Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012年05月30日 18時00分42秒

374 セミオーダー完成!4★つば広麦わら風ハット★ぴーるさん

テーマ:オーダー品

*ただ今フルオーダー(お客様が欲しいと思うわたしの帽子以外のデザインのもの)は

お受けしていません。セミオーダーのみ、可能です。


このテーマで紹介しているオーダー作品のセミオーダーもしくは同じものを作ることもできますが

インコ帽を使ったことのない方の帽子はつくることが出来ません。

つまり初めての方の帽子は作れません。ごめんなさい。




この記事はオーダー主様の確認用も兼ねています。


************************************





できました★



アートです~~。




わかりますかね、この花のようにみえる飾りは、ハットを編んでいる糸と同じです。

紙素材です。

使い方もセンスがいいとこのように華やかにみせられます。(自慢です!)




帽子屋:吉田インコ



右側のマニッシュなイメージの方も素敵ですよね。

ツタがからまっているイメージを、色んなコード(ひも)で表現しました。




帽子屋:吉田インコ



つばにはワイヤーをいれました。サイズ元とつばの先端にはいっていますので、

かっちりしているかとおもいます。


自由につばに動きをつけることができます。

帽子屋:吉田インコ




この素材は薄くて軽いので、テンガロンみたいにもちあげても落ちてこないみたい

です。



帽子屋:吉田インコ



あと、トップクラウンの部分ですね、アイロン全体にかけたので、ラインが丸く

つばもシャキッと綺麗だとおもいます。


帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ

薄い感じがまたお洒落なのですね。

飾りも紙なので、しっくり結構派手に盛ってもとてもよく馴染んでいます。



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ

帽子屋:吉田インコ



咲出すイメージと刺しこむ鋭さと。こういう感覚的な配色と飾りのおきかたなど

まさにインコ帽らしいデザインですし、ただ、可愛いだけでない、毒をも取込め!

掻き崩すように右側で印象が変わる部分もとてもカッコいいとおもいます。



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ

帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ



帽子屋:吉田インコ

帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ

綺麗ですよね、

帽子屋:吉田インコ

帽子屋:吉田インコ

帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ



帽子屋:吉田インコ  



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ

帽子屋:吉田インコ





帽子屋:吉田インコ




帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ
 


帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ







良い素材で良いデザインの帽子を作らせて頂きまして、

ありがとうございます。


今糊づけして、防水加工して、サイズリボンをいれて、そしてお届けになります。


自分の可能性をまた知ることができ、勉強になったオーダーでした。










***********************************


2012-05-28 20:40:42


まだ制作中です。


今日は、帽子にまわすリボンについてイメージ画像を用意いたしました。


全てピン打ちですので、仕上げではもう少し印象かわることもあります。




なんともうまく説明しがたいのですが(笑)感覚的にぴーるさんってこういうイメージです。





この前から見た感じカッコよくないですか!?



左側は、女性的な花かんむりをイメージした飾りを華やかに。そして右側に

いくにつれて、革やツタをイメージするコードやひもをまとめたカッコいいイメージに

変化しています。



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ






帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ




帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ


鳥や蝶や花のイメージで、だんだんひもが入ってきて、編み込んだり

ループになったりこれは本当に面白いです。


帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ

この辺からシンプルにカッコいいカウボウイみたいなイメージも含めて

左が咲きだすイメージであれば、右は、刺しこむ鋭さを感じるイメージで。


左で可愛く放出しつつ、右側では、鋭く取り込むイメージももっています。

帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ

絡みついて来るコード使いがカッコイイです。



帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ





可愛いだけじゃない。

帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ




闘えるカッコ良い女性のハットです。




帽子屋:吉田インコ














****************************************


2012-05-26 17:10:42





つばとサイズ元の部分にワイヤーを入れていますが、一度このようにワイヤーが露出

しないように糸で包んでから編み包むようにしています。


少しでもワイヤーがのぞくと気持ち冷めますよね。




帽子屋:吉田インコ




このワイヤーをつばいれました。


帽子のリボンですが、さきほどの赤とブルー系、白や地糸も含めて華やかに

花かんむり風にナチュラルな素材感で、ワイルドな雰囲気をもつくりつつ、シルエットの

綺麗なハットにしたいとおもいました。



まだ制作中です。




帽子屋:吉田インコ



とても薄いので、広めのつばにしたのですが、ひらっとして良いですね。

帽子屋:吉田インコ


こんな感じでねじりながら、紙の感じもうまくつかいつつ、かざりたいなと。


もしくは、フリンジなどをつけて、もっとマニッシュなイメージにもできます。

この飾りは作っていてもいいので、とりあえずしあげてみますね。別の感じもご覧に

なりたいときは、また提案します。






まだ制作中です。

一部しか作っていませんが、こんな感じで帽子にまわしたら良いかなと

おもいますが、ご意見お願いいたします。



帽子屋:吉田インコ

帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ



帽子屋:吉田インコ





帽子屋:吉田インコ















***********************************


2012-05-26 13:31:42

こんにちは、

ぴーるさんのつば広がずっと編んでいました。


ご注文ありがとうございます。



今つばを編んで、まだ制作中なので、ふにゃっとしていますが、これから

ふちにワイヤーを入れて、ハリをだします。


スワッチをお送りいたしましたが、1本糸だととても薄い!

お好みもあるかと思いますが、薄くて軽いつば広ハット、たためますし、こういうのも

便利だなと作っていておもいました。






帽子屋:吉田インコ



そいで、つばのふちに色を入れたらいかがかなとおもいまして、

どうしましょう、

何色でもあるのですが、よさそうな、同じ糸での色違いで選択しましょうか。


ベーシックに黒とか茶とかそういう色もあります。



①赤系 


これいいかなとおもっています。


淡い色あいです。ちょっと濃くうつりました。


帽子屋:吉田インコ  


こっちのが実物に近い、ベース色とよく馴染むなんとなく赤いイメージになります。


帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ


帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ





②ブルーとグリーン


スワッチの723の色ですね、

帽子屋:吉田インコ

淡いブルーとグリーンで、これもお洒落だなとおもいます。

帽子屋:吉田インコ  帽子屋:吉田インコ







③白 

帽子屋:吉田インコ

正統派な印象、すっきりしたラインがはいって清潔夏らしいぱりっと

した印象




帽子屋:吉田インコ


帽子屋:吉田インコ


白でも生成りですね、真っ白でなくて、素材なじみ良いです。

ナチュラルな白のイメージです。


帽子屋:吉田インコ








いいね!した人  |  リブログ(0)

帽子作家★吉田インコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります