2010-07-14 03:20:50

【相手に気づかれずに、相手の自分に対するフォローを外す方法】…ブロックする前に、こんな方法も。

テーマ:ツイッターで「こんな時どうする!?」
皆さん、こんにちは!シマザキです ニコニコ


今日は相手に気づかれずに、相手の自分に対するフォローを自分の手で外す方法」です。

つまり、「さりげなく相互フォロー関係を解消し、赤の他人に戻る」方法です。



そっとさよなら(。・ω・)ノ゙……大人な別れ方です。


ツイッターをやっていて、相互フォローしたまでは
良かったけれど、



相手があなたと活動時間帯が同じで、

たびたび 不快な話題をふられる ガーン など、


「これ以上、この人には深入りしたくない…」ガクリ むっ ガクリ

と思うようなことも、長くツイッターをやっていると、
1度や2度は経験するかもしれません。



相手との相互フォロー関係を解消したい場合、
普通にブロックをしてしまってもいいのですが、


そのようにしてしまうと、当然、角が立ちますし むかっむっ


だからといって、こちらから普通にフォローをやめるだけだと、
相手はまだ、あなたをフォローしている状態ですから、


相手には、あなたのツイートが見えているので、

あなたを見かけたら、相手は、
また話しかけてくるかもしれません。
ガーン


…これでは、楽しいはずのツイッターが、楽しくなくなってしまいますどーん



そこで、こうした場合、

相手のTL(タイムライン)から自分の存在を
消してしまうという方法が 使えます。



つまり、相手の視界から消えることで、
自分のことを忘れてもらおう、というわけです。




---------------------------------------


メモ 方法は以下の通りです



以下の方法で、相手の気がつかないうちに、
相手の自分に対するフォローを解除することができます。



例 自分のツイッターアカウント @aaaaa
  相手のツイッターアカウント @bbbbb



1 フォローを外したい相手の、ツイッターの公式ページへ行きます。
もしそのユーザー名が@bbbbbであればそのURLはこうなります。


http://twitter.com/bbbbb


2 タイムラインのページ右の「操作」プルダウンから、
「ブロックする」をクリックします。


↓クリックして拡大
ツイッター活用お役立ち情報&アメブロ用RTボタン(リツイートボタン)-ブロック001


3 こうすると、相手からのフォローがいったん外れた状態になります。


4 再度、その場でまた右の「操作」パネルから、「ブロックを解除する」を
クリックし、相手のブロックを解除します。


↓クリックして拡大
ツイッター活用お役立ち情報&アメブロ用RTボタン(リツイートボタン)-ブロック002



これで、相手との相互フォロー関係は解消したことになります


さらに、ブロックしているわけでもないので、
遺恨を残すこともない、という上手な別れ方になります。



自分のページ (http://twitter.com/aaaaa) に戻って確認すると、
あなたの「フォローしている」「フォローされている」数が
それぞれ1つずつ減っていることが確認できます。


この方法であれば、

よほど相手からマークされているとか、
相手のフォロワーが極端に少ない(50人以下とか)でない限りは、


あなたが相手からのフォローを外したことに、なかなか気づかない
と思います。



もちろん、露骨に相手からイヤな思いをさせられた場合は、
はっきりと相手に伝えたり、
ブロックすることも必要な場合もあるでしょう。


しかし、一方では、できるだけ相手を傷つけずに、
うまく立ち回る方法を選択することも、ソーシャルネットワークの世界では
必要なことだと、私は考えます。




本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

シマザキ


Twitterボタン
↑ここをクリック!↑
アメブロ専用RTボタンは、
こちらのサイトから簡単に
ご利用いただけます。


皆さん、どんどんご利用下さいませm(_ _)m
ペタしてね

読者になる


コメント

[コメントをする]

1 ■しらすにしていました。

ブロックを解除したら、もとのファローに戻ると思っていました。いままで、何回か、ブロックしてためらって解除していましたが、そうなるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

2 ■そっか!

一旦ブロックして、元に戻すとそうなるわけですね~。
気付かない方多いと思います。
いつも役立つ情報ありがとう!^^

3 ■無題

ありがとうございました!
欲しい答えでした。

4 ■Re:無題

>みぃこさん

コメントありがとうございます♪
お役にたてて良かったです(ΦωΦ)ノ♡

しまざき

5 ■無題

貴重な情報を教えて頂き有難うございます。
検索していて辿り着いた者です。
・・・自分がしてたフォロー外した後に辿りついたんですけどorz
相手のしてくれてるフォローをひっそり外せないかなあなんて
甘い願望を抱いてたどり着いたのですけども、もう無理ですよね・・・

6 ■ありがとう

とても役に立ちました。ありがとうございます。

7 ■Re:ありがとう

>ぽぽさんさん

お役に立ててよかったです♪
こちらこそ、ブログ記事を参考にしていただいて
ありがとうございますξ:D)| ̄|_
これからもよろしくお願いいたします。

しまざき

8 ■無題

素晴らしいです!
こんな方法があるなんて気づきませんでした。
ありがとうございます!!

9 ■無題

検索から来ました。
とてもわかりやすかったです(^^)

わたしはツイッターに鍵をかけています。
ブロックしたい相手がいてしようとしたけれど
結局検索から名前を検索されプロフィールを見られ続けていることがわかってしまう気がして
アカウント名を変えてみようと思います。

そしてこのしまざきさんのやり方をやってみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

コメント投稿