ふじみ野の納屋と季節の畑あそび「78 nanahachi」さんの草木染ワークショップに行ってきました~!

 

 

78nanahachiのグリーンフィンガー、のまちゃんとオーナーのRicoさん。

 

すでに準備万端~!

 

 

今日は、お昼に近所のコミュニティ食堂、「そらいろ」さんが出張営業してくれました!

 

■コミュニティ食堂「そらいろ」さんのホームページ

 

 

「日々のおやつ」さんのグラノーラも。

 

シールのイラストの顔! 可愛すぎるでしょー。

 

 

そらいろさんの、おにぎりとコーヒーを飲んで、ゆったり、たくさんおしゃべり。

 

 

今日は、Ricoさん、すんごい可愛いお帽子を披露~☆

 

 

こちらの帽子は、KIKONOさんのハンドメイド。

 

埼玉県川越市にある北欧・東欧の雑貨や世界のカゴ、店主さんのハンドメイドの帽子をセレクトしたお店です。

 

■カゴと帽子、ときどき雑貨「KIKONO」さんのホームページ

 

そして、kururiのあけちゃんのフラワーリースをのっけて。

 

みんなで、かぶらせてもらいましたー!

 

■埼玉県 ふじみ野市 お花の教室 kururiさんのブログ

 

…可愛すぎます…。

 

 

Ricoさんが草木染の準備中~。

 

 

私はその間に、Y.SERIさんのギャルソンエプロンをオーダー。

 

前回、Ricoさんがしていて一目ぼれした、この紫!!!

 

やっぱり、素敵。

 

その日、78nanahachiの2階で開催されていたY.SERIさんのオーダー&展示会。

 

今日買って、つけて作業しようと思っていたのに、紫、売り切れで…。

 

今日は、Ricoさんにお借りしました☆

 

でで、kururiのあけちゃんのドライフラワーコサージュをコーディネート。

 

これで、完成!

 

可愛すぎる。

 

今日は、やる気満々で、長靴を履いてきたのだ。

 

 

kururiのあけちゃん。

 

いつもほっこりコーデがお似合いです。

 

 

途中で、Hamanoyaさんの店長マムちゃんもいらっしゃいました。

 

草をもぐもぐもぐもぐ…。とまらない。とまらない。

 

■川越のギャラリーと手しごといろいろ「Hamanoya」さんのブログ

 

 

お、桜の落ち葉をぐつぐつするための、火がつきましたよー!

 

 

それでも、止まらない、私たちのおしゃべり。

 

 

SERIさんも、止まらない。止まらない。

 

Y.SERIさんは、ギャルソンエプロンを作ってくれる作家さんです。

 

麻のドレスも素敵。

 

KIKONOさんの帽子も、似合うなー。

 

 

SERIさんのつけてる、お名前ブローチも可愛い~!

 

ってことで、みんなで、ブローチ作家さんにオーダーしよう☆って盛り上がってます。

 

私は、Kyonってつくってもらうことに♪

 

楽しみ。

 

 

その間に、のまちゃんが「ミョウバン」でなんかしています。

 

ほほぅ。

 

ミョウバンて、聞いたことあるけど、こういう時に使うのか。

 

…って、どういう時か、さっぱりわかっていませんが、グリーンフィンガーののまちゃんがいるので大丈夫です。

 

 

さてさて、準備が整いました。

 

 

みんなで、ストールやシャツや靴下を持ち寄って、ぎゅっぎゅします。

 

私は、SERIさんセレクトの麻とウールのストールと絹の靴下をぎゅっぎゅします。

 

 

落ち葉をぐつぐつした液体は、こんな色。

 

 

私たちがぎゅっぎゅしている間に、マムちゃんは、いろいろ冒険中~。

 

 

さらーり。ぎゅっぎゅ。たぷたぷ。

 

お湯を変えて、ぎゅっぎゅ。

 

井戸水で洗って、

 

どんな色になるかなー。

 

 

わわ。素敵なイエローに!

 

これから、乾かします~!

 

時間がたつと、また風合いが変わるそうです。

 

待っている間に、もう一度、2階のギャラリーへ。

 

kururiあけちゃんとY.SERIさんの展示会。

 

 

あけちゃんのプレート。

 

…可愛すぎるでしょ。

 

 

Y.SERIさんの紫のギャルソンエプロンには、どれが似合うかなーとあけちゃんと相談。

 

私には、結構シックめなのが、いいみたい。

 

イエローの明るい色が入っているコサージュも可愛いですけどね。

 

その人によって、また、違うみたい。

 

いいバランスが。

 

 

Y.SERIさんの麻のドレス。

 

いろいろな色があります。

 

先ほどの干していたHamanoyaのオーナーさんの素敵なグリーンのドレスも色違いだそうで~!

 

本当に素敵な色で、いらした時にパッと目を惹きました。

 

今日、WSに参加された素敵な方も、赤のドレスをオーダーされてて…

 

すらーっとした方なので、似合うだろうな~。

 

 

 

 

78nanahachiとkururiのドライフラワー。

 

本当に、ぴったりな空間。

 

 

そして、カゴも、いいですよね~。

 

自然素材は、なんでも、しっくり。

 

 

夕方には、こんな風合いに。

 

 

帰りに、78nanahachiで採れたのを、お土産に。

 

------------------------

 

この日は、夜会もありまして、たくさんの方が参加。

 

また、夜の部は、また改めて、記事にしたいと思います~。

 

そして、次の日。

 

image

 

image

 

こんな感じの色に落ち着きました。

 

素敵なイエロー。

 

るんるんー♪

 

次回、78nanahachiさんのイベントは、2016年10月30日(日)。

 

コスモス摘みとさつまいも掘りは参加無料で、コスモスの草木染ワークショップもあるそうです。

 

 

 

こちらは、去年の様子。

 

コスモスかわいいなー!

 

10/30のイベント詳細は、78nanahachiホームページでRicoさんがアップしてくれると思います。

 

気になる方は、ぜひ、30日あけてくださいね。

 

みんなで、コスモスを摘みましょう~♪

 

■78nanahachiホームページへ

 

------------------------


■女性起業家・サロン運営サポート&コンサルティング「イニラボ」

 

☆いつも応援ありがとうございます☆
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る