(有)いのくま畳店のブログ 「あしたは何所だ」

仕事の事や趣味・日常をまったりとつづってみます。


テーマ:
七島表(しっとうおもて)で表替えをしました(^O^)

$あしたは何所だ

現在国内では大分県の国東地方のみでしか生産されていない、七島い草で織られた畳表です。
青表(あおおもて)琉球表(りゅうきゅうおもて)と呼ばれる事もあります。
※注)ビーグ表ではありません。

「七島イ」はカヤツリ草科の宿根草で断面が三角形
(通常のい草は断面が丸い)のい草を縦に裂いた物を織った畳表です。
い草のコシが強く荒っぽい仕上がりで足ざわりが独特なんです。

ビニールマットが開発されるまで柔道畳は七島表で作られていたんですよ( ̄▽ ̄)b。


$あしたは何所だ


ご年配の方は結構ご存じなのですが、最近では生産枚数も極少量で
見かける事も少ない所為でしょうか 

こんな畳表があるんだ、しかも大分県にってな反応をされる方が多いです。

当店にサンプルがありますんで、興味がある方はお気軽に当店までお問い合わせください(^O^)/






話は変わって今回の表を取り換える前の写真
畳がボロボロなのは当たり前の話ですが、畳床(畳の心材)が凸凹なのがわかります?
(初めての畳替えなのにです)

$あしたは何所だ

縁を剥いでみるとこんな感じです。
$あしたは何所だ

切れが良くない刃物で裁断されたのでしょう、
触るたびに断面の建材がボロボロと剥がれ落ちてきます。
応急的な処置はしましたが、今後も手のかかる畳になりそうです(^_^;)


ちゃんと研いだ刃物を使えばこんな感じ
$あしたは何所だ

道具に対しての気遣いも出来ない職人さんがいる事は悲しい事です(´Д⊂ヽ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いのくまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。