海外で夢をかなえよう

インターンシッププログラムを通じてあなたの海外リクルートを徹底サポート!
オーストラリア・メルボルンから最新の就職情報や現地情報をお届けします。



テーマ:
みなさん、こんにちは。

もう先月になりますが、アデレードへ旅行してきました。
オーストラリア人やその他からはアデレードは何も無い、つまらないと散々言われたのですが(涙)、唯一ひとりだけアデレードへ行くならプランを組んであげると言ってくれた人がいましたラブそしてちゃっかりプランを組んでもらい行ってきました。

今回も前回のシドニー旅行と同じく2泊3日で行ってきました。(シドニー編はこちらから)
今回は格安航空のタイガーエアーで飛びました飛行機



1日目は夕方前に着いたので、ホテルへ行ってホテル周辺を散策。何もないと散々言われたのに、メルボルンと変わりなく都会のようなきがしました。デパートや飲食店なんでもあります。ただセブンイレブンは全然ありませんでした。
シティにあった異様にリアルな豚のオブジェが印象的でした...。



初日は月曜日だったのとシティへ行ったのも遅かったのかあまりお店も開いてませんでした。
そのため晩御飯は安めの中華で済ませホテルへ戻り二日目フル活動するために早々就寝しました( ˇωˇ )

二日目以降はまた次回のブログに書きます。(今回は2泊3日で詰め込んだので分けますDASH!)

では、また!

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、みなさん。

メルボルンは例年より涼しく過ごしやすい夏ですニコニコ晴れ

 

今日は、週末にメルボルン各地で開催されているファーマーズマーケットについてご紹介します。メルボルンは街の中に緑豊かな公園や広場が数多くあって、ガーデンシティとも呼ばれています。

そんな場所で週末に新鮮な野菜や果物が購入できるなんてとても恵まれていますね。私がよく行くファーマーズマーケットは、セントキルダとアルバートパークというところです。

場所や、日程はこちらのサイトで調べてみてください(http://www.mfm.com.au/markets

 

生産者さんが商品を運んで、販売しているのでとても新鮮ですし、直接話もできるのでどうやって育てたか、どんな食べ方があるかなど教えてくれます。

今月はブルーベリーが旬だったようで、1パックにこんなにたくさん入ってました!

 

そのほかに、子供向けのパフォーマンスがあったり、コーヒーや朝ごはんが購入できます。

週末は広々とした場所でのんびりお買い物と食事を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

では、またニコニコ

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

こちらオーストラリアは真夏で毎日暑いですコアラ晴れ

全豪テニスや、フェスティバルなど野外イベントが毎週(毎日かもしれません)のように

行われています。世界各地から観光客が訪れるこの季節。とても活気にあふれています。

 

さて今日は、メルボルン発祥の音楽フェスティバル、St Jeromes laneway festivalを紹介します。

 

2004年からメルボルンのシティ内のレーンウェイ(裏路地)で行われるようになりました。

レーンウェイ(裏路地)で始まったイベントとは、メルボルンらしいですね。

そして今ではオーストラリア各地、ニュージーランド、シンガポールと拡大されました。

メルボルンでは数年前に開催場所をシティから少し離れたアートセンターに移動されましたが

レーンウェイの雰囲気はそのまま残っています。

 

みんな音楽を聴きながらおしゃべりして、飲んで、食べて、とてもリラックスしていました。

 

私がオーストラリアにきて英語が話せなかったころ、語学学校に通い(アジア人ばかり)、日本食レストランで働き(日本人ばかり)オージーとの交流がありませんでした。

普段、オージーが何をしているかもよくわからず、頑張って話しても会話の内容がわかりませんでした。

こういうイベントに行くようになってからわかったのですが、野外でのんびりおしゃべりが好きなオージー、買い物や映画が好きなアジア人との時間の過ごし方が違うんだな、と感じました。

 

もしみなさんもオージー文化を体験してみたくなったら、こうした野外イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

 

では、またニコニコ

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

先日126日はオーストラリアデイでした。

オーストラリアデイ…名前の通り、オーストラリアをオーストラリア人であることを祝う日なんです。なにをするかと言いますと人それぞれではありますが、公園でBBQをしたりビーチでゆっくりしたりします。街ではパレードもあります。そして晩には花火が打ちあがります花火

 

わたしはなにをしたかと言いますと…BBQをしました!

