妊婦さんへ | 湘南deなんくるないさぁーママ

湘南deなんくるないさぁーママ

5歳の娘がいます。
気づいたこと、シェアしたいこと、備忘録、娘の成長記録など。

先月、私の一番の親友が出産をしました。

私のマタニティーブルーがひどかったこと、
その後病気になったことも知っています。

私から少しでもアドバイスできればと思い、
先日その子にお手紙を書きました。

無我夢中で書いたので、全部思い出せないかもしれないですが、
これから出産を迎える妊婦さんにも
読んでもらえたらと思って、ブログに書きます。

・ストレス発散をする
できるなら、たまには子どもを預けて、
一人で散歩したり、買い物したりして
ストレス発散する。
私はコンビニに行くだけでもかなりストレス発散になりました。

・頑張りすぎない
家事も育児も100%完璧にやろうとすると大変です。
家族に手伝ってもらったり、時には手抜きしても
そんな自分を許してあげましょう。

・気持ちを伝える
産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になります。
自分の気持ちを旦那さんや家族に
発して、共有してもらうだけでも
救われると思います。
(私は上手に伝えられなくて、大変でした^^;)

家族ではなくて、病院の助産師さんや
市区町村の保健師さんでも良いと思います。

・自分を大切に
赤ちゃんももちろん大切ですが、
自分のことも大切にしてあげてください。
ママが倒れてしまっては、本末転倒です。
(私はそうでした。。)


そんなとこでしょうか・・・。

これから出産を迎える方!
育児をしている方!
応援してますー♪