植物の力をかりて Backyard

植物療法(メディカルハーブ・アロマトリートメント)とボディワークで、ストレスケアのお手伝いをします。


テーマ:
暑い日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。


クローバー

ここのところ、周囲の人に精油を使ったフォーカシングのモニターをお願いしています。今日はそのことを書こうと思います。


昨日もアロマの学校のクラスメートに頼んで、1件セッションができました。


結論!

『やっぱり、フォーカシングいいなぁ!』



ヒマワリ トリートメント前の、トリートメントに向けての「場作り」(トリートメント中に体にどんな風に意識を向けていただくか・・という練習の意味もこめて)


ヒマワリ トリートメント中、特にうつぶせのときに香りを楽しむことが難しいので、トリートメント前に楽しんでいただく

ヒマワリ 香りとそれによる体や心、感じていることがどう変わっていくか、ゆっくり体験していただける
(トリートメントに入ると寝てしまう方もいらっしゃるので)



体にも「こうなるといいな」と思っていた変化が起こり、フォーカシングをした後、トリートメントを受けると絶対にいい・・という気持ちがますます強まりました。


IMGP2775

精油は、ごくごく基本的な20数種類を持って行きました。

精油のボトルに目隠しをして、お好きなものを選んでいただこうと思いましたが、
「選べない!」ということだったので、やはりいつものように、

「これからどんな気分になりたい?」
「その気分を色で言い表すとどんな感じ?」

などとうかがって10本ほどに減らし、そこから数本選んでいただきました。

それをそれぞれムエットに付けて、ムエットから香りをクンクンしながらのフォーカシングとなりました。

最終的にブレンドをしても全然おかしくないものを数種選ばれたのは、「グレート!」な感じでしたし、そのときはわからなかったのですが、後でいろいろお話をうかがうと、選ばれた精油も選ばれるべくして(無意識に)選ばれた精油だったようで、これもとても興味深い結果でした。


フォーカシング、面白いです。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード