2005年06月23日

気にくわないアドビさんですが…

テーマ:プリプレス
一昨日に得意先の社長から相談がありました。
Adobe Creative Suite 2 は Creative Suiteと互換性はありますか?と言う内容でした。
言い換えればそれは出力大丈夫でっか?と言う相談です。
その時は判りませんでしたが、調べると、一応下位バージョンでの保存(データ書き出しで)は出来るみたいですので、多分問題ないでしょう。
何故、このような相談が来た経緯を聞くと、InDesignCSを新規で一本購入しようとしたところ、Creative Suite 2の予約しかできない!と言うことだったんです。もう既にCSはアドビストア以外の所では買えないみたいです。アドビストアは値引きが無いから少し高いらしい。
どうでも良いけど、印刷業界でどれだけCSが使われているでしょう?
私の知るところではまだまだ少数では無いでしょうか?
それなのにもうバージョンアップ?新機能盛りだくさんかも知らないけど、CSすら使ってないのにどうでもええやん!使ってる者からしたらまた金掛かるやん!
無茶腹立つ。それでなくても儲からへんのに…。
せめてバージョンアップは世間に浸透してからにしてよ。早すぎじゃ~!
世間がまだ余り使ってない製品を
バージョンアップしても無意味では?
毎回律儀に
バージョンアップしてる人は大損です。本当はそう言うユーザーを大事にして欲しいのですが…!

話変わって
昔、私はアドビさんにイラレの3.1を売って下さいと
電話しました。(そのころのバージョンは5.5でした。)そしたらありませんと言う答えです。
どーしても必要なのですと言うと、お知り合いにコピーしてもらって下さいだって。
( ・_・;)
シリアルはどうするのと聞くと、それもコピーだって。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
どう思います?
(このやりとりは事実です。録音しておいたら良かったと思います。)
それなのに今は下位バージョンまでライセンス代を払えって?ちょっと無茶では無いでしょうか?
売ってない製品のお金を払えっておかしいやん!
印刷業界だけでは無く、ソフトの不正使用は多いと思います。
仕事で使う物は特にきっちりしたいと思いますが、今まで見逃していて急に金払えは納得出来ません!
でも、規則なら仕方無いですね。きっちり払わせて頂きますが、少し時間を下さい。(アドビさん無しでは飯食えないのが辛い!)
当社は法令遵守致します。
(あたりまえか)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月22日

本日ブログデビューです。

テーマ:ブログ
思いつきで書かせて頂きますので、真剣に読まないで下さい。
今後このブログから印刷業界の発展が望めれば最高です。
よろしくお付き合い下さい。(゜)(。。)ペコッ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。