INJカルチャーセンターのブログ

インドネシア語、タイ語、ラオス語、クメール語、マレー語、ベトナム語の語学スクールのINJカルチャーセンターです。
プライベートレッスン、グループレッスン、オンラインレッスン、企業レッスン、セミナー講師派遣など承っております。www.injcc.com


テーマ:

 ミンガラバー(こんにちは)。INJミャンマー語講師のキンです。

 これから、INJでミャンマー語を教えることになりました。ミャンマー語に興味をお持ちの方は、ぜひ一緒に勉強しましょう。どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日は、ミャンマーの伝統的な食材と料理をご紹介したいと思います。

 ミャンマー人なら、だれもが愛する伝統的な野菜は、ユウガオの実です。ユウガオの実は、アフリカやアジアの熱帯地方の原産で、ミャンマー語でブー・テー[buu tee]と呼ばれています。日本では、このユウガオの実の果肉をひも状にむいて、乾燥させた「かんぴょう」が有名です。

 ユウガオの実は、ミャンマーでは、一年中手に入れることができます。日本では、夏に八百屋で見かけることがあります。私は、毎年、その時期を楽しみに待っています。ユウガオの実が丸ごと手に入れば、いろいろな料理を楽しむことができます。

 皮をむいたユウガオの実をそのまま天ぷらにしたり、鶏肉やエビと一緒にスープカレー風にすると、とてもおいしいです。

 最近、このブー・テー [buu tee] がミャンマーで話題になりました。国交開始50周年を記念して、2016年6月7日から3日間ミャンマーを訪問したシンガポールのリー・シェンロン首相を歓迎するパーティーで、ブー・テー[buu tee]を使ったミャンマー伝統料理「バチラアチキンカレー」が出されたのです。

 


 写真は、ミャンマーを訪問したシンガポール首相歓迎会メニューです。左から4番目の緑色の料理が「バチラアチキンカレー」です。 

 この夏、ユウガオの実を見かけたら、ぜひ試してみてください。


 キン先生のミャンマー語講座はこちらをご覧ください。
 http://www.injcc.com/myanmar/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。