木村悦子のブログ2013-

ペット好きへ千葉松戸より発信。2025年までに日本から犬猫殺処分をゼロにしよう!o(^▽^)o


テーマ:

カティナ祭の日、皆で記念撮影。立派なお坊さんはダモ寺のご住職。なぜか英語堪能。ここで瞑想インストラクションを受けたい!新しい目標ができました。

 

こんにちは。木村悦子です。(^-^)

 

「木村悦子のブログ」はアメブロからhttp://kimura-etsuko.comへ移行しました。(アメブロ過去記事はそのまま残し、更新はこちらで行っていきます)今後ともよろしくお願いします。

 

少しずつ千葉松戸も寒さがゆるんでいます。チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫 梅のつぼみもふくらんで…

今年の冬雪の結晶雪寒かった雪雪の結晶ので喜びひとしお。身体の芯からゆるみました。

 

でも今回の訪タイで解ったのは「冬が無いと困る」…

 

帰国して、11月の日本は寒いけど北京ほど地獄でなく。澄んだ空、カラリとした空気。それがとてもありがたかったです。

 

冬の無い国から戻って初めて、美しい四季のある日本の私は幸せと気づかせていただきました。雪の結晶コスモスヒマワリもみじ

 

▼前回のつづきです。

 

2016年11月 喪中のタイに行ったっタイ 1羽田-バンコク往復3万円空の旅 心踊る出発

2016年11月 喪中のタイに行ったっタイ 2地獄の北京空港 Hell of a time at Beijing Airport

2016年11月 喪中のタイに行ったっタイ 3いつ行ってもゆるい。微笑の国 (バンコク→チェンマイ)

2016年11月 喪中のタイに行ったっタイ 4チェンマイで朝食を…山奥の森林僧院・ダモ寺

2016年11月 喪中のタイに行ったっタイ 5チェンマイ洞窟寺院&カレン族 ガイドブックにない秘境

2016年11月 喪中のタイに行ったっタイ 6チェンマイ森林僧院生活、夜の冥想体験

 

IMG_3335_R

 

2016年11月5日早朝。チェンマイ。

 

IMG_3337_R

IMG_3342_R

 

ホテルはコテージ一人一つずつ。

 

IMG_3347_R

 

寺男のラーさんが車を出してくれていた。

 

IMG_3352_R

IMG_3355_R

IMG_3356_R

 

景色がいい。

 

IMG_3359_R

 

朝もやが最高。

 

IMG_3362_R

 

お食事はこの旅中ワースト。

 

IMG_3366_R

 

なぜか英国意匠。

 

IMG_3370_R

 

タイによくある「3in1」スティック。(コーヒー+クリーム+砂糖)

 

砂糖なしが好きなんだけど、なかなか無いんだよね。コーヒー

 

IMG_3371_R

 

お寺。朝からもうお祭り始まっていた。

 

IMG_3381_R

 

雑巾も坊さんカラー。というか、本当に古い袈裟かもしれない。

 

もともと袈裟は「糞掃衣(ふんぞうえ)」。出家者は人様の捨てたボロ切れを纏った(とされている)だけに、ボロが元の姿に戻っただけか。(実際、現代の袈裟は真新しいきれいなオレンジ布ですが)

 

IMG_3383_R

 

お坊さん達が食器を洗っていた。

 

IMG_3385_R

 

外の景色と相まって、きれいなのでつい見てしまった。

 

すごいローテクな暮らしに思ってしまうんだけど、ちゃんと水道も電気もあるし、結構近代的なのに。そう思うのは、やはり豊かな自然やしの木鳥と衣装のせいか…

 

IMG_3396_R

 

地元の人達がこしらえて下さったおかず沢山。

 

IMG_3399_R

IMG_3400_R

 

見るからにおいしそう。

 

IMG_3403_R

 

美味しい物一杯でまた沢山いただきました。けどドクダミには参った。干したり焼いたりしてないモロフレッシュな生のドクダミが。

 

味…パクチーが可愛く思える味です。

 

これを食べられる=あなたはタイ人です。

 

地雷度★★★★★★★★★

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

▼記事全文はこちらです。

 

2016年11月 喪中のタイに行ったっタイ 7仏教行事カティナ祭&タイ僧侶得度式

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。