上の写真の通り、広島大学付属三原学園には新藤兼人監督の名作「らくがき黒板」の記念碑があります。当学園は、幼稚園、小学校、中学校の一貫教育(幼少中一貫)を特徴とした国立の学園です。

実は、この学園、新藤兼人監督の「らくがき黒板」のロケ地なんですよね。

新藤兼人監督はお亡くなりになられましたが、三原の名誉市民でした。

三原をロケ地に、以下の3つの映画を撮影されました。
 (1)裸の島
 (2)らくがき黒板
 (3)かげろう

実は、私はどれもまだ見たことがないんです。。

是非見てみたいです!
しかし、新藤兼人監督の作品は意外と購入が難しいそうなので注意が必要です。私も、探してみようと思います。
AD