いよいよ、クリスマスイヴですね。

 

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

私は、一足お先に、ふじみ野の78nanahachi(ななはち)さんにて、12/22Happy Xmas~クリスマスのお話会とハーブの壁掛け「スワッグ」づくり~に参加してきました!

 

まず、みんなでパチリ☆

 

 

今日のイベント、まずは水上繭子さんのクリスマスのお話会。

 

78nanahachi納屋の2階に上がると、私たちの大好きな、エルサ・ベスコフの「もりのこびとたち」がちょこんとおいてありました。

 

■もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

 

 

さてさて、はじまり、はじまり~。

 

今日は、茶道家・アーユルヴェーダ料理家の水上繭子さんが、シュタイナーのお人形でクリスマスのお話をしてくれます。

 

 

繭子さんが、やさしい語りでお話をしてくれました。

 

時に、歌を混ぜて。

 

 

このお人形の、かわいいこと、かわいいこと。

 

イエス様がお生まれになりましたよ~!

 

 

生まれてる、生まれてる。

 

きゅんきゅん、しちゃう、かわいさですね。

 

 

こちらは、お話の合間に鳴らすもの。

 

シュタイナー教育をしている幼稚園などでは、この「5度の音階(ペンタトニック)」を使った歌を使っているそうです。

 

ペンタトニック7音はドレミファソラシの7音からドとファの2音を抜いた5音で構成されているので、どんなふうに叩いても不快な音に聴こえない音を奏でるそう。

 

「5度の雰囲気の中で生きている」幼児には、一番自然に心と体に入ってくる音なのかしら?

 

水上繭子さんは、3人のお嬢さんを自宅で自然分娩して、シュタイナーの学校で育てたという、当時からしたら、本当に先駆けの、ナチュラリスト。

 

繭子さんのどこまでも深く、広い、知識と好奇心に、私たちも興味津々!

 

■表千家茶道講師・アーユルヴェーダ料理家水上繭子さん

 

------------------------------------------------

 

そして、おやつは、コミュニティー食堂「そらいろ」さんのグラノーラ。

 

手づくりです。

 

今日は、グルテンフリーをしているRicoさんのために、特別に作ってくれたそう。

 

いつも、78nanahachiイベントで、美味しいものを用意してくれる「そらいろ」さんです。

 

■コミュニティー食堂そらいろHP

 

 

そしてそして、

 

今回参加してくれた台湾から来たシュエンちゃん。

 

(漢字ではこう書きます♡)。

 

只今、日本の大学院で建築を勉強するために、日本語を勉強中。

 

 

高齢化社会のまちづくりにむけて、台北の町の空き家をリノベーションして、再生するということについて研究したいそう。

 

日本は昔からコミュニティ文化が存在していているから…といいます。

 

日本のいいところは「みんなで何かを作り上げようとするところ」ですって。

 

私たちより、よいところを見てくれてますね。

 

若いのになんと、志が高いのかしら…と感銘を受けて、いろいろ聞いちゃいました。

 

シュエンちゃんの大好きな建築家は、ルイス・カーン。

 

ルイス・カーンは、最後の巨匠と呼ばれ、「構造と意匠が高度な必然性の高みで融合し、その精神性を専門家だけでなく、広く一般にまで感受させることのできた建築を作り続けた最後の建築家」らしい。(Wiki調べ)

 

必然性とか、構造と意匠が融合とか、その精神性を専門家だけでなく広く一般にまで感受させることのできたとか。

 

とても気になって、いろいろ教えてもらいました。

 

ありがとう! シュエンちゃん☆

 

 

そして、78nanahachiのグリーンフィンガー、のまちゃん作、シュトーレン。

 

シュトーレン大好き、美味しいー!

 

のまちゃんの手は、なんでも上手に育ててつくる、魔法の手。

 

こちらは、お教室で作ったので、再現不可能とのこと(笑)

 

えー! また食べたいのにー!!!

 

残念。

 

さてさて、次は、

 

フラワースタイリスト、アケちゃんのスワッグ(ドイツの壁かけ)づくり。

 

 

ふじみ野の78nanahachi(ななはち)に自生するフレッシュハーブや常緑樹だけで、作ります。

 

先生はkururiのアケちゃん♡

 

 

ハーブのいい香りが、お部屋中に充満!

 

いい香りー!

 

ローズマリー、ラベンダー、タイム、ユーカリ、ツツジ、ブルーアイス、姫リンゴ。

 

 

みんな、真剣。

 

 

ローズマリーの葉っぱを、手で落として、まとめて。

 

枝や葉っぱを触っている時間は、本当に癒しの時間ですね。

 

 

ちょきん、ちょきん。

 

 

途中で、中学生の可愛い子も参加!

 

みんな、楽しんでます~☆

 

 

 

とってもオシャレにできました♡

 

■フラワースタイリスト 向井明美さんのお花の教室「kururi 」

 

 

外を見ると、あっという間に、もう真っ暗。

 

納屋の入り口には、フラワースタイリストのアケちゃんが、大きなアーチを作ってくれていました。

 

78nanahachiオーナーのRicoさんは、今日も赤のニットがビビッドで、おしゃれです。

 

「Ricoさん、赤、似合いますねー」って言ったら、

 

「クリスマスだから」

 

と言って、そんなRicoさんのおしゃれが、大好きなのです。

 

 

寒くなってきたので、ストーブで暖まろう♪

 

 

Ricoさんが、リンゴを剥いてくれたので、いただきます~♪

 

 

お茶も入れましょう~!

 

 

お湯を沸かして~。

 

 

今日の夜ご飯は、3552食堂のお弁当を用意してくれました!

 

■3552食堂 ココロとカラダにやさしいごはん

 

Ricoママさん作、カブのポタージュと一緒に。

 

ごちそうさまでした!

 

-----------------------------------

 

78nanahachi(ななはち)とは

 

納屋をノスタルジックにリノベーションした空間で、個性豊かな作家さんたちの手づくり作品を展示・販売しています。大人も子供も楽しめる様々なワークショップやイベントを企画しています。毎月5日は畑あそびの日として、納屋と畑を開放しています。

 

■【埼玉・ふじみ野】納屋と季節の畑あそび「78 nanahachi(はははち)」

 

-------------------------

 

女性起業家・女性経営者のためのコンサル・Web・デザイン「イニラボ」

女性起業家・女性経営者のためのコンサル・Web・デザイン「イニラボ」

 

アロマ&美肌サロン「salon de ini」

アロマ&美肌サロン「salon de ini」

 

☆いつも応援ありがとうございます☆
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る