井上水晶-MIA- ブログ

シンガーソングライター井上水晶-MIA-のブログです。


テーマ:
観てくれたみなさま、ありがとうございました♡

~セットリスト~
1. ひこうき雲
2. My Interpretation
3. 水の影
4. プレイリスト
5. GIRLS TALK
6. 少女の行方

汗だくになって終了。

{CDDEE9DB-EA8E-4DA8-BF5C-D50DEA90243B:01}

実は昨日までお休みをいただき、
ずっと布団の中で激痛と戦いながら、
ただただ療養していました。笑

今日は歌った途端、元気が身体中からみなぎってきて驚いた!
皆さんが、サンバのリズムに乗ってくれたからだ~♫あなたは魅力的!
本当にありがとうございました!


次回の出演は、
8/9(日)イオンタウン守谷で
インストアライブ(16:00~)でした。
是非遊びに来てね~!

...それにしてもつくづく、
やっぱり健康が一番、やね~

MIA

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
尊敬するアンジーと楽しい時間!

{3EB1DEE9-5CE8-400E-AFA5-027F2923A123:01}


いまはアンジー、以前松任谷由実さんのドラマーの村石氏、新しい再会!

{3DC2C7CE-9A8E-4628-8AF5-CD3E3E7E2B9C:01}

MIA

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
~セットリスト~
1. After Work
2. 青いエアメイル
3. 君色
4. プレイリスト
5. 少女の行方

久々に手紙というものを書いて、改めて手紙のロマンというか
想いの大切さや風情みたいなのを感じました。
ご来場、誠にありがとうございました。

{319C47BC-A0CF-4FDE-BB0C-828D86532652:01}
(↑対バンだった武下詩菜さんは、同じ福岡出身でした)


加えて、今日のライブには、
かのX JAPANの音楽プロデューサーとして有名な
津田直士さんがライブを観にきてくださいました。
あの伝説のX JAPANの.........
やばい、本当に光栄です✳︎

{83D82208-CC8B-46C4-86CC-176E6AB0B356:01}

津田さんは、X JAPANが代表的なものではありますが、
実はユーミンや松任谷正隆先生ともつながりがあるんだそうです。
人との縁ってとても面白い。

優しい~雰囲気にあふれた方でした。
足を運んでくださり本当にありがとうございました!

次回はフリーライブ
7/26(日)bono相模大野
でお会いしませう!

感謝を込めて!
MIA

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
昨日は初めて埼玉は熊谷へ行きました!
熊谷は日本一暑い街、、、と前に聞いたことがあったけど、
ほんとうに暑かったーーー!!!

そして、インストアライブもおかげさまで無事終了♫

{8DB7E817-3A4A-4504-92E3-343433A8FB32:01}

熊谷にお住いの方はもちろん、
遠方からはるばる2~3時間かけてきてくださった方や
一番遠いのだと大阪から来てくださった方もいたよ!
久々にお会いできて、とても胸がほっこりしました。
ありがとうございました♡

最後に...↓

{2658666F-2C15-4AD5-B520-EC959EDDABE6:01}

↑熊谷名物、雪くま♫
近々ある熊谷の提灯祭、楽しそうだなー

次は7/17(金)高田馬場 四谷天窓で
お会いしましょう~

MIA
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
こんばんは。
おくらばせながら、昨日のライブへご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。

わたしのことを応援してくれる方々には、本当にいつも心からの感謝でいっぱいです。
そして同じく応援してくれる家族、サポートスタッフ、など、これまで長い間、たくさんの愛に支えられながら、また、出会いに導かれながら、わたしは今日もこうして音楽を続けられています。

実は昨日のライブは、自分のアーティスト活動に対して想うことの多いライブでした。
これまでも色々な人に様々なことを言われ、散々悩んできたけれど、その度に自分の音楽に対するポリシーや情熱が踏みにじられるような思いになり、精神的に限界を感じることが度々あります。果たしてこういったことが正しいことなのかわからなくなってしまいました。。。

いつもはブログに「気持ち」はあまり書きませんが、今回はあえて誤解を恐れずに、本当の気持ちを書こうと思います。
とても長いのですが、この機会に、日頃応援してくださっている皆さんにも思いが伝わったら光栄に思います。

-------------------------------------

わたしは10代の頃から、音楽を通して様々な活動をしてきましたが、中でもこの一年間は、心機一転して新しいスタッフを交え、オリジナルソングでメジャーに出る、という一つの目標を掲げ、よりストイックに、色々な「自分改革」をしてきました。
それは周りのスタッフのアドバイスを聞いたり、自分自身を客観的に見ながらの試行錯誤の上、自分が希望しておこなってきたことでした。
広い規模で活動して、音楽でよりたくさんの人に夢や希望を与えられるアーティストになることが、わたしの夢だからです。
人の心を動かすためには、まだまだ自分に足りない部分がたくさんあり、より謙虚になっていろいろなことを改革していかないといけない、と強く思ったからです。
そう考え、思想から知識から技術から、いろいろなことを見直しましたが、中でもこの一年で一番改革したのは、曲作り(歌詞)と、歌声でした。


