古河スポーツ交流センター ドローン練習場 先日購入したDJI Mavic ProZerotech Dobbyを持って茨城にある古河スポーツ交流センター ドローン練習場に行ってきました。 
 
閉鎖間際の16時という事もあり、我々以外には1組いるだけでとても快適に利用することができました。 
難を言えば車で来ないとトイレなども含め少々不便な事くらいで、
それ以上に環境の良さ、無料という点が遥かに勝っています。 
 
購入後、屋外での初ドローンとのことで多少緊張しましたが 両機ともにとても簡単に飛ばすことができました。 
(購入直後に 会社内で2機とも飛ばして共にプロペラに少々傷をおっていますが。。)   
 
古河駅からは行きはタクシーで来ましたが、帰りはスマホアプリでタクシーがサービス圏外だったという事もあり 歩いて駅まで戻りましたが2.5kmほどの平坦な道のりでしたので こちらも快適に帰路につくことができました。 
 
上野駅から古河駅までほぼ1時間ですので、とても良い立地です。 
 
また行ってみたいと思います。 次回の出張ではインドに加えてネパールも行く予定ですので各土地の許可がでる範囲で空撮ができればよいかと思います。
 
 P.S. 少しでも練習しようと室内用ドローンParrot Mamboを帰り道のヨドバシAkibaで買ってしまいましたが、小さいのに安定性が素晴らしいです。 
Parrot Mambo PF727071
AD