大雨の影響 | 井上建設株式会社 blog

井上建設株式会社 blog

~広島県福山市にある工務店~
新築・リフォーム・メンテナンス工事を福山中心に承っております。
日々の工事や家づくりに関する事、プライベートなことなど発信!
Facebook、Instagramも更新中☆よろしくお願いします!!

凄い1日が終わりました。
集落の朝は、とても静か・・・・なぜなら、県道が土砂崩れに次々にみまわれ、孤立した状態になっていたから。

市内からのクルマが通る事が出来ないので、静かだったと・・・。
集落を歩いてみると、水路に子豚ほどの流木が詰まり、民家に水が流れ込んでいました。

田んぼにも濁流が流れ込み、幹線道路まで土砂が流れていました。

大雨の対策として、水路のそうじがいかに大切なのかを身を持って知りました。

そして、10時に停電!!
事務所に帰って、パソコンが使えない!!
扇風機も使えない!
電話も使えない!
天気が良いから暗くなかったですが、照明も使えません!

窓を全開にして風を入れるパッシブな事務所で良かったと感じました。
高気密高断熱の家だったら、この蒸し暑さをどうして良いのか???疑問が出ました。

暑い時には窓を開け風を通す。
電気が無くても快適に過ごせます。

お昼から、マンションリフォームの打合せに、丸之内に行ってみました。
マンションは窓の数が少ないので、とにかく暑かった!!

クーラーもかけれない状態は辛いですね。
都会では、電気の無い生活は考えられないですね。

大雨のお蔭で、色んな体験を(-^□^-)する事が出来ました