実はオーストラリア人、オーストラリアに住むひとはBBQが大好きなんです。(いや…わたしの知る限りカナダ人もアメリカ人も好きです。) 

BBQが大好きなあまり大体のうちが一家に一台BBQの機械を持っています。しかしちょっといる旅行や短期滞在の場合はありませんよね…買えませんよね…

しかしない場合はなんと!!公園にあるんです!!そして無料。わたしは後者ですので公園にあるBBQの機械を使って焼きました。

今回行った公園はメルボルンのCityから車で1時間ほど離れたところにあるYarra Valleyというところです。

もう2年ぐらいメルボルンにいますが、こんな離れたところに大自然があったの!?と驚きでした。ひたすら広がる緑緑緑と水!!

 

 

 

わたしのブログは自然(しかも緑)が多いですが、これは大阪でビルに囲まれて育ったせいもあるのでしょうか。たまに大阪から郊外に出ても緑に癒されていたのですが、写真を見返すとわたしってこんなに自然が好きだったのかと思います。

 

オーストラリアデイはオージー風に過ごせて、知らなかったオーストラリアを見れて大変満喫できました♪

 
では、またウインク 
 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

そして大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございますキラキラ

このブログをきょう初めて見られたかたも、ずっとご愛読いただいているかたも、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

さてみなさんは日本のお正月はどうでしたか。

日本のお正月といえば初詣におせち、大晦日には紅白を見たり年越しそばを食べたりと、新年を迎える姿勢がすごいですよね。

ここオーストラリアは…。本当に特別なことはしません。カウントダウンのイベントやパーティはありますが、日本よりかは盛り上がりませんし、驚きなのがクリスマスツリーをまだ飾っていることクリスマスツリークリスマスツリー

家庭はもちろん街中にもクリスマスのデコレーションは残っています。飾るものがないからなのかなんなのか…。

 

みなさんご存知の通りオーストラリアの1月は本当に暑いです!!特に今年は7年ぶりの熱帯夜だったらしく、寝ていても暑くて日本人のわたしからすれば全くお正月モードにはなれませんでした。

あとこちらには三が日というものがなくふつうの企業はクリスマスから2週間ほど休みになって、みんな旅行したりのんびりしたり楽しそうです。そして3日から仕事が始まります。

 

今年2年目のオーストラリアでの年越しでしたが、世界が変われば年越しの仕方も違うのだなと改めて思いました。

日本とは違った年越しを過ごしたい方はぜひ海外へ行ってみてください★

 

ではまた!

写真は先月ケアンズに行ったスタッフが撮ってきたクリスマスツリーの写真ですニコニコ

 

 

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

もうすぐ2016年も終わりますね。日本の年末は新年に向けて忙しくなりますが、こちらはあまりそういった感じはなく、クリスマスに向けて街がとても盛り上がっていますキラキラ

 

クリスマスの当日は気温が35度まであがるようで、真夏のクリスマスを体験できそうです。

ですがオーストラリアに住んでる人はクリスマス以上に、もしかしたら翌日26日の祝日のボクシングデーを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

ボクシングデーの由来は元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれるのだそうです。

今、ボクシングデーといえば1年に1度の大セール日です。

 

この日は大きなデパートは朝7時ごろには開店します。開店前から行列ができ開店と同時に多くの人が店になだれ込む様子を毎年テレビのニュースでみます。

びっくりするぐらい、商品が安くなっているので、お目当てのものがある人にはありがたい日ですね。

この日には、ボクシングデーテストというクリケットの試合も開催されます。

日本ではなじみのないクリケットですが、こちらでは大人気のスポーツです。

競技人口はなんとサッカーに次いで多いそうです。野球と似た部分もあるので日本人にはなじみやすいかもしれません。

デパートのセールに向かう人、クリケットの試合に向かう人でクリスマスの翌日からもう大忙しのメルボルンです。

 

