wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:
今週は仕事と勉強が立て込んで睡眠不足。いつもの半分しか寝ていない。
その分充実した毎日。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みみず 明日はみみずの勉強ちしに近くのの大きな町の農業大学校に行く。そこはみみず堆肥で有名なのだ。いろんな人のおかげで、やっと見学が実現した。ミミズについてもう何ヶ月も悩んでいるので、解決の糸口になればと思う。


みみずと出会ってもうすぐ1年になるけれど、こんなに深入りするとは思わなかった。


みんなをうまく巻き込んで、これが小さなきっかけになって...と心の中で思いつつとにかく自分のやるべきことをやっていっている。

だけど結果なんてすぐに出せるもんじゃなくて、わかってるのに、もんもんとしたりして、とにかく今は気候と自分との戦い。

そして任期の2年は長くて、短い。

あと半分。

なんだかすごくあせってる。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が住んでる町は、大雨が降った火曜から、なぜか電話(携帯すら)が通じなくなりました。約3日間、「陸の孤島」とつぶやきながら、電波がやってくるのを待ってました。

原因はアンテナ塔が倒れたからだそうですが、電話、メールがまったく来ない3日間、静かで、なんだかよかった。

その後のいろんな処理は大変だったけれど、こういうことも含めてわたしはここがすきだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人間関係のこと。

あわない人とどうやってもあわないのはわかってるから避けてるのだけれど

だめだ。なんかちょっと話したことが別の人に悪いほうに伝わっている、ということがあって。

頭痛い。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちから2時間半南にいったところにTuxpan(トゥスパン)という町があります。海沿いの町です。そこで日曜にささまこさんと泳いできました。

メキシコで初泳ぎ!でしたが波が強くて、水も冷たく、なんだか日本海の海みたいだと思いました。

でもすごく楽しかった!!

それからおじいちゃんと知り合いになって、日本食料理をご馳走になったリ(まさか日本食レストランがあるとは思わなかった)、なんだかとってもいい日になりました。


月1回くらいでまた行きたいなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

それで、友達の恋愛話を聞いてて、私もまた、好きな人に出会いたいなあと思った。


人の恋愛話は、とてもためになるし、みんなうまくいくといいなと思う。


いまは、そんな感じ。時間はまだまだかかるんだと思う。いろんなことを、自分の中で消化しないとまだ無理だと思うけれど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日、いよいよ検定だ!メキシコシティーで4級受けてきます。そのために何の勉強をしてるかといえば、スペイン語学校に通ってた時に使っていた問題集をひたすらやってるだけ。
 過去問とか一切手をつけてない....大丈夫かしら。まあなんとかなるだろう....(遠い目..)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日来た牧場のおっちゃんが言ってたんですが、イダルゴ州では食用虫(グサーノだかマゲイだか)10匹で50ペソ(約500円)で売ってるって本当ですか?食用蟻も売ってるっていうのも本当ですか?それどんな味がするんですか?
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。