昨日は、納屋をリノベーションしたふじみ野の秘密基地「納屋と季節の畑あそび~78 nanahachi」さんでいっぱい遊んできました~!

 

毎月5日は「畑あそびの日」朝9:30~日没まで、オープンしているそうです。

 

ワークショップなども開催されています。

 

昨日のワークショップメニューは…

 

--------------------

①フラワースタイリストKururi向井明美さん「観葉植物の寄せ植えアレンジメント」

お部屋の窓辺にそっと置いて楽しめる小ぶりなグリーンベースの寄せ植えづくり

--------------------

 

 

明美さんのドライフラワーリースの展示もありました。

 

かわいー。

 

 

 

ドライフラワースタイリストの明美さんと78nanahachiのRicoさん。

 

さてさて、始まります~☆

 

 

明美さんから、

 

「底に穴が開いた可愛い器ってなかなかないのよねー。だから、自分で底に3つくらい穴を開けてるといいですよー」

 

とか、

 

ほほー! さすが先生! という話を聞きながら…

 

好きな器を選んで、石や土をみんなでおしゃべりしながら入れていきます。

 

小さなグリーンを、一人2個ずつ選んで

 

どの子が相性がいいかしら

 

みんな、濃い緑と薄い緑とか

 

背の高い子と低い子とか

 

いいバランスと思う子を、2つ選んで作っていきます。

 

 

ワイワイしながら、あっという間に完成!

 

 

私のは、こんな感じに仕上がりました~!

 

 

みんなは、どんな感じかな?

 

 

おぉー、みんなかわいいー。

 

■「kururi」ドライフラワースタイリスト明美さんのブログはこちら

 

 

出来上がったら、ホーリーバジルというお茶を頂きました!

 

これが、本当に美味しいのです!!!

 

ちょっと感動!

 

 

この子を小さく刻んで、お湯を入れて、出来上がり。

 

とてもフレッシュ!

 

乾燥してしまったら、こんなお味にはならないだろうなー。

 

あー、また飲みたい!

 

さてさて、次のワークショップは…

 

--------------------

②フォトグラファーYukariさんの写真あそび

78の自然とたわむれながらのフリースタイル

スマートフォンで操作が苦手な方でもわかりやすく、よりドラマティックな撮影方法を伝授

--------------------

 

yukariさんにいろいろ伝授してもらったら、撮影ターイム!

 

みんな好き勝手に撮影します。

 

私は、まずは78nanahachiさんの2階へ…

 

あぁ、落ち着く…

 

木目大好き。

 

ここのソファーにどーんと座って、何時間でも過ごせそう…

 

 

 

 

 

 

 

古い木目の天井に、シャンデリア、可愛いですね。

 

 

外にでたら、カエル、発見!

 

君も、まったり、落ち着いてるね(笑)

 

木目とアイアンも、ものすごく好きな組み合わせ。

 

 

納屋の1階は…

 

もう、アンティークショップみたい!

 

 

この箪笥!

 

 

 

古道具もかわいー。

 

 

お外に出たら…

 

ここは、南仏ですか?

 

どこまでも広がる青い空とレンガにグリーンがわさわさ。

 

畑ももっと撮ってくればよかったなー!

 

 

井戸のお水のところは、木臼でした。

 

あー、ほっこりします。

 

 

とうもろこし!

 

 

ひまわりを乾燥させて、種をとるんですって。

 

 

これはなんだろー。

 

1本持って、振ってみたら

 

 

ごまでした!

 

私、ごま大好きなのに、知らなかったー!

 

こっから出てくるのかー、ごま。

 

 

ちょっと見上げたら、ここにも明美さんのドライが。

 

かわいー。

 

 

先ほど作った、鉢植えも、もう一回、ちょっと下から、激写~!

 

さてさて、お次は…

 

--------------------

③バジルペースト作り実習と試食会

ペースト作りのレクチャーと実演、仕上がりを試食しながらのミニランチ会

--------------------

 

 

お外に出たら、こんな感じで用意されてました。

 

イベントで畑に子供たちと蒔いたスイートバジルが成長したそう!

 

みんなで、バジル畑を見に行きました。

 

 

わー、わさわさ、すごい。

 

お子さんと一緒に5月に種植えに参加されたママが、喜ぶわーっと激写してました。

 

種から植えて、こんなにわさわさしてるの見たら、絶対喜びますね♪

 

 

さて、バジルペーストを作るぞ。

 

材料は、こんな感じ。

 

 

みんなで手でちぎって、ミキサーにいれます。

 

 

にんにくは、先生が、ざくざく切って入れていきます。

 

 

お、ここで、クルミも投入~!

 

クルミ大好き!

 

 

みんなで一人ずつ、ウィーンとミキシングしながら、どのくらいがいいかねーとお味見しながら

 

塩とオリーブオイルを入れていきます~!

 

でで、納屋をみたら…

 

 

78nanahachiのRicoさんたちが、ランチの準備~!

 

わぁ~!!!! 楽しみ☆

 

 

炭酸水も美味しーですよね~!

 

しゅわしゅわ。

 

早く食べたい。

 

 

さっき、みんなで作ったバジルにチーズをのせて、トースターで、チン!

 

いい匂いすぎる~♪

 

 

「はーい、みんな、こちらですよー!」とRicoママ。

 

あ、じゃなかった、Ricoさん。

 

あ、もはや、私たちは子供のように、きゃっきゃ、きゃっきゃ。

 

昨日は14人だったかな。

 

ワイワイ。

 

楽しいですね~。

 

 

さっきまで生えてた、バジルちゃん。

 

 

差し入れのシフォンケーキも、美味しいです~(涙)

 

レモンバーベナというのが、入っているそう。

 

葉っぱ、のっけることろがかわいー。

 

------------------------

 

でで、午後は、みんなでRicoさんのしている麻のギャルソンエプロンの話になって…

 

ぐるっとおしりまで隠してくれるので、便利なんですって。

 

Ricoさんは、畑仕事もこちらのエプロンをしているそうで、おしゃれすぎます。

 

フォトレッスンの流れか、まだまだみんなでギャルソンエプロンをお借りして撮影モード(笑)

 

ひゃー、モデルさんみたい☆

 

 

 

こちらのギャルソンエプロンに、明美さんのドライのコサージュが似合うこと、似合うこと!

 

ももちゃんは、カーキが似合う!

 

 

ももちゃんのハットにも、ドライのコサージュ。

 

可愛すぎるなー!

 

 

Ricoさんの麻の濃紺ドレスも見せてもらいました!

 

わ、素敵!

 

 

そんな、こんなで、日没まで、78さんでめーいっぱい遊んできました!

 

みんな、ここに住みたい~!住みたい~!と言ってお開きです(笑)

 

78nanahachiさん、毎月5日は「畑あそびの日」として

 

朝9:30~日没まで、オープンしているそうです。

 

大人も子供も畑あそび、たのしー!

 

みんなでワイワイ。

 

ワークショップなども開催されるので、ご興味ある方は、ブログをチェックです☆

 

■納屋をリノベーションしたふじみ野の秘密基地「納屋と季節の畑あそび~78 nanahachi」さんのブログはこちら

 

-------------------------

 

女性起業家・女性経営者のためのコンサル・Web・デザイン「イニラボ」

女性起業家・女性経営者のためのコンサル・Web・デザイン「イニラボ」

 

アロマ&美肌サロン「salon de ini」

アロマ&美肌サロン「salon de ini」

 

☆いつも応援ありがとうございます☆
↓↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ 

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る