23日午前0時10分頃、愛知県蒲郡市港町の国道交差点で、男性3人が乗った乗用車と同県幡豆町の無職辻幸子さん(48)の軽乗用車が出合い頭に衝突した。

 この事故で、乗用車の蒲郡市三谷北通、建設作業員鈴木健人さん(19)が全身を強く打って死亡。同市と岡崎市のいずれも19歳の男性会社員2人が頭などに重軽傷を負った。辻さんは軽傷。

 蒲郡署の発表によると、事故の直前に、蒲郡市竹谷町の国道交差点で、同署のパトカーが赤信号を無視した乗用車を発見。停止を命じて赤色灯を付け、サイレンを鳴らして時速約80キロで追跡したが、一時見失った。追跡開始から約2分後、約2キロ先で事故を起こした乗用車を見つけたという。

 蒲郡署の青山明彦副署長は「適正な職務執行と考えている」とコメントした。

自民が参院選公約骨子、「責任ある政策」で対抗(読売新聞)
海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で-関係筋(時事通信)
年度内に医師を対象とした実態調査―統合医療PT(医療介護CBニュース)
高速新料金本当に6月に始まるのか 国民、業者からは心配の声(J-CASTニュース)
日本丸 白帆なびかせ 25日北海道・苫小牧で一般公開(毎日新聞)
AD