PTAの素敵な仲間たち | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

PTAの素敵な仲間たち



昨日は広島県福山市立湯田小学校様で

PTA主催、家庭教育講演会でした


きっかけは元役員の方が

私の命の授業を聞いて今回の講師に


湯田小学校福山市内77校で一番大きな学校で

5,6年生の児童とたくさんの保護者の方が

集まる中での命の授業となりました


その中で一番うれしかったのが

PTAの実行委員会の皆さんが

準備の段階から当日まで本当によく

動いてくださっていたことです


そしてみなさん女性

内心ちょっと恥ずかしいやら

そのパワーにびっくり

でも皆さんとっても仲良し


こんな大人が子どもたちのために

動いてくれている

その姿で一生懸命を伝え会を運営してくれている

その喜びの中、みんなで最幸の時間を作り出したい!!

と思っていると、水をさす人たちが・・・


会がはじまり司会の方が話をはじめ

子どもたちは静かに聞いているにもかかわらず

いっこうに話を止めない何人かの保護者たち・・・

なんだか大人として悲しくなり

子どもたちと

会を主宰してくれているPTAに方々に失礼だと

チクリ


子どもは親が言ったようには育たない

親が生きた、見せたように育つ


そしてどんな仲間と生き

どんな話を子どもの耳に聞かせるか

改めて子どもに自分が見せている姿を

考えさせられました


一生懸命に楽しく自分の人生を生き

人を思いやれ、一生懸命に頑張っている人を応援でき

時と場所を考えけじめをつけた切り替えができる

そんな生き方をしたいものです


最幸のドリー夢メーカーとなってくださった

PTAの皆さん

本当にありがとうござました!!


今日はこれから大阪茨木市の高校へ伺います

明日は長野の高校です

高校生また、小学生と違ったスイッチが入って

私はとっても楽しめます


今日も命を喜ばせます

感謝をこめて