INJカルチャーセンターのブログ

インドネシア語、タイ語、ラオス語、クメール語、マレー語、ベトナム語の語学スクールのINJカルチャーセンターです。
プライベートレッスン、グループレッスン、オンラインレッスン、企業レッスン、セミナー講師派遣など承っております。www.injcc.com


テーマ:

 皆さん、こんにちは!INJインドネシア語講師のIzumiです。

 皆さんも経験ありませんか?

インドネシアの人って、かなりプライバシーに立ち入った質問をバシバシと投げかけてくるな…と思ったこと。Dari mana? (どこから来たの?) Sudah makan? (食事は済んだ?)ke mana? (どこへ行くの?) と、このあたりは、まだ序の口。
Sudah punya pacar? (彼氏/彼女はいるの?)Sudah berkeluarga? (家族持ちですか?=結婚しているの?) Sudah  punya anak? (お子さんはいるの?) Anaknya berapa orang? (子供は何人?)Laki-laki atau perempuan? (男の子、それとも女の子?)…Aduh!(ハァ…)と、どこまでも続きます。

新天地を求めてジャカルタに移住されたKさん(女性)も、タクシーに乗るたびに運転手さんから ”Sudah menikah?(結婚しているの?)と聞かれ、”Belum.(まだ)と答えたら、”Megapa?(なぜ?)と返されて、二の句が継げなかったと笑っていました。「なぜって言われてもね~。もう、ほっといて!って感じ」…わかります!

でも、決して悪気はないんですよ。詮索するつもりはなく、ただ、相手のことを知りたいだけ、いやむしろ、会話を楽しみたいだけ、なのだと思います。タクシーの運転手さんだって、そのお客さんを目的地に運ぶまでの間、にぎやかに会話して、相手を楽しませたいだけなのではないでしょうか。だから、必ずしも、本当のことを正直に言わなくてもいいんですよね!ただ、インドネシア人にとって、その人がどんな家族構成なのかということは、その人自身を知る上で結構大切な要素なのかもしれません。

インドネシアに行くと、人と人の距離が近いな、と思うことがよくありますよね。旅行中、「次はどの町へ行くの?ああ、あそこには私の親戚がいるから、ぜひ寄ってね。」と住所を教えてもらって、実際に、友達の友達、とか友達の田舎の親戚、といった方々に本当に親切にして頂いた経験がたくさんあります。これまでに自分が受けてきた、そのような親切に恩返しをする意味でも、少しでもインドネシア・ファンを増やしていきたい、と思い...そんな授業を心がけています。


(写真は文中に登場するKさんから送って頂きました)

 

 
 

 



 

 


           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    


 

 

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。