ゆるりとハシゴするコト数件、朝方まで続いた酒席 の影響でチト眠いィ(-”-;)フフフ 私は会社の都合で臨時休業な金曜日。少し布団の上でゴロリとするものの、チビっこは通常通りでいつもの時間に一日が始まりますッ。さて、何をしようかなァ…缶ビールをぷしゅっとしながら考え、あ!ッて昼過ぎに相方の実家から生麺の救援物資があったコトを思い出す。それじゃあ久し振りに自作a.k.a.マイメンでもやりますかァ(*・∀・)b グッ


昼食はピッキーヌ のテクアウトを利用し(写真撮り忘れたス汗)、ソノ後に食材をあれやこれや買い出しに。相方にもオツカイを頼んで、よっしゃぼちぼち始めまッすヽ(・∀・)ノイエイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


豚ガラを使ってみたいが近所では手に入らず汗、そして計画性が無いため事前に準備もしていないの(ノ∀`)アフォ とりあえずいつものように鶏ガラを沸騰した湯に放り込み、下茹で後に残った内臓を丁寧に取り除きます。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そして、キレイな水を張って再度火にかけまッす(*・∀・)b グー 沸騰してきたら火を中火くらいにして、下茹でしたにもかかわらず湧きあがる灰汁を丁寧に取り除く(下処理が下手くそなんでしょッ)。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


途中でローリエを3枚ほど投入し、2時間経過すると鶏ガラの原形も崩れ水位も大体半分くらいに。ココで水と香味野菜(ネギ頭、大蒜1個、生姜少々)を加えて更に2時間弱炊き込みます。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


鶏ガラも小さいな骨片となり、ほとんど軟骨も溶け出していまッす。よっしゃイイ感じ、火を止めましょうヽ(・∀・)ノ イエイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


スープを丁寧に漉せば、とりあえず鶏ガラスープは完成ィ(*・∀・)b グッ


まぁまぁ乳化したと見られる今回のスープ、鶏の香りが強く出ています。ですが、前回 よりも鶏のクセ、臭みが感じられずにグッドな印象(ノ∀`)ヤッター ただ…本当は澄んだ清湯を作りたいんですよねェ(-”-;)フフフ 何て下手くそな火加減だッ、もっと弱くてイイのかしら?むう、当たり前だケド、プロの仕事はやっぱり違うなァ(比べるなッ)。


ま、でも自分的には納得の出来ですから、ヨシとしまッす(*ノ∀ノ)イヤン


Lesson 2 へ続くヽ(・∀・)ノ アハハ