wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:

1日日曜は休んで2日から働きます。
正月休み?なにそれ?メヒコにいる間そんな言葉は私の中には存在いたしません。
近所の子供もマチェテ(山刀)で草刈してました。

近所の子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遠いメヒカリから友達が来たので、近くにある(といってもうちから4時間)世界遺産エルタヒンに案内した。
こじんまりとした遺跡でいつ行っても人がいないのに、今回はたくさん人がいて本当にびっくりした。

世界遺産なのに人がいなくて、のんびりできるエルタヒンが好き。ただ日差しが強くてすごく暑いので一緒に行った人は大体具合を悪くするのが難点。
見学には必ず帽子が必要です。


た品

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスを信じている子供を持つ親の苦労話をたくさん聞いた。
子供が寝てから親はおもちゃ屋に買いに走るんだって。だから24日はおもちゃ屋は深夜営業しとったらしい。


子供を持つって大変だなあ。


リョウコはなにもらったのってたくさんの子供に聞かれたので、なんももらってないよっていったら、いい子じゃなっかったんだねって変に納得された。

サンタクロースから  

みんながサンタクロースからもらったもの。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 生まれてはじめての半袖クリスマス。
 

24日はともだちんちにいって、折り紙教室。ほんでケーキも作った。

ツリー

 25日は友達とサッカー大会。
みんな10代でかなり体力的につらかった。
さらに自分は運動音痴で、前サッカーしたのも10年以上昔。心配だったけど、うまかろうが下手だろうがなんでもあり、飛び入り参加もOK!だったからめちゃくちゃ面白かった。友達も増えたしね!

みんなと サッカー

でも試合の後はみんなぐったり。私も次の日の筋肉痛がとってもつらかったよ。

まるべのまま

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお菓子入れとかえると紙風船を作った。どれも大好評でうれしかった。
明日はくじゃくをつくる。すげえ難しいけど頑張ろうねって約束したのだ。

折り紙は私もこっち来てからやりはじめた。よく考えるとここで学んだことってすごくたくさんある。
日本のこともメキシコのことも、ほんとたくさん。

ありがたいよなあ、ありがとうだなあ。

最近よくそう思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。