wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:

外国留学奨学金の情報はこちら

わたしのこのページで見つけました。


奨学金は年齢制限があることが多いです。私もラストチャンスの年できました。

わたしの利用している奨学金は、日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画のものです。


準備が本当に大変で、昔のブログの記事を参考に、試験対策や、書類準備などを行いました。


もし何か必要であればできる限りアドバイスします。コメント欄によろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

次は生活の話など。


7年前は、そりゃーベラクルスの北の田舎にいたからしょうがないけれど、


インターネットはパソコン背負って3日に1回くらい、片道30分かけて街中までやりにいってたのに、

今はwifi!すっげー便利!


家の中でインターネットができるので、すごく助かる!


文法の授業でわかんなかったところも、インターネットで確認できるし、


今の世の中、本当に便利で感動するの。


奨学金は生活費と家賃でだいたい消えるので、


節約でお弁当をできるだけ作るようにしてる。


あとは学校の学食も利用!今まで化学部とあと図書館の近くのカフェテリアを制覇。


ほかの学部のカフェテリアにも行きたいわ。


学校までの通学はぺセロっていう小さなバスを利用。


片道4ペソ 25円くらい。


行きは10分、帰りは1時間。


いきはよいよい、かえりはわるい。


いやあ。お昼の交通渋滞は半端じゃないです。


学校の前にタマーレスとか、タマルとか、ちょこっと食べるものを売ってるところが充実しているので、


買い食い率も高し。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

授業について。


わたしは会話の授業と地理の授業を今期は申し込んだけれど、

ほかにもダンスや考古学、美術、歴史、文学など、文法クラスのレベルに応じた授業がいろいろ取れます。


1期間6週間。一週間の休みがあって、また6週間授業がある感じ。


レベルはbasico(初級)が1~4。intermedio(中級)が1~3。

わたしはbasibo4なので、次のintermedio1を目指して勉強を頑張ります。


basico4でやっているのは線過去・点過去・直接目的語・間接目的語・接続法現在などなど。

独学でやっていて理解が不十分な部分も、だんだんわかってきたような…うーん。


けっこう長い文を読むので、長文アレルギーはなくなったかも。


これからどこまで進むのか。


10月の5~9日がたしか試験の予定です。この試験を受けて合格して初めて上のクラスに行けるようです。


ああ、がんばらないとなあ。


クラスの仲間は韓国人・アメリカ人・中国人・フランス人・トルコ人・イギリス人、あとヨーロッパのうーん。ちょっと度忘れ。


アジア人が多いかなあ。


うちの文法のクラスは先生が厳しいので、みんな生徒同志一致団結して仲がいい。


会話の先生は、すごく教え方がうまいし、私が初めてスペイン語を習った先生に似ているので、好きなのです。


地理の授業は、最初15人くらいいたのが、だんだん少なくなってきて、先週は3人まで減ったという…。


だけど、ナワトル語の意味を教えてくれたり、優しい先生なのです。


授業はそんな感じ。


毎日宿題が多くてぴーぴーゆってるけど、何だかんだと楽しくやっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メキシコに着いて約1か月が過ぎました。


8月16日に着、

19日にUNAM(メキシコ国立自治大学)のCEPE(外国人のためのスペイン語コース)のテストを受けて、

レベルはbasico4になりました。

23日から授業開始。

私が取ったのは毎日朝8時から1時間の会話の授業と、

水・金限定の12時から2時半まである地理の授業。

それと通常授業になる文法クラス。9時から12時まで。


ホームステイ先も、一応いろんなところから一覧表をもらったけれど、

わたしはメキシコのお父さん的な存在のまさおさんの知り合いの家にホームステイ。

月3000ペソ。だいたい2万円くらい。ご飯は自分で用意するけど、食材は家のを使っていいよって言ってくれて、

とっても優しい大家さんです。


ほかの同じ留学生も、前年度のひとから引き継いだり、

一覧表を参考にして電話をかけて、アパートを見つけたり、

ウォルマートの掲示板を見て電話を掛けたり、

歩いて飛び込みで見せてもらって決めたり。


アパート探しは本当に大変。

17日から22日までは怒涛の日々。

その間に留学機関の説明会やら、ビザの手続きやら。


歩き回るので、日焼け止めも必要です。


次は学校の話など。



wanda日記 en メキシコ


モレソースのご飯。おいしかった!



wanda日記 en メキシコ

インスルヘンテス劇場。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。