前をむいて ♪

こころとからだのバランスを大切に明るく前むきに生活しています ♪
中医学とマクロビオティックを日々の生活にどういかすかが課題 ☆ 

生活のキーワードは キラキラ☆笑顔☆ナチュラル☆ハッピー♪


テーマ:


行っちゃいました あな吉さんの手帳術講座。

ずっと 行きたかったんです。

って言うか、行きたい講座が満載なんですが、
なんで手帳術講座?って 思うでしょ?

「いちごちゃんって、わかりやすいね」ってよく言われますが、
今 誰に夢中なのか すぐわかるそうです・・・ ポリポリ (・・*)ゞ


私はね 自分にすごくコンプレックスを持った人間でした。

っていうか 今でも かなりコンプレックスはあるけど 前ほどではない


だから 自分の中にないものを持った人とか

魅力を感じる人には 結構 夢中になったりするもんです。

まあ・・・・単に ミーハーともいいますが ^^;


で・・・・最近は ご存知のとおり・・・あな吉さん 

すごく魅力的な人です。


私が あな吉さんに感じる魅力って 単にお料理の部分だけではなく

いろんな場面への考え方 とか あな吉さん自体が 

女性として 本当に輝いてて 素敵だと思うのです。


で・・・参加したのは 手帳術。

あな吉さんといえば 『ゆるベジ料理研究家』 そう 料理研究家なのに

でもなぜ?って思われる人が多いかと・・・ 

でもね 会ったら 講座に参加したら わかると思うのですが

お料理だけじゃなくって いろんなことに対する考え方が素敵なんです。


その あな吉さんの開く 手帳術・・・・もう めっちゃ気になっていました。


三人のお子さんのママであり 妻であり

でもって 仕事をしっかり持っている人

そんなあな吉さんが ↓ こんなふりで 講座を開くんですよ


「家族との関係が良くなった!」「自分の時間を見つけられるようになった!」
「自分のやりたいことに向かって動き始めた!」などなど
人生の転機となったという声をお寄せ下さる方も少なくない、手帳術講座。
主婦だし手帳なんて別に・・・ ではなくて、
主婦だからこそ! 手帳を使いこなして自己管理しなければ
それこそ何もしないうちに、あっという間に10年経ってしまうから。
どうぞ、あなたも手帳術、始めてみて下さいね。人生、大きく変わるかも!?


気になるじゃないですか・・・ (゜o゜;) ハッ


で・・・・その講座に行っちゃいました。


最近 自分のスケジュール帳もぐっちゃぐちゃ ><

どんな風に自己管理をしたらいいのか・・・って思っての参加だったのです。


一般に売られている手帳術なる本は ビジネスマン向けのものが多いようなんですが 『主婦のための』とつくだけあって 参加して思ったのは・・・・そう 主婦にお勧めの講座

まさに 今子育て中の人に お勧めのものだな~って思いました。


また いろんな使いこなし方の話を聞く中で・・・・

自分の心が 見えてくるそうです。 潜在意識なるものが 形になる。

自分の得意とすること 不得意とすることも見えてきて

生活の中の 小さなストレスなんかにも気づいたり・・・ そして そのコントロール方も わかっちゃう 


今回は アドバンスと言って  過去に手帳術に1度参加した方を対象に、さらにマニアックな手帳トークを展開する講座にも 引き続き参加させてもらいました。
新しい工夫や、人それぞれの活用法など、
さらにもう一歩踏み込んだ手帳術についての、グループシェアリングがあり 

もっと深めて、より一層使いこなすためのアイデア 

さらに 手帳術に参加して こんなことが変わった あんなことが変わった


そんなお話も聞いて来たので 更にいろんなことを 学ばせてもらいました。



アドバンスに参加された人の中には 

引っ越したいくらいに思っていた家が すっかり変わって 

すごく愛着がわくようになりました・・・・・。 と言われた方も


参加してからと言うものの キッチンタイマーを上手に使うことで

すごく自分にゆとりが生まれました・・・・・ 

そんなことを言われる方も・・・・・ 


何で 手帳術なのに? と 感じられる感想でしょ? 


参加して・・・・こうやれば あなたは幸せになれる・・・・ではなく

その人その人の 生活スタイルに合わせた自己管理術を学んで

各自が 自分のスタイルで持ち帰って 発展させていく。


高いスケジュール帳もいらないし・・・ 

(アドバンスに参加されていた人の中には B5のノートを使いこなしている人もいらっしゃったんですよ)


今回も 目からうろこが 落ちました。


今回の手帳術は まず自分の手帳を今一度見直して

時間の使い方とか そんなことを学ぶつもりでいたのですが

終わってみて・・・・・ 自分が 思っていた以上に みかげへのストレスがあるのだとわかり そのストレスを回避する方法に 気がついたのです。


たぶん・・・私が 感じているのと 同じか もっと・・・みかげもストレスなはず

それに気がつき 何とか回避する方法がとれたら 

もっといい形の 家族関係を気づけるのだと思ったのです。


今は 手帳が一年のうちで 一番品薄なとき・・・だそうです

だから 衝動買いしなくってよかったかも・・と思いました。


まずは 出来るところからの 見直しです。


で・・・・・・


タイトルの『予告』ですが 

その あな吉さんの講座 再び名古屋で~ という 予告もしちゃいます。


前回は 記事をアップして ほんと数日で満員になっちゃったあな吉さんの講座

気がついたら 満員でした・・・と言う メールやお話もあって

ほんと ごめんなさい・・・だったのですが 


名古屋よかった~~と おっしゃってくださり 

再び 名古屋に来てくださいます ♪


しかも 今回は その手帳術も 開催してもらっちゃいます。


なんと 手帳術は 出張教室では 初の開催だとか・・・・ 


前回も・・・「東京まではなかなか 行けないから 名古屋での開催はうれしい♪」

と言ってくださった方 たくさんありました。

今回は お料理教室にプラスで 手帳術!!  

詳細が決まり次第 記事アップしますね。


ってな感じで 今日は デートのいちごです。

デートの様子は また明日~(以降に・・・^^;) 


あ・・・・いつものお願いです。 

ワンクリックが 励みになります お願いします♪ 


   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード