HAJIMEのひとりごと

           


テーマ:

私「訪問リハも見直しになったよね。在宅復帰を推進するためにプラスの評価なんだろうね。」

H氏「どうかな・・・。」


私「訪問リハ費が1日500単位から、1回305単位になったよね。1回が20分だから、訪問して40分、つまり2回算定すれば610単位になるから引き上げってこと?」

H氏「それが素人考えというもの。」


私「なんで?」

H氏「自己負担を考えると、2回にすると訪問リハの負担額が今より多くなるということ。なかなかそうしたプランを組めないよ。」


私「短期集中リハの、1月以内は1日340単位という加算は、週2回で1回40分以上という条件になっているね。」

H氏「これもなかなか取れないね。今は1回20分以上の規定だから、これも今より算定が難しくなる。」


私「じゃあ、訪問リハは実質マイナス?。」

H氏「その可能性が大きいね。訪問リハはとても重要なのに、なんでこんな改定をしたんだろうね。」


酔いが瞬時に醒めるような会話だった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。