右手返し? | 印刷屋からWEB屋さんに!

右手返し?

右手返し?
何の事か判りますか?
こんな言い方をするかどうかも分かりませんが、
勝手に名前を付けました。

右手でお好み焼きをひっくり返す事です。
は嘘です。

実はハガキの裏返し方です。
年賀状のシーズンですが、DMハガキでも、
良く問題になるのが、表が縦使いで裏が横使い。
その逆も同じですが…。

ポスト面(宛名面)が縦(通常の官製はがきは縦)で、
裏面が横長に印刷する場合、
ポスト面から見て、左側が天(上)か右側が天かでトラブルケースがあります。

どっちでも良いと思うのですが、
裏返したときに、逆さまにならない方向に印刷しないと駄目なようです。

しかし、ハガキを裏返す時に、どの様に裏返されるかなど人により様々なはずで、
そこに常識などあるはずもないのに、駄目な場合があります。


右手返しとは、
表が縦使いで裏が横使いの場合、
左手でハガキの左端を持ち、右手で地(下)を持って裏返す事。
つまり、
ポスト面から見て左側に裏面の天が来るように印刷しないといけません。

皆さんはどの様に裏返しにされますか?
もしも、裏返しにした時に、逆さま(天地が逆)になっていても、
180度回転しますよね。

反対向いて読めない!など文句は言いませんよね。
(^_-)-☆