看護師の仕事・・・患者に片づけさせる? | 看護職のナレッジマネジメントを支援する変な保健師~創世看匠

看護職のナレッジマネジメントを支援する変な保健師~創世看匠

看護職(受験生・大学生含)向けに、個人の学びをサポートし、個人が持つ知識やスキルをさらに促進する創世看匠(そよみしょう)のブログです。教員・臨床の経験をベースに、特に情報管理を専門としています。

こんにちは。

創世看匠(そよみしょう)のふじたです。看護職のキャリア支援と、一般向けの健康支援を中心に活動している変わり者な保健師です

 

ただいま、看護師の仕事の現状を、サービス利用者としてリアルタイムで体験中です。

 

最近の看護師が行う清拭(体を拭く)では、お湯に入れたベースンを単体で持ってきて、患者用椅子に置き、終わったら、そのまま片付け、椅子がびしょびしょでも、知らん顔・・・なんでしょうか。

そのびしょびしょの椅子は、私が毎回拭いています。だって、そのままじゃ座れないでしょ?

私のところへ来る看護師は、ほぼ全員が、そうします。ワゴンに置いて、持ってきた人は、たった一人だけ。

 

う~ん・・・看護は、いつから、こんなにも患者に仕事の片づけをさせるようになったんだろーなあしょぼん

びしゃびしゃになろうが、観察する必要も、判断する必要もないので、やっぱり数週間の「研修」だけで、誰にでもできそう。片付ける、とか、身の回りを整理するとか、しなくていいんですもんね。

やっぱり、ナース.〇epperの誕生も、それほど遠くない。ますます確信してしまう私でした。

 

本日も、ドレーンからの排液、少なくな~れ、とお祈りしている、私です。

昨日よりは、少なくなったけどね・・・。目 (まだまだ多いのだしょぼん・・・)

<もっと詳しい内容のブログはこちらへ>


☆創世看匠についてこちら☆
 

ランキングに参加しています!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつもお読みいただき、ありがとうございます。応援クリックしていただけると、ますますブログを更新する力がみなぎりますチョキ

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村


看護 ブログランキングへ