(有)いのくま畳店のブログ 「あしたは何所だ」

仕事の事や趣味・日常をまったりとつづってみます。


テーマ:
2月13日は九州各県の畳組合青年部が合同でおこなう研修会でした。
14回目の今回は大分県が主催ということで1年前より実行委員長という役をいただき他の役員さんや青年部員さんと共に準備を進めてきました。
{A7FACD1B-02AF-4096-AEF1-51195D2D58B9:01}

畳業界はご存知の通り縮小を続けています。
これから我々はどう生き残っていくのか。

畳は日本を代表する文化であるにもかかわらず、生活の隅に追いやられていく現状は変えていかなければならない。

畳業界だけに限ったことではないでしょうが、一部の業者による安売り思考・産地偽装などの消費者無視を放置してきたツケは大きいようです。

今回集まっていただいた約80名の参加者さん達との語らいが今後の畳業界に多少なりとも影響を与えることができればよいとな思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
22日から24日の3日間、東京は大田区の本門寺で行われた研修会に参加してきました。
{C0A74137-1AE2-4B3F-A07E-9EFEFB96E04C:01}

課題は 
◯畳を敷き詰めるための寸取り技術

◯円形畳

◯合わせの床の間
 ※この作り方をすると床の間の上敷きを釘などで止める必要がありません。



いつものように熱い畳屋さん達が我先にと作業台の周りを取り囲みます(^_^;)
{66809C48-0999-45A6-9085-FB8AD1AEDCA1:01}


{0EC162E6-9EA3-42C2-ABCB-1B5FF31F3B6F:01}

{FB0F80A8-E27B-4963-9F4B-94CF9F5DB214:01}

3日間技術だけでなく夜遅くまでそれぞれの畳職人さんたちと意見や情報の交換を行い有意義な時間を過ごす事が出来ました。

今回もTTMの浜田代表を始め諸先輩方には大変お世話になりました。     感謝‼︎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
八代のイ草生産者婦人部会のみなさんが当店に視察に来てくれました。
畳表がどのように使われていくのか皆さん興味津々の様子です。

作付け面積が減少傾向のなか少しでも長くイ草の栽培を続けていただけるよう私達も頑張らねばと改めて感じました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末の連休は稲刈りをしました。
バインダーという機械を使い稲を刈り竿に掛けて天日干しします。
{9C54658E-2FCF-470F-AC7D-04E1966C620B:01}

なぜ掛け干しをするのか。

それは藁が必要だからです。

{012320C5-90E1-4AB6-8408-ABC07130B21E:01}

畳の芯材、畳床には藁が使われている藁床、藁サンド床があります。

当店では日田市周辺で掛け干しされた藁を使い畳床を作っています。
約35㎝の高さに並べたものを5㎝まで圧縮し縫い締めます。
畳として仕上がったときの足触りや耐久性は、現在主流の建材を使った畳床には真似できないものです。

興味のあるかたは是非お問い合わせください(^^)

有)いのくま畳店
でんわ0973-22-4361

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆を前に法事の準備にと畳替えの注文を沢山いただいてます(^^)
まだ余裕はありますが、混雑が予想されますので
お盆前に畳替えを予定されているかたは早めのご相談をお願いします。

先日お仕事をさせていただいたお客様は、今年は子供が孫を連れて帰ってくるんだよ。
と嬉しそうに話しをしてくださいました(^^)

おもてなしの準備に携わることができているんだなと思うと、こちらも嬉しくなってきました(^^)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回からの続き

土台を作った後はそれの上面と下面に張る上敷きを縫っていきます。

縁の模様が上下しっかり合うように作業を進めていきます。








そして土台に張りつけ木綿糸で上ござと下ゴザのへりをクケ縫いして仕上げれば完成となります。




大まかな工程を書きましたが、多くの手間と時間をかけて厚畳は完成します。


簡易的に作られた厚畳をよく見ますが、同じように見える畳でも本式で作られたものは
存在感がまったく違います。


今回も新しい発見が多くあり、忘れないうちにサンプル展示用として厚畳を作ってみたいと考えています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
19日から21日までの三日間、香川県で行われた技術研修会に参加してきました。



