『命の授業』

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

「命の授業」 の 腰塚 勇人です。


「命の授業」への想い

人は人によって支えられ生かされている。
誰もが一人じゃない。
「助けて」って言っていい。
命があるのは当たり前じゃない。
当たり前の中に幸せはある。
私はケガから復帰する中でそれを心から実感しました。

「命の授業」の講演を通じて「命の大切さ」や「命の尊さ」を伝えたい。
一人ひとりに「今ある幸せ」と「命の可能性」に気づいてほしい。
いじめや自殺を減らしたい。
そして、一人でも多くの人に「命の使い方」や「命が喜ぶ生き方」を考え、行動し、生きてほしい。

私の夢は「命の授業」を日本全国1億2千万人に届けていくことです。
この想いを胸に私は一期一会の気持ちでこの志事に本気で取り組んでいます。


このブログで、
「命の授業」講演の話や身近にある幸せや命の尊さ、
生きている事のすばらしさを
お伝えできればと思っています。


ご縁を互笑むに。 ニコニコ

皆様からの読者登録をお待ちしています。

↓ ↓ ↓

『命の授業』-バナー_読者になる


おかげさまで、2010年の開始から1200回、
47都道府県すべてで「命の授業」の講演をさせていただきました!
ありがとうございます。


【「命の授業」講演会情報 】

講演予定・スケジュールは、こちらでご覧いただけます。
  ↓ ↓ ↓
「命の授業」オフィシャルサイト・講演会スケジュール
http://inochi-jyugyo.com/k-calendar/

※一般参加可能な講演会でご紹介できるものについては、
 下記で随時ご案内させていただきます。

【茨城県 ひたちなか市】 「命の授業&アイカさんコンサート」
【日時】 2017年5月13日(土)13:00~16:30(開場12:00)
【会場】 ひたちなか市文化会館
      茨城県ひたちなか市青葉町1-1 
【会費】 2800円(当日)2500円(前売り)
【主催】 生命(いのち)のOhanaプロジェクト
      廣瀬淳子 TEL 090-2534-0281 

【宮城県 美里町】 「命の授業」講演会
【日時】 2017年5月20日(土)9:50~11:20(開場9:30)
【会場】 南郷高等学校 体育館
      宮城県遠田郡美里町大柳字天神原7 
【会費】 無料(事前連絡 TEL 0229-58-1122)
      ※近隣の方はどうぞお越しください 
【主催】 宮城県立南郷高等学校

テーマ:

夢は自分を強くしてくれる ~静岡中部看護専門学校~



昨日は静岡県焼津市にある中部看護専門学校様で

命の授業でした

先生方が2年生の戴帽式(たいぼうしき)の

記念講演にとお声をかけてくださいました


医療スタッフの方々に命と人生を助けられ

本当に感謝しかなく少しでも恩返しが

できたらと思う中での看護学生さんへの講演は

毎回、嬉しくて仕方ありません


と同時にいつも見せてくれる

目のきらきらと不安な顔

その大きな要因の一つが

3年間の勉強の厳しさだけでなく

病院での実習時間の多さと厳しさ


患者さんの病気だけでなく

命と人生と向き合い失敗が許されないことも

度々の現場を考えれば

当たり前といえば当たり前


昨日も講演後の質問や感想で

その不安を素直に伝えてくれる学生さんが

たくさんいてくれました

涙を流しながら伝えてくれる子も


でも皆さん「なんのために」

看護師になりたいのか、なろうと思っているか

その答えは明確に持ってくれていました


そしてこう答えさせてもらいました

夢はあなたは本気ですか?

本当に叶えますか?と何度も自分を試してくる

覚悟を試してくる


夢は逃げない

逃げるのは自分

自分の中のドリー夢キラーに負けない


夢は今を生きる力

夢は自分を強くしてくれる

そして一人じゃない

力になってくれるたくさんのドリー夢メーカーが

必ずいる

夢はYOU・MEです


真の知識は経験あるのみ

努力を続けるものは希望を語り

怠けるものは不満を語る

失敗こそ現場へ出た時の財産です

そして素直と誠実さが一番


今、自分の人生と本気で向き合っている

素敵な学生さんたちがいっぱいでした

その学生たちと本気で向きあう先生方からは

たくさんの愛を感じました

私もそんな大人でいたいです


今日は午後から佐賀県で講演です

よし、今日もがんばろ!!

素敵な一日になります

感謝をこめて


{14395811-DB05-4FCF-BD8E-A31505A12E09}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本で唯一今年で8回目  ~岡崎商業高校様~ 



昨日は愛知県立岡崎商業高校様の

新入生1年生に命の授業でした


ここ数年、ご縁をいただいた学校様の

校長先生や進路担当の先生から

全校ではなく1年生のこの時期だからこそ

聞かせる話であると講演のご依頼を頂くようになり

毎年伺う学校様も増えました


そして岡崎商業高校様は日本で唯一

私が命の授業をはじめて8年目に入り

毎年伺わさせていただいている学校様で

昨日で8回目の訪問でした


生徒さんたちの礼儀もしっかりしていて

とても落ち着いている学校なのですが

昨日会えた新入生の皆さんの

1時間半、講演を聞く姿には

おっ、今まで以上に集中力のある生徒さんたちだ・・・


進路担当の先生も

「300人以上の生徒たちの顔が最後まで

 みんな上がっていましたね」と


校長先生と教頭先生も移動されてきたばかりで

私の話を聞いてくださり

ドリー夢メーカーとして命と仲間を大切にし

自分らしい花を咲かしてくれることが

楽しみですと


毎年の私の成長の振り返りをさせてくれる

学校様でもあるんです


そして校長先生からもう一言

「腰塚さんは熱いですね~

 まさしく命から出る言葉ですね~」

 来年の新入生にもお願いします」と


えっ?!

こんな簡単に決めちゃっていいの?


進路担当の先生の顔を見ると

校長が良いというのですから大丈夫ですと


1年後の楽しみができました

それまで与えられた場所でしっかり咲き

感謝と情熱を忘れず成長した姿をお見せします

幸せな一日にでした


今日は静岡県焼津市の看護専門学校様に伺います

素敵な出会いが待っています

今日も楽しく命を喜ばせます

感謝をこめて


{2F88E373-55D4-472A-8AC9-052F7E77FA31}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きくなった~



昨日は息子を幼稚園の時から知っていて

毎年夏休み、3人で男のキャンプをする友人が

息子の入学祝にと遊びに来てくれました


1月の彼の大阪での結婚式に

家族で呼ばれていたのですが

ウイルス性の風邪で欠席

8か月ぶりの再会でした


息子と会うと

大きくなったなぁ~

もしかして・・・


マジで?!

友人苦笑い

息子と身長が同じになっていました


私がびっくりしたのは友人に

敬語で話をしているじゃん


家で見ている姿とまた外で人に見せる姿は

違うんだよなぁ~

俺もそうだったか・・・


こうやって息子の成長を楽しみにしてくれる友人に

感謝でいっぱいです

わざわざ来てくれてありがとう

楽しい時間でした


息子にも気持ちよく応援される生き方を

自分なりに考え

これからも行動で見せてもらいたいです


私も親として成長します

ただし友人共々、身体の成長には要注意ですね


今日も素敵な一日になります

感謝をこめて


{8BAD730F-E695-4D7F-A26C-2DEAF3305E84}

{66568913-E7F8-4F51-826B-D841C87F295A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)