笑そうそう~捧腹大笑~

~これが私の生きる道~

★Around30~アラサーOLのブログ★

北海道日本ハムファイターズ・宝塚歌劇団・TEAM NACS・グルメ情報など「楽しく・美味しく」をモットーに!


テーマ:

またまたDVDに録画して見ていないたまっている放送分をみました。

1×8いこうよ 2006年2月5日放送分です。


今回は珍しく? 北海道札幌 定山渓がロケ地!ちょっと嬉しい私(=⌒▽⌒=)


キモカワイイ? 女将になった洋ちゃんと木村アナ。

定山渓の実際の温泉宿で、観光の「心」を勉強するために、修行します。


久々の札幌ロケ。

番組の開始は定山渓の足湯から。定山渓原泉公園。足湯とか無料ではいれます!2005年8月からオープンしてます!!


今日の放送は、北海道観光そのものを、より素晴らしいものとするためには、おもてなしの心を再確認することが大切だと考えました。そこで2人は、札幌定山渓温泉でおもてなしの精神を学ぶために


老舗旅館『章月グランドホテル』

住所 : 札幌市南区定山渓温泉

電話 : 011-598-2231


を訪問して、着物姿で女装して、女将入門をするそうです。

果たしておもてなしの心を学ぶことができるのかな?どんな面白トークがあるのか楽しみ~

さ、続きをみましょう~

って、まずこの洋ちゃんが行った定山渓の足湯と章月グランドホテルに宿泊しなきゃ~

道の駅のスタンプもかねて、定山渓に行こうと思った私です。ヾ(@^▽^@)ノ


ついに!木村アナが先頭でホテルへ!どーなるの??洋ちゃん!!


まずは、案内してくれた人の笑顔!

これで、二人は 「おもてなしは笑顔が大切」 とお勉強!!


またその後支配人クラスの会議を見学。

そこで、「細やかな配慮が大切」 

毎朝、支配人たちがこの会議で色々細かいことまで再確認する。


この章月グランドホテルの女将。小谷知恵子さんが、二人の指導をします。

そして女将の人柄で 「謙虚な姿勢が大切」 と確認!!

そこで、普段はスーツなんですが、チェックインのお迎えのときは着物に着替えてお迎えするそうで、

洋ちゃん・木村アナの着物も用意されているそうです!楽しみですね!

洋ちゃんの和服姿!!



ついに!着替え終了!!

お二人登場!!!!


木村アナは シックなグレーの和服

そして洋ちゃんは・・・・   グリーン (エメラルド色)の和服!!ア~ンド 胸まであるロングヘアのかつら!!

きれい~~~~(#⌒∇⌒#)ゞ

でも洋ちゃん、疲れてるのかファンデーションの塗りすぎなのか、顔色白くて青くて病人みたい・・・

さて、この2人の着てる着物は実際女将の小谷さんが着てらっしゃる着物だそうです。

着物姿の二人をみて、女将の小谷さんは褒めてくれます。

そこで、また勉強  おもてなしは 「褒め上手!」 大事なのを確認!!


女将の精神

やさしさを感じてもらうために、手作りのやさしさ を大切に


手作りの箸いれ

(1つ1つ 手で折って)


ひな祭りの前には全63室に手作りの雛人形

(季節らしい手作りをつくります。この撮影のときはひな祭りまえだったので雛人形を作っているそうです)


枕元には、女将直筆のメッセージ 「ゆっくりお休みください」 とのこと。


などなど。



あとは和室でのマナーです。

畳の縁とふすまの敷居は ぜったい踏まない!!



つぎは布団の引き方

プロは布団を引くのが早いんです!!

サービス係りのリーダー 大谷さんと女将小谷さんペアが見本があります!!

1分16秒ぐらいで布団が引けるんです!!

すごいな~~プロです!!


洋ちゃん・木村アナも実際に布団を引きますが、2分ぐらいで引きますが出来上がりはしわが沢山でクシャクシャです・・・( ̄_ ̄ i)


そこで、布団をきれいに早く引くコツをならって再度挑戦!!

すると・・・時間短縮1分21秒!!


時間は短縮されましたが、できは・・・45点。

お客様が寝る布団には絶対ひざは乗せない・・・洋ちゃんはしっかり踏みつけてました( ̄Д ̄;;



そして次は接客編!


実際の接客は次週!! こうご期待!!


そこで、1×8は2000年1月6日から放送で、もうすぐ放送300回!!


すごいな~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は一人家でHDDにたまった番組を見てました。

1/29に放送された1×8いこうよ。

いや~かなりたまってるね。どんどん見ていかないとHDD満杯になっちゃうよ・・・


今日は前回放送のカーリングに続き、1×8観光応援組合の東京での拠点を探すため、北海道にゆかりのあるお店へ。

北海道といえば・・・ジンギスカン!!

ということで、店主が北海道千歳市出身という、新橋にあるジンギスカン店へ!!



じんぎすかん 羊羊(めいめい)

住所 : 東京都港区新橋3-7

電話 : 03-3503-4040



洋チャンは、『羊羊』とかいて、『めいめい』と呼ぶことにかなりご立腹。

お店に入ってすぐ、店主さんに「北海道でYOYO’Sを知っていながら、なぜ?」

と洋チャンは食いつきます。

本当は「ようよう」としたかったんですが、お店の登録ができず、やむを得ず「めいめい」としたようで・・・


それを聞いて洋ちゃんも納得したようです (^^)


洋チャンは最近グルメ番組のレポーターとしても大活躍!

