wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:

今日親友から手紙が届いた。今タンザニアで働いているらしい。元気そうで良かった。

もう一人の親友はうちのおばあの近くに住みはじめた。

2人とも付き合いは長いようで短いけど、そして会わないときは何年も会わないけれど、でもいつもどっかでつながっていると思ってる。縁があると思っている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サントドミンゴ教会  その後ささまこさんと別れて、一人でオアハカ行ってきました。1泊2日。一人で楽しめるかなと思ったけど、いい!オアハカはよかった!
 1日目は近くの市場とか、サントドミンゴ教会やらオアハカの町をひたすら歩き続けて、そして2日目のモンテアルバン。世界遺産の遺跡です。すげえ広々してて、小学生が遠足できてたのについていって説明聞いたり、アメリカから来たおじいさんたちにくっついていったり、南の大基壇の階段でまったりしたり。高所恐怖症なんでてっぺんには上れなかったけれど、それでもモンテアルバン、味わいつくしました!モンテアルバン モンテアルバン2 んで帰りにチョコレートとオアハカチーズ(いわゆるさけるチーズ)買って、1日中食べて。でもメキシコなのにあんまりオアハカではスペイン語を話す機会がなかったです。うそつき英語いっぱいしゃべったなあ。
 もうオアハカ大好き。また絶対行こう!新婚旅行で!(でもいったい誰と?)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 プエブラではささまこさんと世界遺産の教会行って、モーレ何度も食べて(モーレとはチョコレートとチレソースのこと。プエブラ名産です。)近くののチョルーラとウエホツウィインゴにも行ってきました。詳しいことはささまこさんのブログに書いてあります。私が思うに、チョルーラの教会のしたの洞窟は、ただのトンネルです。33ペソ払って見る価値は......なし。モレ
 そうそう、ささまこさんとの旅はとてもよかったです。2日間いろんなことよく話しましたねえ。
それから私は落し物女王で、よくいろんなものを拾ってもらったなあ。それからいろんなことのヒントをささまこさんからもらいました。
ささまこさん、またどっか行きましょう!!kyoukai


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ささまこさんから教えてもらったVale la pena.価値があるという意味だそうです。例えば誰かを待たせてゴメンって言ったらバレ ラ ペナ。あなたを待つ甲斐があるって言われたそうで。そんなん言われたら私はかなり嬉しくなっちゃうよ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

プエブラにはささまこさんと、オアハカは一人で行ってきました。メキシコ初一人旅。ちょっとこわいかなあと思ったけど、一人でもとても楽しめました。それからオアハカは、いろんな国からの旅行者がいました。アメリカ、フランス、スペインなどなど。

そして久方ぶりに英語を話しました。半分スペイン語とちゃんぽんで。いやあ、もう、英語はほとんど話せません。あいづちとか普通にスペイン語で言ってしまうもの。困ったもんだ。

そうだ、一緒に旅行に行ったささまこさんもブログやってます。ブックマークにも乗せました。http://naranjos.exblog.jp/ メキシコの小窓から

ささまこさんは保健士で、うちの近くで活動しています。ささまこさんとの旅行も楽しかったでした。プエブラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間洗濯してて、汚れたTシャツに漂白剤を直接つけたら、色が..色落ちしました。かなり中途半端に。

気に入ってたんだども、ちょっとショック。

 

ちなみに勿論洗濯は手洗いです。この作業、大好きです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そんなこんなで
今週はいろんなことがありすぎて、すごく目まぐるしかった。それになんかいろいろ考えて久しぶりにあんまり眠れんかった.
だから週末はよく寝て、のんびりするぞなんて思っていたら、土曜日うちに祈祷師のおばあちゃん(推定90歳、目が見えないそうだ。)が来て、家主のおばちゃんと、私もついでに祈祷&マッサージやってもらったよ。
 全部で約7時間、7回の祈祷とマッサージ。値段は大まかで50ペソくらい。祈祷で自分に害をもたらすものを取り除き、マッサージでリラックス効果をもたらすみたい。薬草を浸したアルコールでマッサージするんだけれど、これまたいい気持ち。
 する前はちょっと怪しいなって思っていたけれど、いやあ、よかった、よかった。なかなか経験できないことしたっていう感じ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こともあったけど、いいこともありました。えび食ったり牡蠣くったり。それに当たらなかったことだけでもラッキー。ハラパで買ってきた酒を思う存分飲んで、ストレス発散します。VIVA!酒!これ全部酒です。酒

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。