木村悦子のブログ2013-2016

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:

IMG_2084_R.JPG

有名な犬母子像。2匹とも頭ツヤツヤ。改築が進む前にも見た事があるはずだけど、新社屋の明るい敷地に良く映えて、別の像に見えました。

 

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

 

お盆ですね。ヒマワリ

 

現在「江戸三十三観音巡礼」(東京都内にある観音寺院×33カ所+番外1カ所のコース巡り)の最中ですが、ちょっと寄り道。

 

今回は東京・日本橋の「水天宮神社」へ足を延ばしたレポートです。

 

IMG_2040_R.JPG

8月の東京は暑い。

 

IMG_2041_R.JPG

東京メトロ日比谷線 人形町駅1番出口。

 

IMG_2044_R.JPG

出てすぐの景色。

 

IMG_2045_R.JPG

水天宮前は左側。

 

IMG_2046_R.JPG

なので左折。

 

IMG_2048_R.JPG

親子丼で有名な玉ひで。

 

IMG_2049_R.JPG

水天宮の方向を示す和菓子店。新社殿ついに落成した様子。

 

ここ数年工事中だった記憶があります。ついに完成したか。

 

数年前も年下の知人へ安産のお守りを買いに行きましたが、今回も同じような用事です。

観音巡りでまだ訪れていない2寺のすぐ近くが水天宮で、足を延ばす事に。

 

IMG_2051_R.JPG

東京日本橋は、飲食店・中小企業・問屋・飲食店…みたいな街です。

 

水天宮は安産や子授けの神様で有名です。

 

私はお寺巡りのイメージかもしれませんが、折に触れちょいちょい大きな神社にお参りしています。いずれもいい思い出ばかり。行くたび日本人に最も古くから身近だったのは神様なんだなと思います。

 

IMG_2052_R.JPG

それにしても暑い!

 

IMG_2053_R.JPG

すぐ社殿が見えてきた。

 

水天宮と人形町は隣駅ですが、容易に歩ける距離がありがたい…。

 

IMG_2054_R.JPG

現在地。

 

IMG_2055_R.JPG

大して美味くもない(失礼)が、あると一つは手を伸ばすお菓子。

 

浅草にもどこにでも売っているけど、一応ここが名物のようです。

 

元々は鯛焼きのようにファーストフードで、その場で食べるものだったらしい。それなら美味しそう。粉モノ系は出来立てが命であることが多い。(パン、たこ焼き、鯛焼)

人形焼 - Wikipedia

 

IMG_2060_R.JPG

急に涼やかな空間。

 

IMG_2061_R.JPG

木漏れ日が美しい。

 

IMG_2064_R.JPG

IMG_2062_R.JPG

壁面にも何かきれいな模様あり。

 

IMG_2067_R.JPG

若冲展のポスター。水天宮の周りだけ急にゆったりした空気に包まれている。

 

IMG_2063_R.JPG

IMG_2066_R.JPG

ここが入口なんですが、あまりのモダンさに何となく「職員の人の通用口だろう」とカン違いし、一回戻ってさ迷い、おまわりさんに聞きました。やはりここであった。

 

建て替えを契機に神社(拝殿)は地上2階の高さへ上がったらしい。

 

IMG_2068_R.JPG

階段。わ、ほんとだ~

 

IMG_2069_R.JPG

IMG_2071_R.JPG

2階に上がったら神社でした。

 

IMG_2073_R.JPG

IMG_2074_R.JPG

手と口を清める。

 

夏の暑さが嫌じゃなくなっていた。

 

IMG_2078_R.JPG

神社内自販機は犬(お産が軽いと言われる。水天宮のイメージキャラクター)のイラストや紋があしらわれていた。

 

IMG_2077_R.JPG

IMG_2076_R.JPG

IMG_2079_R.JPG

拝殿へ向かう。新しく清潔感があり、見るからに気持ちがいい。

 

回りがビルだらけなので、1階じゃなくて2階に上がったのかな。

 

IMG_2080_R.JPG

サイドの建物。

 

IMG_2082_R.JPG

 

お参りしました。

 

IMG_2081_R.JPG

 

この日は何か、中では行事が行われていました。お寺と違い、神事は古代の衣装をまとっているためとても厳かな感じ。

 

IMG_2084_R.JPG

犬の親子。

 

沢山の人に撫でられてツヤツヤ。

 

IMG_2087_R.JPG

IMG_2089_R.JPG

IMG_2090_R.JPG

きれいな花模様。

 

IMG_2091_R.JPG

IMG_2093_R.JPG

最近はこういう「その辺によくいた犬」をあまり見かけない。

 

敷地内には、小さい子を連れたお祖父さんや若夫婦、3世代らしい家族連れなど、新しい命を待つ(或いは生まれた事を喜ぶ)人達が集まっていました。

 

戌の日や休日を避けたのでそれほど混まずにお参りできましたが、以前行った時は激混みでした。戌の日がspecial dayで、この日にしか出ない絵馬があるなど中々商売上手です。そういう日は混むのでご注意をビックリマーク叫び

 

お目当ての縁起物も買い、ひと安心して観音参りに戻りました。

 

 

水天宮例大祭 - Google マップ

 

〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分
東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩6分
都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩8分
都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩12分
※東京駅八重洲口からはタクシーでおよそ15分

 

水天宮|トップページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村 悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。