今日は年に一度のクリスマス・イブ。

今年のイブはなんとラッキーなことに、夫が休日~。

久しぶりに、ガッツリ料理しました。







日頃のぶる子の料理は雑(と書いてダイナミックと読む)なんですが

今年はちょっと盛り付けとか魅せ方だけでも頑張ってみようと思い、

朝からテーブルランナーを縫ってました(段取り悪すぎ。)







ここのところずっと忙しくしていて、

とにかく今回は、手作りではあるのですが「時短」を意識したレシピを探し

しかし それでも十分てこずったクリスマスディナーでした。




クリスマス料理



いつものテーブルに、ちょっと幅広のテーブルランナーを引いてみたら

それだけでなんだかクリスマスらしくなりました。

去年はほぼ惣菜オンパレードだったし

今年の方がグレードアップしたような気がするのも

この赤い布のおかげかも。手芸やさんで見つけた、帆布です。







かにのビスク風クリームスープ。


かにのビスク風



電子レンジだけでゼロから作れるスープでした







蛸とベビーリーフのカルパッチョ。



蛸のカルパッチョ



レシピなし。見たまんま。






じゃがいものローズマリー焼き。



ローズマリーのポテト



これもレシピなし。

チンしたじゃがいもに、塩と片栗粉ふって、フライパンで両面焼くだけ。

お庭でとれたローズマリーがまたまた活躍。






スモークサーモン。



サーモン



キヨミさんのブログで巻くことを学んだスモークサーモン

クリックすると、クオリティの差が歴然であることをもれなく実感できます・・・。





ポテトサラダのプチガトー風。



ポテトサラダ



餃子の皮にポテサラ IN!!






クリスマスのリースピラフ。



リースピラフ



炊飯器レシピだから、その間に他の作業ができてグー!






そして、


サンタ



ゆるキャラ混入。

頭からつま楊枝をぶっ刺す瞬間に若干のためらいが生じる

子どもに毎年人気の、クリスマスゆるサンタ♪







今年も、こうしてイブに食卓を囲めることに感謝して

そして、今日も食べ過ぎました。







そして、新しい発見もありました。

イクラ食べたあとにシャンパン飲むと、めっちゃまずい!あわない!!






それぞれのバナーを1クリックずつ押していただけると
bloom in my gardenへ投票となります。
 

bloom in my garden-人気ブログランキングへ
人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 「ナチュラルガーデン」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。

いつも応援ありがとうございます。




お得な花苗セット ガーデンシクラメン2個入りおためし花苗セット30個 「ガーデンシクラメン入...
自分へのクリスマスプレゼント、もう買いましたか?


$bloom in my garden ~花咲くわたしの庭~-読者登録してね