年末は日本のお正月のようにお参りに行って心を落ち着ける習慣が恋しい時もありますが180度違った年末の過ごし方も楽しんでいます。

みなさんも日本とは違ったお正月を楽しみたくなったらメルボルンへお越しくださいほっこり

 

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

きょうは弊社のマッサージインターンシップの派遣先のMiyabi Japanese Massageのセラピストのブログです。

オーストラリアの日々の生活のなかで変わったこと気が付いたこと…を綴っております。

***

Miyabi Japanese MassageのAbbotsford店リョウコです。

今日の朝、時間があったので出勤前にお店の近くにあるカフェに行きました。そしてカプチーノを注文!



カプチーノといえば、私が2001年にワーキングホリデーでシドニーに到着し、ウキウキで大好きなカプチーノをカフェで頼みました。「カプチーノ、プリーズ!」と。

そしたらなんと紅茶がきた!
カプチーノ=カップオブティー???

 

その当時英語が全然話せなかったので何も言えず、そのままティーを飲むしかなかったんですよね。

そんな私も今ではマネージャーです。

ワーキングホリデーでオーストラリアに来た時、そして学生として戻って来た時、なんだか変につっぱっていて英語上達のためには、日本人と一緒にいたらダメだ!って思ってました。本にもそう書いてたし(笑)
英語力をのばすため!と日本人を避けてました。

でもある日、うつっぽくなりました。

英語!英語!とがんばりすぎて人の前で突然大泣きしたり話をしたくないから家にこもったり。

もう日本語がどうしても話したくて日本人の友達を作りました。
そしてここMiyabiで働けることになりますます日本語環境に。

だけど毎日みんなに会える職場に行くのが楽しくて本当にここにいて幸せだな、と思えた時
気づきました。それまでの私、ないもの、できないものばかり数えて自分で自分を苦しめてた。

英語ができないからダメなんだ。

オーストラリア人じゃないからダメなんだ。
技術がないからダメなんだ、って。

ダメだ!がんばらなあかん!!!って。

ところが楽しんで過ごし始めると英語ができないからこそできること!
オーストラリア人じゃないからこそできること!
技術がないからこそできること!

ないからこそできること何かな~?って考えられる自分になってました。

ないものを数えてた時は苦しかったし何かをずっと追いかけてました。

だけど自分にあるものやできることを数えて始めたら自分にとって理想的な環境が
向こうからやってきました。

今ではMiyabiのスタッフやお客様と英語と日本語で楽しくコミュニケーションをしておりますほっこり

 

***

これからワーキングホリデーに行かれようと思っているかたも、いまワーキングホリデーをされているかたも、自分ができないことを責めずにせっかくのワーキングホリデーを楽しく過ごされることを願っておりますキラキラ

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております

 

 



 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

先日、弊社の日本語教師のインターンシップ派遣校の先生が、セカンドのワーキングホリデービザを取得するためにファームへ旅立ちました。

 

実は過去にもうちのスタッフのASAHIとさとしがファームやセカンドビザについて記事にしているので、よろしければこちらもご参考ください。

季節労働について⇒http://ameblo.jp/info-kaigairecruit/entry-11962827733.html

伊藤園のファームについて⇒http://ameblo.jp/info-kaigairecruit/entry-12020298729.html

 

そして今回ですが…

アデレードでファーム生活について記事にしました!

