看護職のナレッジマネジメントを支援する変な保健師~創世看匠

看護職(受験生・大学生含)向けに、個人の学びをサポートし、個人が持つ知識やスキルをさらに促進する創世看匠(そよみしょう)のブログです。教員・臨床の経験をベースに、特に情報管理を専門としています。


テーマ:

こんにちは。

創世看匠(そよみしょう)のふじたです。看護職のキャリア支援と、一般向けの健康支援を中心に活動している変わり者な保健師です

 

ただいま、看護師の仕事の現状を、サービス利用者としてリアルタイムで体験中です。

看護の現場ルポを書いてみたいと思います。

 

ただ今、私はドレーン(管)が入っておりますが、看護師は、その排液量や性状の観察をするのも、大事な仕事のひとつです。ですが、その排液量を24時間ごとに観るため、いつバッグ(袋)から空けるか?という問題があります。

 

問題
1.朝6時

2.朝9時

3.昼12時

4.夜24時

 

間違いは、4.の夜24時。

そんな時間に空けたら、患者がいちいち起きちゃうでしょ?

私は、おかげさまで、このところ、毎晩24時に起きてしまい、2~3時まで眠れず、また明け方、うとうと、という変なリズムになってしまっています。

もし、24時に空けている病院がありましたら、それが絶対そうでないといけない必要性を考えてみてほしいものです。

 

やっぱり、ナース.〇epperの誕生も、それほど遠くない。

 

一進一退を続けていた私のドレーンの量ですが、ようやく本日、抜けました!!

晴れて自由の身ですチョキ

<ブログ完全版はこちら>

 

☆創世看匠についてこちら☆
 

ランキングに参加しています!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつもお読みいただき、ありがとうございます。応援クリックしていただけると、ますますブログを更新する力がみなぎります。チョキ

 

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村


看護 ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

創世看匠さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。