今回の課題は厚畳、お寺の本堂等で見かける事があると思います。

繧繝二方縁の二畳台・大紋四方縁の二畳台・小紋二方縁の一畳台の3種類を

古式に則った形の有職本式で製作しました。




参加者それぞれが交代で作業をすすめていきました。

一日目は土台作り
畳床を切断し形を整えるための板と柱を縫い付けて設定された寸法に作っていきます。







この日の作業は夕食を挿み21:00までつづきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく「ゴザは自分とこで織ってるの?」
と聞かれますが、答えはNOです。

畳表はイ草の生産農家さんが畳表として織って市場へ出荷します。
その後問屋さんを通じて畳屋さんが仕入れるのですが、
イ草は農産物ですのでそれぞれの農家さんが作っている品種が違いますし、出来不出来もあります。
イ草の長さを選別する方法もいろいろ、畳として仕上げれば一見同じように見える織り方や仕上げ方ももいろいろ
また同じ農家さんが同じイ草で織った畳表でも織った時期が違えば畳表の色も違います。

その中から自信を持ってお勧めできる畳表を目利きするのが畳屋の仕事の一つです。


このブログでも何度か触れまていますが、国産のイ草の流通量は全体の10%程度
しかもそのほとんどが熊本県の八代市とその周辺で作られています。

以前九州では熊本県のほか、福岡県と佐賀県も産地として多くの生産者さんがいました。
しかし畳の間の減少に加え、中国からの安価な畳表の流入で消滅寸前となっています。

たたみはすぐに傷む、匂いが悪い日に焼けると汚いなど悪いイメージを持っていらっしゃる方
価格ばかりにこだわらずに冷やかしでもかまいません、いちど良い畳を見てみませんか?



写真は福岡県産の「筑後みどり」という品種のイ草を織った
「博多咲織(はかたさおり)」という福岡県のブランド表です。

厚みはまずまずというところですがイ草の表皮がしっかりしていて良い畳表です。
ピシャリとした畳に仕上げますよ(^ ^)


大分県日田市北友田2丁目1985
0973-22-4361
(有)いのくま畳店
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数件、畳の裏返しのお仕事が続いたので紹介してみたいと思います。


裏返しと聞いて「畳をひっくり返す」と思っている方もいますが

畳ではなく畳表(表面のゴザ)をひっくり返して張り替えるのが裏返しです。



表側は日に焼けていますが裏側は写真のように裏側はまだ青く、使わなければもったいないです。

目安としては新畳を入れてから3~5年目頃となっていますが、
畳表をい草の織り込み密度が高い物を使ったり、お日様の光が入りにくく
使用頻度の少ない部屋では、これよりも長く使える場合もあります。


こちらはビフォーアフター
新調して10年程度経過していましたので新品同様とまではいきませんが
使用頻度の少ないお部屋でしたのでキズやシミもなく良い状態でした。
しかし経過年数が長くなればイ草の劣化は進んでいますのでイ草の織り込み密度の少ない畳表は
裏返しをしたあとの劣化は新品と比べれば短くなってしまいます。



こちらは化学表
長く使用すれば普通の畳表と同様に劣化します。
こちらは経過年数10年手前


裏に返せば綺麗になります。


昔は年に1度は畳を上げて天日干しをし床下の掃除をしていた

なんて話をよく聞きます。

定期的に畳替えをすれば床下の状態を確認できたり、
タンスなどを移動しますので普段手の届かない場所の掃除ができたりしますよ。


家具の移動は無料で行っています。
気になっている方は是非ご相談をおねがいします。


大分県日田市北友田2丁目1985
0973-22-4361
(有)いのくま畳店
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。