 

***
ブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは。
メルボルンは徐々に夏らしさがでてきている頃かと思います。日本は先日50何年振りに東京でも11月中に雪が降ったとニュースを聞きました。
あたらめて本当に真逆の季節なんだなと痛感しているこの頃です。
 
さて、かくいう私は現在南オーストラリア州はアデレードという小さな町にいます。
そもそもワーキングホリデービザとは協定のある国において、18歳から25歳(or30歳)までの青年が、海外で休暇葉やくを過ごし、その間の生活費用を補う為に就労が許させるというビザです。
基本は一生で一か国に対し1年という期限がありますが、ここオーストラリアでは政府の指定する地域で88日間、農業、漁業などの季節労働に従事すること などの条件を満たし申請を行った場合にワーキングホリデ-を最大2年まで伸ばすことができるのです。
 
わたしもWHでオーストラリアに滞在し日本語を教えに来ましたが、私はもともとこのセカンドビザを取得し、2年間オーストラリアで頑張ろうと思って日本を発ちました。
オーストラリアの広大敷地で行われる大規模農業に興味があったというのもありますし、そんな農業に参加できることも今後の人生で二度と経験できないと思い、農業を選択していく決心をしました。
JICでインターン生として日本語教師を始めましたので、12月のホリデーを含めて季節労働に従事する為、この時期を選んできましたが、オーストラリアはこれからが夏なので、仕事探しは地域にもよりますか、これからの時期のほうがいいようです。
 
セカンド取得を決めたはいいものの、最初にぶつかった壁は肝心のファーム探しです。ファーム紹介を斡旋してくれるエージェントなどもいますが、時折紹介料だけ取られて実際にファームに行ったら仕事がないなどの詐欺の話も聞きますので、周りにいる実際に行った方の話を聞いたり、Facebookのコミュニティーを利用して現在のファームを見つけました。
しかし私自身も危うく詐欺に引っかかってしまいそうになったので、ファーム探しは慎重に、慎重にが大切なようです。早すぎても自然のものなので確約が取れるものではありませんが、早めの情報収集が必要かと思います。
 
さてさて、実際のファーム生活ですが、私は先ほども書きましたように、南オーストラリア州のアデレードという町でイチゴの収穫をしています。
 
季節労働で農業の場合は多くは果物や野菜の収穫(ピッキング)やパック詰め(パッキング)作業になります。イチゴは特に育つ地域を選ばないので、オーストラリア全土で考えるとほぼ一年中取れる作物なので、セカンド取得を目指す人が多く働いています。
 
私の場合は実際に畑でイチゴをひたすら摘むという作業をしています。オーストラリアの強烈な太陽に負けたくなることもありますが、韓国、中国、台湾、カナダ、フランス、日本と私が話をして聞いた中でも様々な国の人と交流し、みんなで一緒に頑張るということがとても楽しく、貴重な体験だと思っています。
アデレードは雨が少なくかなり乾燥してはいますが、夏といえどまだまだ24℃~27℃くらいの気温で、朝早く作業を始めるのでそこまで暑い。。。と感じることは今のところはないです。これからどんどん暑くなるんだろうと思うと、ちょっと怖い気もします。
覚悟はしてきたつもりですが、やはり、朝4;30起きの生活はすごく眠いですか、広ーいオーストラリアの土地や海に朝焼けが映える光景は、本当にすばらしく、毎日感動しています。
 
住まいについては、私はファームから車で30分くらいの郊外の住宅をショアして使っています。ここでもいろいろな人ととの交流が持てて楽しい毎日を送っています。
 
ファーム生活についてはまだまだ、まだまだ、書き足りないことだらけですが、いつかまた機会があればお伝えできればなと思います。
 
写真から、ファームの景色が少しでも伝わればと思います。
ではでは、皆さん、お元気で。
 
***
いかがでしたでしょうか。
ファームを検討中のかたやオーストラリアに興味があるかたのご参考になればと思います(^▽^)
 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

日本は食が大変豊富ですが、ここオーストラリアも負けていません。


オーストラリアで有名な食べ物と言えば…

カンガルー!!

みなさんご存知でしたか?
なんとここではカンガルーのお肉が普通にスーパーなどで売られているんです目

どど~んチュー!!

 

私も週1回くらいのペースでカンガルーを食べてるんですが、
実は健康に嬉しいことがいっぱいなんです。

赤みのお肉にはほとんど脂肪分がなく、鉄分たっぷり。
これは特に女性にとっては理想のタンパク源ですよねアップ
そしてすべて野生のなかで育っているため、化学飼料などは一切使われていませんひらめき電球

調理のコツとしてはあまり火を通しすぎないことメラメラ
すこし臭みはありますが、ショウガやにんにくと一緒に調理したり、
ハーブ類を使うことでおいしくいただけますべーっだ!

