東京の地震 | wanda日記 en メキシコ

wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。

 東京で地震があったと知り、いそいで埼玉のバーちゃんちに電話をかける。
うちのバーちゃんはよく聞こえないと容赦なく電話を切るけど、今回は私だってわかったようでおばちゃんに代わってくれた。
地震どうだった?って聞いたら、大丈夫っていってた。でも外に逃げたっていってた。新潟の妹からも電話あったとも。バーちゃんが無事でよかった。

その流れで実家にも電話かけて、家のごたごたなんかを聞く。お母ちゃんはいつものようにがんがんで、甥っ子はかなりのいたずら坊主らしい。電話口でなんか叫んでいた。

みんなの声聞いて安心した。

この先のこと、ちゃんと家族のことも含めて考えよう。
いいもんもいやなもんも全部まるごとの自分の家族と、30歳近くなってもしかしたら初めて向き合うかもしれない。