「曲作り」に関して言うと、
これまでわたしの音楽は、"かつてのニューミュージックやシティポップに似ている"といわれることが多く、一番多いのは「ユーミンに似ている」という一言で片付けられることでした。

わたしはこのことにずっと疑問をもってきました。ユーミンの真似をしているつもりは一切ないからです。
けれど、たまたまユーミンファンだった母親のもとに生まれ、小さいころからユーミンに対するリスペクトはありました。
それから、幸運なことに10代のときに、音楽プロデューサー松任谷正隆氏との出会いがあり、ユーミンの『水の影』を歌いました。
このことを、わたしは宝物に思っています。
けれど自分の曲のDNAに関して言うならば、実際はユーミン以外のものもたくさん聞いている。。。
わたしの作る曲は、わたしが"イイ"と思っている感性・気持ちを紡ぎ合わせた、紛れもないわたし自身の作品です。

このことをもっと分かってもらえるように、歌詞を「今の時代」に沿ったものにしたり、もっと自分の気持ちを掘り下げて分かりやすいものにするために、抽象表現や情景描写をあえて避け、より心情だけに視点をずらして、平成生まれの音楽っぽくしてみたりしました。
それで出来上がったのが「プレイリスト」や、昨日歌った「ブライダル・ロマンス」だったりします。


歌声は、
もともとわたしのはふわっとしていて、ビブラートなんかを一切かけないものでした。
それで「癒される」と言われることは多いけれど、はたまた「荒井由実のようだ」とか、「刺さらない」といわれるコンプレックスもあったので、なんなら曲に合わせて、強い歌声もできるようにと、歌を変えていっている最中です。


こんな風に、いろんな声に耳を傾けて、私自身の生まれながらの「素材」を考えながら、「こだわり」をもって、より謙虚に音楽と向き合ってきたつもりでした。
音楽を続けていく以上、こうして模索していく旅が、一生続くのだと思います。


けれど、昨日、あることで、疑問を感じはじめました。。。
きっかけは、わたしの普段のステージ衣装に対して「浮いているから、もっと普段着に近い格好にした方が良い」と言われたことです。
ちなみに昨日の衣装は、新曲「ブライダル・ロマンス」にちなんで、白いミニドレスに、頭に花の輪っかをつけたものでした。パーティードレスのようなものを着るのはおかしい、今のステージに対して中途半端だ、と。これまでも、何度も変えるように言われたことがあります。

もともとわたしのライブでは、毎回衣装にもテーマがあって、その都度、自分の楽曲に合わせて着るものも決めています。
小さなことではありますが、それはわたしの音楽に対する「ロマン」であり、観ている人を楽しませたいという「こだわり」です。

もちろん、ライブに出演するアーティストのスタイルというのはそれぞれですから、着るものにこだわっていないアーティストを批判したり、あれこれ言うつもりは全くありません。
けれど、自分のことが可愛いと思って着飾っているわけではないのです。わたしにとっては、ライブも作品。演奏する曲の世界観になぞって、できる範囲での衣装を考えるということは、アーティストとして当たり前のことなんです。

衣装うんぬんに限らず、狭い世間の型に沿って、(特にわたしの今いる世界は、女の子のシンガーソングライターが集まるライブハウスシーンだから、ということもあるからかもしれません。)ただ商品としてアーティスト本来の性分を潰すような風潮に、ただただ疑問を感じずにはいられなくなってしまいました。

こういったことに対して、中には
"結局は商業音楽だから。「自分が本当にやりたいこと」とは違う。"
"だったら趣味でやればいい、そしたら好きにできるじゃない。だからプロにはなれない。"
そんな風にいう人もいます。
けれどそんな短絡的なことではなく、もっと根本的な音楽的価値観に、人の間違えが潜んでいるように感じたのです。
このことを、昨日今日に限らず、何度も何度も考えてきました。

本来アーティストって、その楽曲はもちろん、その生き様や個性・思想に自由を感じるからこそ人に力を与えられるものだと思っています。

こうした思いの裏側に、これまで、いろんな失敗もありました。ときには、自分が色々なことに依存し、道を誤ったこともあります。
壁にぶち当たりながらも、わたしは自分で自分を信じてやっていくことしかできないけれど、見守ってくれてる人には正直な思いを伝えたいと思って、勇気を出して、今初めて口を開こうと思います。
結局、打算でやる物事というのは、うまくはいかないんだということです。


MIA
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:
楽屋なう!
照明がちょっと暗いですが...