オーストラリアにきたらぜひお試しくださいね。

 

では、また!

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

きょうは弊社のインターンシップ派遣校Miyabi Japanese Massageで行われているマッサージ講習について書かせていただきます。

 

マッサージ講習はセラピスト、オイル・指圧マッサージの未経験者を対象にしております。

詳細については弊社のホームページをご覧ください。

http://www.miyabi-japanesemassage.com/募集要項/マッサージ講習/

 

マッサージ講習で果たして何を得られるの?何が変わるの?と思っているかたもいらっしゃると思います。

ということで、この講習を修了したスタッフにインタビューをしてきました!どうぞ!

 

トレーニング・インターンを経て-セラピストとして働き始めて4ヶ月が過ぎました。

振り返ってみると・・・大きく3つの課題をクリアしてきたと思います。

 

①オイルマッサージのリズム

トレーニングでは、オイルマッサージをしたことも受けたことも全くなかった私。

オイルマッサージってリズムがありますよね。

無駄のない、すべての喧騒を忘れて眠りにいざなうような心地よい流れるようなリズム・・・。

み○○さん(指導してくれた大先輩、しかも年下のベテランセラピストさんです)の優雅な舞うようなリズムに、どちらかと言うとヒップホップより盆踊り派の私は見とれるばかりで、初めは身体がなかなか反応しませんでした。
 

②指の痛み

インターンのときは、セラピストの誰もが経験する”指作り”に伴う痛み。鈍痛がモーニングコールで目覚める夜明け前。

これは、始業前に腕と手首のストレッチをしたり、寝る前にアイシングをしたり(要は冷やすこと) そして施術するときは、指圧ゆびという日本製の拇指サポーターや第一関節にテーピングをしたりして2ヶ月を過ぎる頃に何とか無事クリアー。

③手順を覚える!

次は接客から施術までの単に手順を覚えること(この場合、接客技術までは含まないでお話します)

お客様が来ただけで心拍数は上がるし、トイレにやたら行きたくなるし。初めはかなりどぎまぎしてしまって、お役様をお部屋にお通しした後はまるでピストルを突きつけられているみたいに慌てふためいて支度をしてタイムテーブルなどいくつもの行程をスキップすること数知れず。これは、かなり周囲のスタッフに助けてもらって何とかクリアー(かな?)

スタッフの皆さんあっての私です!感謝!

 

現在の課題は、初心者なので、まだまだたくさんありますが()強いて言えば、トレーニングで習った基本は大事にしながらも、他のスタッフから教えてもらった新しい手技を基本の流れを止めないでどう取り入れるか。(みんな言い技たくさん持っています)
 

例えば、パソコンをたくさん使う人は、手のひらの薬指側の腹がこっていることが多いのでここをマッサージしてかげると良いこれは、手のマッサージの小指の後で入れれば 流れがスムーズかななど アレンジしていくこと。
そして、施術内容を足しながらもどこを割愛するか 施術の足し算と引き算で時間配分。お客様の要望に重点を置きつつ、できるだけ身体全体を施術して時間内に終わらせること。

時間を過ぎてしまうことは一見サービスしてる感じはありますが、お客様の時間を取ってしまうことなので、やはり時間内に終わられることがプロなのではと思います。
毎回時計とにらめっこ。もう少しお客様の様子、反応に気を配れると良いのですが。


最後に私はスタッフの中でも上から数えたほうが早いくらい年がいっています。
社長より年上。たまにお母さん扱いされることもありますが、娘たちとの雑談は気持ちを若々しく、またリラックスさせてくれます。私がリラックスしてないと お客さんをリラックスさせられないですから。


ということでした…。

何事も一朝一夕では習得できないですが、大変なことも嬉しいこともすべては自分のものになっていきますね。

わたしも日々精進できるよう努めたいです。

では、また!

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。