毎日光を生きる、光を走る!

日常生活の変容。インナーウィッシュ


テーマ:
曲がりくねった道の先に

今日のテーマは『曲がりくねった道の先に・・・』についてです。このテーマを見て、すぐにピンとひらめく方も、少し待ってくださいね。昨日のブログで紹介した、絵本作家の葉祥明さんの詩は次のようなものでした。


クローバー


人の行かない


自分だけの道を


行きなさい


多くの人が行く


広い道を避け


曲がりくねった細い山道を


一人で行きなさい


そこには真の美しさがあります


・・・・・


クローバー


真っ直ぐな道

白く輝くこの道を

一人歩みなさい

迷いもためらいも

不安も怖れもない

光の道を!

・・・・・


クローバー



私は、昨日のブログを書き終えた後、ランニングに出て走っている時、この詩の「あること」がとても気になっていました。「曲がりくねった道を行きなさい」と書いた後で、「真っ直ぐな道を歩みなさい」と書かれているのです。「曲がりくねった道」と「真っ直ぐな道」???「どっちやねん!」と突っ込みが入りそうな矛盾です。私は、この両方が同じことを伝えているという実感があるのですが、突っ込みに対する上手い表現が思いつきませんでした。



それについて思いをめぐらしているうちに、ピンとくることがありました。あれだ、あの歌だ。私の大好きな曲。お気づきの方も多いかと思いますが、あの曲の歌詞にそのぴったりくる表現があったのです。


ベル音譜音譜音譜音譜音譜音譜ベル


『WINDING ROAD』♪絢香×コブクロ


クローバー


曲がりくねった道の先に、待っている幾つもの小さな光


まだ遠くて見えなくても 一歩づつ ただそれだけを信じて行こう


・・・・・


クローバー


振り返ればただ真っ直ぐに伸びていた 今日までを巡る足跡


曲がりくねった道の先に 夢見てた あの日の僕が待っているから


・・・・・


クローバー



すご~い!ピッタリ!!


この曲には、これまで何度も励まされてきました。


すでに何度も振り返り、曲がりくねっているように見えたけど、必要なポイントを通過して、必要なアイテムをゲットしてきたことがわかり、やっぱり真っ直ぐな道だったと感じてきました。


曲がりくねった道にいる時は、他の人々からは何をしたいのか、何をしようとしているのか、全く理解してもらえないという、つらい状況に何度も出くわしました。(というか、いつもですね。)けれど、自分自身には、「夢見てたあの日の僕」がはっきりと見えているので、何をどう思われようと、そこに向かって進むしかありません。


これまでも、今も、そしてこれからも、色んな曲がり角や、先の見えないような曲がりくねった道に出くわすたびに、「待っている光」や、「振り返ったら真っ直ぐに見える道」を眺めている自分を思い描きながら、「一歩づつ信じて行こう」と思っています。


キラキラ


まだ遠くて見えなくても
一歩づつ ただそれだけを信じて行こう

曲がりくねった道の先に
夢見てた あの日の僕が待っているから


キラキラ


----------------------------------------------------

【inner-wish】プロフィールサイト:http://www.inner-wish.com/

ツイッター:@inner_wish http://twitter.com/inner_wish

----------------------------------------------------

inner-wish(生活・仕事・霊性の健康)■ドキュメンター(提案書・企画書・調査書・設計書・記事ほか)■面白いこと大好き♪■ゆるゆるランナー■役立つ本■心に残る言葉■自己発見■アウトドア■絵本■子供&子供心♪

ペタしてね



inner-wish-バナー




●【inner-wish
インナーウィッシュは、

あなたのより深い願いに寄り添うためのスペースです。




詳しくはコチラ>>



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

inner-wishさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。