{684D94CD-BC1C-4C56-8A73-6C4F3D70327D:01}

今月号のブルータスが面白くって、ちょっぴり興奮しています。
松本隆さん特集。とても読み応えあり。
肌身離さず持ち歩いては読んでいます。

今日はこれから、16時半より
ショッピングモール サビア飯能で無料観覧のイベントライブ!!♡

たくさんの出会いがあるといいなぁ!!
よろしくお願いします♪


 井上水晶-mia- ミニライブ & サイン会

2015.07.05(日) 
会場 / サビア飯能1F サビア広場


start 16:30
観覧無料

※ミニライブ終了後に会場にて、井上水晶-mia-のCDをご購入の方を対象にサイン会を実施します。


MIA

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは!
雨が続きますね....(*_*)

わたしは今日から、本格的なボイトレレッスンが始まりました。
自分の歌をもう一度見直したくて、気合重々、心も燃えています。
少しずつだけど、成長を見せられるといいな~♫

7月はライブやイベントがたくさんあります!
ちなみに7/6(月)@渋谷7th Floorでは
つい最近書き上げたばかりの新曲も披露したいとおもっています!
是非是非、遊びに来てね!

そしてね、明日は、ちょっと一人でずっと行きたかった場所に旅をして来るんだ~!
起きれるかな~。。。笑
着いたら、またInstagramに載っけるね(^○^)
朝早いから寝なくっちゃ~!おやすみ☆

MIA


 井上水晶-mia- ミニライブ & サイン会

2015.07.05(日) 
会場 / サビア飯能1F サビア広場


start 16:30
観覧無料

※ミニライブ終了後に会場にて、井上水晶-mia-のCDをご購入の方を対象にサイン会を実施します。


 sing & play

2015.07.06(月)
会場 / 渋谷 7th Floor


open 18:30 / start 19:00
adv.ticket \2,300 / at door \2,800 (+1drink fee)

CAST : 瀧川ありさ / The Letter / 井上水晶-mia- / andmore


 井上水晶-mia- ミニライブ & サイン会

2015.07.12(日) 
会場 / ニットーモール熊谷


start 16:00
観覧無料

※ミニライブ終了後に会場にて、井上水晶-mia-のCDをご購入の方を対象にサイン会を実施します。


 天窓郵便局~あなたを想い歌う詩~

2015.07.17(金)
会場 / 高田馬場 四谷天窓


open --:-- / start --:--
adv.ticket \-,--- / at door \-,--- 

CAST : 武下詩菜 / アライヨウコ / 石田千尋 / 井上水晶-mia-

※詳細は、追ってお知らせいたします。 


 フリーライブ

2015.07.26(日) 
会場 / bono相模大野 店頭ステージ 


start 13:00
観覧無料

※ 会場が変更になりました。ご注意ください。

CAST : 洸美-hiromi- / 中村月子 / 井上水晶-mia- / komorebi



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
来てくださったみなさん
本当にありがとうございました!

{3F692E0A-1571-4F22-B9F0-52391A3D6282:01}

~セットリスト~
1. Blue Rain Blue
2. The Pledge
3. 雨に濡れても
4. 水の影
5. プレイリスト
6. 少女の行方

昨日の衣装.

{CD6A6F1C-8435-48A5-96BB-E1ECE78C6C3E:01}

{64AFDF35-E21F-4C77-B378-3133668A0AFD:01}

そしてなんと
Pooh Pooh Bee Doo!のユニクロTシャツを着てきてくださったよ!!
嬉しくって姉妹で大喜びです。

{B631801E-DCB1-465A-A32B-8E231BA3FBB9:01}

久々にお会いできた方もたくさんいました!♡
たくさんのエネルギーをありがとう!

MIA

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!
久しぶりのブログの更新だ~!

今日は1日ジムに行ってきたよ!
動くのはきついけど、ジム行くと本当にすっきりするっ
そんな運動ってすごいね~✳︎
いいライブができるようになるためにも体力付け!!
ふんがふんがだっふんだ!

{06EDF9AA-46A5-4C27-8C3D-AEC1F9C7E179:01}

今週の土曜日にはライヴも予定しています♫

{C163434F-D1BE-44ED-BEDB-53D9ACE3C2DC:01}

是非遊びに来てね~!
ご予約はこちらまで!

inouemia.staff@gmail.com

MIA



--------------------------------->>

instagramはじめました!
是非フォローしてね✨
@mia__crystal(アンダーバーは2つ)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{CD021513-9256-4768-8820-AB5373E95825:01}

昨夜は、ビルボードへ
イギリスのシンガーソングライター
Rumerを観に行ってきたよ!

カーペンターズのカレンにそっくりな歌声。
じわじわと心の隅々に染み渡ってくる不思議な歌声の余韻が、まだ続いています。
愛に満ちていた....♡

良い歌ってなんだろう。
なんでいい歌は胸にしみるんだろう?

行ってよかった~!(^○^)

MIA
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