アコーディオンアルバムの作り方 | inoui(イヌイ)の制作日記

inoui(イヌイ)の制作日記

革小物、アクセサリー

{21C62F14-631D-423A-AA30-BE47F9D112B0}

まずはアルバムのサイズに合わせた写真を用意します。

ご自宅のプリンターでも良いのですが、コンビニにあるプリント機械でも簡単に分割プリントができます。

今回はSDメモリーを持ってローソンへ。
メモリーの中から印刷したい画像を選べる機械だったので、インデックスプラント(20分割)のコースで印刷。
ちなみに、1枚30円でした。

{0B602C2B-CFDF-452B-8A69-8E84539B46F0}

ちょっと手間ですが、写真をカット。
両面貼れるので全部貼ると小さい写真32枚必要です。
足りない時はタイトルを入れたり、コメントを書いたりして調整します。

どういう順番で並べるのかを考えるのは意外と楽しい...

貼る時は、”クリップのり”は使わず”テープのり”をご用意下さい。

ここが、綺麗に作れるポイントです!

クリップのりではハミ出した”のり”で失敗する確率が高い。一方、テープのりなら少しの幅を裏面に付けるだけで定着する上、ちょっとのズレも修正可能。

{08ACE046-9C4C-4ABD-A980-3508C169E698}

アルバム完成!
所要時間は約20分。

記念や思い出の写真は勿論、コレクションの写真や料理の写真。
場所を取らない”寄せ書き”として使用されている方もいらっしゃいます。

最近はデータで安心してしまい、印刷しないままの画像ばかりだと思いますが、思い出にまとめたい時に是非ご利用下さい。



ちなみに今回は、本日2月11日に10歳の誕生日を迎えるはずだった愛犬かいちゃんの写真を実家の母へプレゼントする為に制作。

この後、隙間に吹き出しを書いたり、コメントを書いたりして完成させる予定です。