:00 開演18:00

■チケット 『しがすたいる』にて販売中
     
チケット購入はこちら→ クリック


携帯電話からの購入は↓のQRコードから
印刷屋の嘆き(と言うよりぼやき?)ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月07日

大渋滞

テーマ:環境に関して
テレビのニュースで見ましたが、
このGWは各地で
大渋滞が発生していましたね。

インタビューの中で、
「1,000円だから」と言う方が多かった。
※編集でそればかり集めたかも?


それで無くても混むGWなのに…。


どれだけガソリン燃やすのでしょう?


環境の事は無視?
それより景気対策の方が優先するのね?


ジタバタしないで、
ゆっくり行きましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月20日

ICOCAでエコ

テーマ:環境に関して
関西ではICOCA、関東ではSuica
TOICAにKitaca

これらのカードを持っていると、
切符を買わなくて良いですし、
カードを出さなくても、
財布に入ったまま、タッチアンドゴーで
改札をすり抜けられます。

快適そのもの。

切符は使い捨てですので、
エコですね。(^_-)-☆


たまにしか電車には乗りませんが、
持ってます。

最近はお買い物も出来ます。

ICOCAが
使えないところは
クレジットカード又はエディを使用。


お財布が、
おつりの小銭が沢山入って
重くならないから快適。


紙幣を使わないからエコ!
(お金は使いますが)

※紙幣は使い捨てです。


使い捨て文化を変えれば
かなりのいエコになるのでは?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月22日

散髪

テーマ:環境に関して
先週末に散髪をしました。

ふと思ったのが、
髪の毛を短くしたら、
メリットが多い。

シャンプーは少なくて済む。
すすぐ水も少なくて済む。
乾かすドライヤーの時間も短くて済む。
セットする整髪剤も少なくて済む。

良いことばかりじゃないですかぁ~!


デメリットは
散髪代が嵩む事ぐらいかな?


個人で出来る
身近なエコでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月16日

集金

テーマ:環境に関して
昔に比べてめっきり減った集金ですが、
何社かはあります。


10日、15日、20日と各社バラバラですが、
小切手なら振り込んで頂きたい。


手形は仕方ないですが、
そもそも手形なんてものがあるから駄目なのです。
クレジットカードも似たようなものですが…。


全てを振込になれば、
銀行が儲かって仕方ないですが、
(振込手数料は何とか安くならないですかね?)
その方が人件費と時間とガソリン代が節約出来ます。


エコのためには
絶対に全て振込にするべきです。


と言っても
一ヶ月に一度しか合わない方の、
顔を見に行く
ついでと考えれば無駄ではないですね。


でも、他についでを作れば
やっぱり集金は無駄かも?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月16日

ViaStone

テーマ:環境に関して
ViaStoneてご存じでしょうか?

石からできた紙です。
紙と言うより印刷可能なシートですね。


最近使用された実例は
中田英寿さんが呼びかけて開催された
TAKE ACTION!2008のチラシ&ポスターです。


オフセット印刷適正を調べる為のテスト刷りをしてます。
資料は配布されているようですが、
余り信用出来ないかも?

資料を読んだ感想は
印刷の事に詳しくない方が書かれたのでは?
と思います。


今後引き合いになる可能性のある紙?ですので、
今の内に仕入れを確保しておかないと
何処でも手に入れば何処に発注しても良い訳で、
そうなればまた価格競争になります。


何処まで行っても価格競争からは逃れられないのでしょうか?



詳しくはHPでご確認下さい。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年06月06日

エコバッグ

テーマ:環境に関して
高級ブランドのエコバッグが売れているの?

何十万円もするのに…。(..;)


流行かファッションかは知りませんが、
いずれにしても
スーパーのレジ袋代わりにするのなら、
良いことです。



でも、
高級エコバッグ自体は
エコロジーではありますが
エコノミーでは無いですね。


車で買い物するなら、
スーパーの買い物かごと同じかごの方が良いと思うのです。


スーパーの買い物かごを
持参したかごに重ねて買い物し、
レジで持参したかごに移してくれるので、
そのまま帰れる。



無駄が無いですね。
エコ買い物!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月05日

印刷用レンタルウエス

テーマ:環境に関して
印刷屋さんが
環境問題に貢献できる身近な事は
沢山あると思います。


使わなくて良い物は使わない。
減らせる物は減らす。
これだけでも少しは貢献できていると思います。


でも、どうしても必要で、
使い続けなければならないものに、
ウエスがあります。


印刷後にインクを拭き取る為に使用します。
印刷機械を綺麗にするためには絶対必要です。

不織布や紙で出来たウエスもありますが、
少し使い難い。

以前はボロ布を購入して
汚れたら捨てていました。(産業廃棄物)

ところが、
数年前から印刷用レンタルウエスを使用しています。


使って汚れたら、
綺麗?に洗濯して再利用します。


これで、ウエスを捨てる事はありません。
でも、どうして洗っているのは知りません。


多分、使い捨てよりは
レンタルウエスの方が環境に優しいのでしょう???
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。