植物の力をかりて Backyard

植物療法(メディカルハーブ・アロマトリートメント)とボディワークで、ストレスケアのお手伝いをします。

こんにちは。自然療法セラピストのなつこです。

メディカルハーブ、アロマセラピー、ボディワークで毎日を健やかに過ごすお手伝いができるといいなぁと思っています。


このブログは、ご自分で無理なくできるボディケアとして、メディカルハーブを使用感を交えてご紹介するつもりで書き始めました。

が・・・よく脱線します。(笑)

読者登録させていただいた方のブログは、みなさんの更新毎になるべく拝読するようにしておりますが、なかなか追いつかないことがあります・・・。
ご了承ください。

私のブログは1週間に1回をめどに更新をしています。

どうぞよろしくお願いします。
NEW !
テーマ:

子供のころ、安佐南区に住んでいたことがあるので、なんだか自分のことのように感じています。私は川に近い方だったのですが・・・。お見舞い申し上げます。

google で住んでいたところを見たところ、「かぶとえび」を採って遊んでいた田んぼが宅地に変わり、大きな道路もでき、様変わりしていました。

------------------

急に涼しくなってきましたね。

数日前、通勤電車の冷房で体がすっかり冷えてしまい、バッグに入れていた手持ちの

ネトル 
前に書いた記事→

を職場でお茶にして飲み、やっと少し温まりました。

職場でカモミールを飲むとまったりしすぎるので、ネトルのガツンとした温まり具合は、こういうときに助かります。


身体が温まるハーブはいろいろあるのですが、「何かあったとき」に使うような、強い力を持っているハーブが紹介されていることが多いように思います。


それに比べると、ネトルって毎日でも飲めますし、手に入りやすいものなので、ご紹介するのに無難でいいなと思っています。


脚の冷えも少し気になるので、家に帰ったら脚のセルフトリートメントしそうです。

マージョラムの浸出油を使おうかなぁ・・・。

▼この間作ったものです。

IMGP2806


そういえば、マージョラムのことをまだ書いていませんでした!

後ほど書きます。


実は、ペパーミントとバニラアイスの記事を書こうと準備していたのですが、やめてしまいました。こんなに早く涼しくなると思いませんでした・・・。

来年また!にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード