理科・実験を通してこどもの無限のイノベーション脳を育む!イノベーション・サイエンス・アカデミー@新百合ヶ丘・町田

未来を切り拓くイノベーション脳<自ら問う力>を理科・実験を通じて親子で鍛えませんか?理学博士であり二児の母である大谷奈緒美がお手伝いします。2016年秋、イノベーション・サイエンス・アカデミーを開講予定です。


テーマ:

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。

お正月、本を読みながらゆっくり
過ごしていたのですが、
なんとその後、間を置かずに
インフルエンザに罹ってしまい、
およそ1週間寝込んでいました。

{BA35DA7B-96E5-4042-9EA8-7CF4FC5AC49D}

 


年のせいか、

 

それとも今年のインフルエンザ(A型)が
しつこいタイプなのか、
熱が下がるまで5日もかかり大変でした・・・ゲホゲホ

それにしても

私の後からインフルエンザを発症した息子は
インフルエンザ中もずっと食欲全開で
あっという間に熱も下がったので驚きです。


息子と言えば、先日身体測定があって

去年の1月からの1年間で
身長が12センチも伸びていました。

声変わりもしているので
筋肉なんかも大人になっているのでしょう、
以前より、見た目もがっちりしてきました。

去年は4段ですら飛べなかった跳び箱も
今年になってあっさり6段が飛べるようになったそうです。


運動に苦手意識があったのですが
ようやく少しづつ
「動くのも楽しいかな」
と思えるようになってきたみたいで、
最近は放課後に公園に行くことも
増えてきました。

何もしなくてもできることが増える!
成長期の効果はすごいですね!!


何をしなくても成長するこの時期に

出来ることが増える

自信がつく


やるきアップ


の好循環にのって欲しいものです。

ま、頭の中は
あいかわらずの赤ちゃんなんですけどね・・・

{468BF021-E8E7-46AD-87F7-3A63D2097B46}
*お正月にディズニーシーに行って来ました
 


こどもの成長をみていると
「成長」って上り坂ではなくて
階段状だなぁと実感します。

ちょっとずつ変化していくというよりも
ある日どんっと成長して
しばらくは変わらない(踊り場にいる感じ)の
繰り返し。


こどもを見て
「成長が遅いなぁ」と思っても
振り返ってみれば
自分も成長の遅いタイプだったり。

親にとっては「待つ」ことが
大変なのかも知れないけれど、

 

それでもやっぱり
「成長を待ってあげる」ことが一番
お互いにストレスのない
育児法のような気がします。

それではまた。

 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。