おにぎりあたためますか とか ほかにも ぴったんこカンカン でも美味しく食べてますよね~いろんなものを。

その洋ちゃんの 神の舌 いわゆる ゴット タン で、どこの国のラム肉かを当てる というもの。


木村アナはジンギスカンは実は苦手らしいのですが・・・

このお店のジンギスカンは、従来のジンギスカンのイメージを覆す、『臭みの無い美味しさ』 に 木村アナも、洋ちゃんも合格点!!

よく、ジンギスカンの臭みが苦手っていうかたにも、安心してオススメできます。

また、木村アナは脂みが苦手だったのですが、こちらのお店ではお客様の要望を聞いて、その場でお肉を裁いて、焼いてくれるので、『脂みが苦手』といえば、脂みのないところのお肉を出してくれます。


そして、洋ちゃんと店主さんの利きジンギスカン勝負!!

北海道産・オーストラリア産・アイスランド産の3種類のお肉を食べ比べ、当てるというもの!


洋チャンは・・・




見事正解!!


北海道で通常親しまれているのは、地味にオーストラリア産のジンギスカンなんですって。

洋ちゃんも、オーストラリア産のお肉を食べたときは、「昔から食べてるお肉」 と言い当てました。

大泉家では、ジンギスカンのお肉はオーストラリア産だったんですね~


i/u。家ではどうだったろう? 今度実家行ったら母上に聞いてみようと思います~



そのあとの番組は有楽町駅の近くにある(すぐ駅前)


北海道どさんこプラザ

住所 : 東京都千代田区有楽町2-10

電話 : 03-5224-3800


こちらのお店では、東京にいながら北海道の名産が買い揃えられます!800種類以上の商品があります。

洋ちゃんのプロデュースの 本日のスープカレーのスープ も扱ってます!


で、観光組合の応援団を頼みましたが、だめ。恒例の対決勝負!!

このドサンコプラザの人気商品1位をクイズで当てる!洋ちゃんがあてたら応援団を引き受けてもらえるということに。


洋ちゃんは・・・

最初タラバガニと予想  → 人気商品だが、トップ20にも入ってません

次は西山ラーメンと予想 → これは6位


答えは

松尾ジンギスカン でした!!


結局洋ちゃんの 本日のスープカレーのスープは10位に入っていました。


洋ちゃんは途中、ベスト5位に入ってないと暴れる~とか言っていましたが・・・

入っていなくて、店員さんの首を絞めていました (笑)


でも、10位に入っていて満足だったようです!!


結局洋ちゃんはクイズ当たらなかったけど、どさんこプラザも応援団になってくれました~


次回は嬉しいことに定山渓が舞台。

嬉しいな~ 最近洋ちゃん出演の おにあた とか 1×8 は本州ロケの放送が多かったから~

楽しみですっ!! ^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年2006年1月に DVDレコーダーを購入したので、1×8いこうよ も録画して見るようになりました。

日曜日の夕方4時半ぐらいはダンスレッスンに行ったり、買い物してたり、見れないことが多いため。


さて、すっかり今では東京在住のごとく、お仕事で東京にいる洋ちゃん。

木村アナもそんな洋ちゃんにロケをあわせるべく、1×8までもが、東京ロケになった。


火曜日HTB放送のおにぎりあたためますか でも、洋ちゃんやしげちゃんのスケジュールのために、東京や関東、道外ロケになった。

いや~ 嬉しいんだけど・・・

人気がでて、全国的に活躍するのは・・・


北海道の番組で、北海道を紹介していた番組が、全国にロケにいくのは寂しいな。

放送は北海道だけなのに・・・

なら、もうおにぎりも全国的に放送になれば良いのに~って思うんです。

1×8は道外でも放送になってるようなので・・・ まだそれほど強くは思っていませんが・・・


と、すっかり親離れした子供をみる親って心境です(笑)


さて、というわけで?、1×8東京進出!!東京で北海道との共通点を探すとか、1×8観光組合の応援団をさがすという感じになりました。


私が今日みたのは二回分の放送。

1回分は、組合長こと洋ちゃんと木村アナが、上野動物園や浅草を紹介する内容。

木村アナが洋ちゃんのお母さん役に女装して、洋ちゃんがお母さんに動物園や、浅草でプレゼントを買うというもの。

なかなか、木村アナ。可愛い!!


上野動物園と北海道の旭山動物園はともに、日本でも人気のある動物園。

というつながりで、上野動物園にロケ訪れたようすですよ~


浅草では、洋ちゃんは「どうでしょうファン」の人に話しかけられて、どうでしょうが広がっていること。そして1×8も放送されてることに、とっても嬉しそうでした☆


2回目分は、1×8観光組合の応援団を募集するというもの。

ちょうどトリノオリンピックでカーリングをやっていたころで、千葉の方にある、カーリング練習場で

長野オリンピックのカーリング日本代表選手がいらっしゃるところへ!!


木村アナや洋ちゃんもカーリングをやってみる!

木村アナは・・・ ちょっとヤバイ。でも初めてなら、カーリングはフォームが難しそうだから・・・私もできないあな。


洋ちゃんはさすが!!かっこよくて!!

シムソンズでカーリング経験しただけあった、上手で、フォームもキレイ!!


で、元オリンピック代表選手と、試合!!洋ちゃんたちが勝ったら、1×8観光組合の応援をしてもらうという約束で!!


しかし・・・やはり元オリンピック選手には・・・


洋ちゃんたちは負けましたが、「試合とかがないときなら・・・」と条件付で応援団、引き受けてくれました。


つぎ、見る予定のDVD録画してあるやつは、東京で北海道のジンギスカンのお店をやっているところのロケのようです!!

楽しみです~ 


最近、DVD録画溜まってるのを見ないといけないし・・・

編集して、HDDからDVDに保存して行きたいし。。。。


すっかりテレビから離れられなくなりました(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。