7月10日浅草 | いのPのブログ~エンタメ温故知新!

いのPのブログ~エンタメ温故知新!

音楽、映画、エンターテイメント大好き!しかし気付いてみたら古いものばかり!
半田健人も真っ青?のエンタメライフ。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

7月10日、日曜です。お仕事が休みでしたので、浅草に行ってまいりました。

まず最初は、カッパ橋商店街で行われた「下町七夕まつり」です。

商店街のメインストリートで縁日やストリートパフォーマンスが行われるもので、
ストリートパフォーマンスでは、阿波踊りや花やしき少女歌劇団のショーを観てまいりました。

え?阿波踊りは、ついでだろ?って?お察しの通りです(笑)。
でも、阿波踊りは、クライマックスの所が盛り上がってなかなか良いものでしたよ。

花やしき少女歌劇団は、前回このブログで書いたものと同じ演目でした。
これを、AM11:30~とPM13:00の2回行われ、2回とも観てきました。

演目については前回記事を参照して頂くとして、なかなか良いパフォーマンスを見せてくれたと思います。
本当に暑い中の路上パフォーマンスお疲れ様でした!

さて、終わると14時から花やしきフラワーステージで葵と楓歌謡ショーです。

ファンの皆さんは路上パフォーマンスの興奮冷めやまぬといった感じで、まだメンバーの写真を撮った
り色々と余韻を楽しんでいたようなので、僕はお先に失礼させてもらい、花やしきへ向かいました。

それでも、だいぶ時間が近づいていました。到着していたファンも数名で、他のお客様もまばらの中
ちょっと心配しましたが、やり始めるとお客様が増えてくるのは、いつもの葵と楓です。

今回は、テレビのステージの時にバックダンスを務めるイブニングダンディーズの皆さんがご一緒と
いうことで、普段の花やしきステージとは違う構成のものでした。

この構成は、この前のまつり湯での歌謡ショーと同じ構成+αといった感じでしょうか。
(僕は行けませんでしたが、その内容は、葵と楓やファンの方のブログで確認していました。)

まず最初にイブニングダンディーズの持ち歌を2曲。その後に葵と楓が登場するというパターンでした。

葵と楓登場後の演目は、

・マンボ、ドドンパ、チャチャチャ節

・相馬盆歌(福島県民謡)
 この曲を先日、平尾昌晃先生や小柳ルミ子さんと共に出演した福島県の被災地の方のために行われた
 福島でのコンサートで披露して、会場で涙を流している人達が大勢いたそうです。

・ソーラン節

・美空ひばりメドレー 越後獅子の唄、悲しき口笛、東京キッド

・カナダからの手紙 今回は会場から平尾昌晃先生のパートを代わって歌う人をつのいました。
          そして、ステージに上がったのは・・・・!

・TBS出演時のミヨちゃん、星降る街角、青春時代メドレー

で、実は、今回ステージに上がってしまったのは、僕なのです(笑)。

なんか流れを見てて、これは、まつり湯のパターンだから、デュエットできるかもしれないぞと思って
いたら案の定、そのパターンできて、喜び勇んでステージに上がってしまったのが運のつきです(笑)。

まず、ステージに上がったら、葵と楓が横にいたせいか、意外にも緊張してあがってしまいました。

で、ちょっと言い訳をさせてください!

寝不足でカッパ橋へ行き、炎天下の中体力を消耗している所へ持ってきて、急いで花やしきに戻ったと
いうのもあって、かなりコンディションが悪かったのです。

声も出てないし、音程をはずしてしまっていて、完全に音痴の人の歌になってしまったのです。
音程をはずすということが普段あまりないので、かなりショックでした。

喜び勇んでステージに上がった結果、大変な醜態をさらしてしまい、葵と楓の二人も歌いにくかったの
ではないでしょうか。これは、自分にとってかなり落ち込む結果となってしまいました。

まあ、さっきアップされた映像を見たら楓ちゃんやイブニングダンディーズが笑っているので、
笑いは取れたかな?とは思うのですが。。。(笑)

あと、カラオケと違って多少聴き取りにくく、あのステージであれだけ歌う葵と楓にあらためて
さすがだなと思い、すっかり脱帽しました。

でも今度、ちゃんとしたコンディションの時に、もう一度リベンジしたいと思っています。

終わった後、花やしきのTさんに「盛り上げてくれて助かりました。」と言われたのが皮肉に聞こえて
しまうほど、心が痛んでしまい落ち込みながら花やしきを後にしました(笑)。

その後、久しぶりに会った方と飲食をしながら歓談して、帰宅しようとしていた所、浅草が地元の友人
から連絡が入りました。この時、この日が、ほおづき市で四万六千日だというのに気づきました!

そういえば、カッパ橋のほうから来たので、まだお参りをしていなかったため、浅草寺にお参りをして
いつものお参りポイントにお参りをした後、その方と飲食歓談をしてから帰途につきました。

いやあ、今回は、葵と楓と一緒にフラワーステージで歌うという思い出はできましたが、
大変苦い思い出になってしまいました。本当にリベンジしたいです!これはマジです(笑)。

この一日は、とても長い一日でした。今も疲れきってブログを書いています。

では、早速今回の映像が一部アップされてますので、それをご覧頂きましょう。
ちなみに、僕の歌のやつは、このブログに載せませんので、あしからず(笑)。

撮影者は、熱心なファンの方の一人です。
葵と楓の静止画像が楓ちゃんですね(笑)。葵ちゃんも、もっと使ってください(笑)。

まずは、下町七夕まつりでの花やしき少女歌劇団のストリートパフォーマンスで「ロコモーション」



次からは、花やしき園内フラワーステージでの葵と楓歌謡ショーです。

イブニングダンディーズの持ち歌2曲の後、葵と楓の「マンボ、ドドンパ、チャチャ節」です。



では、福島の人が涙した「相馬盆歌」です。どうぞ!



そして、是非とも聴いて頂きたい美空ひばりメドレー、越後獅子の唄、悲しき口笛、東京キッドです。



それでは、ミヨちゃん、星降る街角、青春時代メドレーをTBSはなまるマーケット出演時の
バージョンでご覧頂きましょう。どうぞ!



是非、もっと世間に知られて欲しいと思っています。そしてブレイクして欲しいです。

今回は、定番のオリジナル曲「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう」がなかったので、
ラストは、お馴染みのこのCM映像で、お開きとします。



ちなみに僕は、花やしきや浅草観光連盟の回し者ではありません。単なるファンです(笑)。

それでは、次回!


Ps.
この記事をアップ後に、いくつか新しい映像がアップしましたので、付け加えました。
美空ひばりメドレーは当初、まつり湯での映像でしたが、7月10日当日のものに差し替えました。